• 締切済み

原付がかぶってしまいます。

AF35zxに乗っているのですが、3年ぐらい放置していたバイクを動かしエンジンがかかる状態まではしたのですが、右に傾けると吹けあがるのですが、まっすぐにするとかぶってしまいます。ガソリンは半分ぐらいはいっています。何が原因と思われますか?あとオイルも新しいのに変えないと焼きついてしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

キャブレターのフロート関係でしょう(バルブ、油面) ちなみにかぶるとか無知な素人がよく言いますが本当にかぶりました? 確認してます?

回答No.2

> エンジンがかかる状態まではしたのですが 具体的には何をされましたか? ジェット類は交換しましたか? 針金などを使って塞がった穴を貫通させた場合は穴が広がっちゃっている場合がありますので交換が無難です。 ところでフロートバルブが閉まらなくてオーバーフローしていませんか? また、フロート室のオーバーフローパイプが詰まっていて、 本当はオーバーフローしてるのにドレンパイプからガゾリンが溢れて来ないでエンジンに流れ込んでいるという事はないでしょうか?

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.1

キャブレーターの油面の狂いかな。 (フロートバルブにゴミが付着して完全に閉まらないとか、フロートがパンクしているとか)

関連するQ&A

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 3年放置している原付について

    友人の原付なのですが、もうかれこれ3年ほどエンジンをかけていませんし、ガソリンやオイルも3年間放置状態です。 友人は久しぶりにエンジンをかけようとしているのですが、かなり危険な行為だと思います。 このままエンジンをかけても大丈夫でしょうか? エンジン周りもサビ付いていて、なんか嫌な予感がしました。 またガゾリンやオイルは3年も放置しておくとどういう状態になってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 原付のエンジンがかからない

    2ヶ月ほど前に中古でマグナ50を買いました。 少し前にバッテリーを上げてしまい、走るときは押しがけをしていました。 あまり長く走ることがなかったので、バッテリーが上がったままの状態で走って、すぐにエンジンをかけるときは、セルでかかるのですが 次の日には、押しがけをしないとエンジンがかかりません。 ある日、いつも通り押しがけでエンジンをかけ走ったのですが 次の日に押しがけでもエンジンがかからなくなってしまいました。 押しているときは、エンジンの音はなってライトもついているのですが クラッチを握ると止まってしまいます。 ガソリンが少なかったのでガソリンをいれたのですが、それでも同じ状態です。 買ったときに、オイル交換もしてもらって あまり走っていないので、オイルが原因とは考えにくいです。 バイクに詳しくないので原因がわかりません。 バッテリーを交換したらなおるのでしょうか? それともほかに原因はありますか?

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • 原付が突然調子が悪くなってしまいました

    バイクの自賠責を更新した矢先に原付が調子悪くなってしまいました。 原因は不明ですがエンジンがかかってもアクセルを回すと止まってしまいます。 暫くほっておいてもダメです。 数日、放置して再度チャレンジをしましたがこれまたダメでした。 いろいろ調べてみましたら下にオイルらしき染みがあったので素人なりに分解してみたら中央部分にサイレンサー??(外すとかなりエンジン音がうるさいので)の奥の場所からガソリンだと思うのですが、漏れておりました。 その後、数日間経過してガソリンタンクを確認したらほとんど残っていません。(3/4ぐらいありました) どのような原因が考えられますか?? 修理するといくらぐらいかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 原付バイクの故障

    原付バイクの故障 昨夜原付バイクに乗っていたところ(スズキレッツII 2st) 信号待ちで止まった際、エンジンが停止してしまい、後輪タイヤも動かなくなってしまいました。 エンジンを切って手で押そうとしても後輪が動かなくなってしまいました。 エンジンオイルが切れていて焼き付きを起こしたと思い(オイル警告灯は点いていませんでした) 先ほどダメだと思いながらもエンジンオイルを入れました。 しかし、1リットルの缶の半分ほど入ったところでオイルが溢れてきてしまいました。 今まではオイル警告灯が点いてからオイルを入れても1リットル缶のほとんど溢れずに入っていたので 不思議です。(バイクのエンジンオイルタンクは1.2リットル入ります) これは焼き付き以外の原因もあるのでしょうか? とにかくバイク屋さんに持っていきたいのですが 何しろエンジンはすんなりとかかるのですが信号待ちなどで止まると、エンジンも止まってしまいますし 手で押していくにも後輪が動かないので厳しい状態です。 バイク屋は原付でも引き取りに来てもらえるのでしょうか? 合わせてよろしくお願いします。

  • 運転中に、原付が止まりました

    AF18ですが、運転中にエンジンが止まりました。 いくらキーを回してもかからず、キックでもかかりません 伏線は・・・ 半年ほど前に、ヘッドライトが暗くなり、ランプを交換しても同じでした。 バイク屋に見てもらい、かなりばらして原因を特定してもらいました。 レギュレーター?が悪いとのことでした。 電圧がどうとか言ってました 1万ほどかかるとのことでした。 金がなかったし、暗いだけなので放置して乗ってました。 これが原因でしょうか? 他になにか考えられるでしょうか? もう20年ほど経ってて古いです。 できれば直して乗りたい・・ 交換は、バイク好きの人ならできるでしょうか? 部品だけ取り寄せるとかできるのでしょうか?

  • マフラー交換後エンジンがかかりません

    タイトルの通り交換をしたら全くかからなくなりました。 車種はdio zx AF35 規制後のものです。 取り替えたものは社外品のものです。↓と同じもの。 http://www.bbb-bike.com/search/parts_detail.php?shopid=81522&partsid=120 セルは通常通りでかかります。オイルやガソリンも入ってます。 取り替える直前までは以前のマフラーでエンジンかかりました。 こういった場合、原因はどのようなことが考えられますか?

  • 原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・

    タイトルの通りなんです・・・・ しばらく放置してしまったためか エンジンがかからないんです。。 いろいろ原因を考えてチェックしてみました。。。 まずキャブの掃除をしましたが、中身は比較的きれいでした。 マフラーかな??と思い掃除をしようとしたのですが、キックを踏んだときに空気がでてくるので大丈夫だなと判断してやめました。 ガソリンタンクに水がたまったり古いガソリンがある可能性はおそらくないです。。ガソリンは新しいのが入ってます。 プラグは新品に換えてみました。。。 他にどんな原因が考えられるのでしょうか?? それとエンジンがかからないとき、キックのけりかたにテクニックとかありますか?? 今のZXが大好きなんです。。でもお金があんまりないので、安く直したいんです。 いろいろ教えてください!!

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?