• ベストアンサー

2年放置した原付(ビーノ)が動きません…

放置原付(ビーノ)が動きません。 2年程前仕事が変わり乗らなくなってしまいました。 ガソリンタンクは水が浸入しているようで、ガソリン臭がしません。 キックをかけても、中々反応がなく、かかったと思うとプスン、と止まります。 その際白い煙が出ました。 出来れば直して乗りたいのですが、修理費用の検討がつかず、尻込みして今に至ります。 自分で出来る事(ちょっと詳しい友人で出来る事)は自分でやって、難しいところはバイク屋さんへ持って行くとしたら安く出来るのでしょうか? サイトなどで自分でやる修理の検索はしているのですが… また、修理費用の情報もお願いしたいです。 バイク屋さんに依頼する予算は3万~最高で5万です。 皆様ご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.4

OH=オーバーホール=ばらして綺麗にして 規定どうりのクリアランスに組むこと。 GSユアサ=日本の バッテリーメーカの名前です。 100%の金額では ありませんが キャブOH(腐っているので手間が 掛かります)10000円まで。 バッテリー交換純正品 10000円前後です 今バッテリーが値上がってます。 後プラグ交換1000円 田舎ですと マフラーに 土蜂が巣を作っているかも、ハリガネでつつくと 直ります。1000円程。 OILも入れなおし した方が良いですね、OIL込みで2000円程 タイヤ 空気入れて貰い ただ。 ワイヤーに油挿して貰い ただ、 但しただは バイク屋さんで 修理した時ですよ。END

ybuamsii
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど戻ってきてビーノを見てみました。 タンク内部は錆びは見えませんでした、つるっとしていました。 ddhoccさんの方法を試した後、動くにしろ動かないにしろ、バイク屋さんに見てもらう事にしました。安全第一ですものね。 外見はまだまだ綺麗ですし、何とかまた走れるようにしてやりたいです。 無知だと費用をぼったくる業者さんが居ると聞いたもので不安でしたが、見積もりの際の相場も見えました、ありがとうございます。 これからは整備にも気を使って長く使いたいと思います。 本当に親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60563
回答No.5

>OHとGSユアサが解りません OH(オーバーホール)分解して不良箇所のチェック交換などの事。 GSユアサ(国内メーカーのバッテリーメーカーとして代表的な会社。 http://www.kokusai-bc.or.jp/info/bike.html お勧めというと私には一番最初に浮かびますが、確か通信教育に成っていたはずです、過去に自動車関係は受けたことがありますが良かったです。 もし勉強を考えているのでしたら一番かと思います。

• ddhocc
回答No.3

掛かれば良いんですが。2年ですと ガソリンが腐ってますので、ぺコペコ ポンプで タンクから抜いて下さい。キャブの一番下にある マイナスのボルト(プラスのもありますが 少ないです)を緩める。キックを しまくり液体を無くなるまでする。其処のネジを締める タンクに ガソリンを入れる、キックしまくる エンジン掛かります、出来ればキャブOHした方が良いですが、エンジンが掛り アイドリングが効けばOK キャブの後ろのゴムを外せれれば キャブクリーナを吹き付けたれ尚詰まりが取れます。バッテリーは GSユアサを付けて下さい たぶんですが タンクは 錆びて無いと思います。  これで掛からない時は 素人では 無理なのでバイク屋さんに行って下さい。 スロージェットが 詰まってますので OHをきっちり出来る整備士に 直して貰って下さい。

ybuamsii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンクの中はもともとガソリンはほぼ入っていなかったのですが、そういった場合はどのような症状で対処法になるのでしょうか? まず錆を見てからddhoccさんがおっしゃる方法でトライしてみますね! 不勉強で申し訳ないのですが、OHとGSユアサが解りません…教えて頂けるとありがたいです。 専門家さんなのですね、これでダメだったときの修理費用等参考までに お願いできますでしょうか?

回答No.2

どの程度傷んでいるかタンクは外して中を見ないと解りませんが、雨ざらしだと厳しいかも知れません(使用するのは)その後は燃料ラインとキャブ周りの清掃やチェックです。 後はバッテリーは交換、もちろんプラグやエヤーエレメントなども点検して駄目なら交換、多分この辺りでエンジンは掛かるように成ると思いますが、2ストオイルの状態は大丈夫だと思うけど念のため交換もしくは点検・・・ その後はブレーキやタイヤの状態のチェックです、オーバーホールで行けるか交換する物が有るかは見ないと判断できませんが、程度が良ければ質問者の考える予算で乗れるようには成ると思います、しかし、その後に自賠責なども考えたらオーバーするでしょう。 マフラーもどのように成っているか(中に虫が巣を作っていたことも有りました)又そのほかにも出てくる場所も有ります(ハブベアリングなど) 質問者が出来るのであれば良いですが、そうでない場合はショップで見て貰い余りにも高額なら新たに買った方が良いかも知れません。 なお、スクーターの駆動系は修理の経験がないので解りません・・・

ybuamsii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり実際みないと何とも…ですよね。 oyajibaikuさんがおっっしゃる様に雨ざらしだったので、かなり厄介な事になっていると思われます…本当に無知さが悔やまれます。 機械いじりと日用大工は好きなので、簡単な部分は出来ると思いますが、致命傷を与えかねないのでムリはしない様にします。 放置してしまった罪悪感もあるので、なるべく直してやりたいと思います、詳しいご説明本当にありがとうございます。 もしメンテナンス関係の本で初心者にもお勧めなものがあれば教えていただけると幸いです。

• Vaga-_-
回答No.1

放置期間と水が入ってたってなると結構重症な場合もあるんで修理に出してバイク屋に任せるのが無難ですよ。 ヘタにやって余計壊しても損なだけです。 修理費用に関してもどこまでダメなのか分からないので何とも言えませんよね…。 まずはバイク屋で見てもらいましょうよ。 こんな質問もありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137134728

ybuamsii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、きっと重症だと思います。申し訳なく思います…。 タンク交換はいくら位するものなのでしょうか?パーツの価格等調べる方法はあるのでしょうか?きっと多々故障部位があるはずですので… まず今一度タンク内をよく見てみます。