• 締切済み

故障して約2年放置のバイクは修理できるのか?

現在バイク(50ccの原付)を修理しようか迷っています。 エンジンがかからなくなりそのまま2年近く放置していたので修理できるのかどうか、また修理費用がどれくらいかかるのか、中古で買ったほうが安いのか?と言う事で悩んでいます。 故障した経緯が、中古でaprilia ソニック50を購入しました。 走行距離は1500km位です。 購入して乗っていた所2ヶ月位してからマフラーから白煙が多く出るようになりました。 走り始めて10分位すると出始めます。 そしてその状態のまま1週間位で信号待ちなどでアイドリングが止まってしまう様になりました。 そのごセルでエンジンがかからなくなり、キックでもかからない状態になりました。 バイク本体自体結構気に入っているのでなるべくなら修理できればと思っているのですが・・・。 どなたかバイクの修理などに詳しい方教えてください!!

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

アプリリアは故障が多く、日本国内に代理店も少なく修理も高額。これはバイク乗りの間ではもはや定説です。 しかも白煙後にエンジン不動となれば、焼き付き等の可能性も否定できず、ただでさえアプリリアは修理費用が高いのに、エンジン故障となると修理費用は馬鹿みたいに高額になると想定されます。 残念ながら国内メーカー製のバイクを次は買った方が良いと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問者がどれだけそのバイクにこだわりが有るかで決まりそうです。 元々始動不可に成った原因は解りませんし白煙を出すように成った原因も解りませんが、走行は少なくても2年間もそのままで放置していたので、最低でもバツテリーなどの交換も必要ですしタンク内の掃除からキャブのオーバーホールなど一通りの個はする必要が有ります。 ショップに依頼してすべて実施すればその他何か出てくれば結構高額に成ると思います(見ていないのでこちらは想像しかできません)白煙が出ていたことも含め始動不能に成った原因を探すのも今では想像でするしか有りません(その時でしたらプラグ1つかも知れないですが) と、言うことで始動不能の一件をのぞいて考えても(イタ車も考えない)その車両の状態を確認できない限り費用は解りません。 まず質問者が出来るのであればキャブのオーパーホール(タンクも含め燃料系のチェック)点火系のチェック、もちろんバッテリーは新品、その後はタイヤやブレーキのチェックなどするべき事は色々と有ります。 2年も放置であればガソリンは変質しているはずなのですべて処分しないと行けません(今は処分量も必要でしょう)もしパーツが必要に成れば国産よりは少し高いでしょう。 以上の事をふまえて考えて下さい、スクーターはそれ以外にも駆動系もメンテナンスが必要かも知れませんが、こちらは走行距離が少ないし必要ないかも知れません(ドライブチェーンでは必要になる場合が多い) スクーターに関しては詳しくないので、買ったお店に相談するのが一番ですよ・・・

関連するQ&A

  • 原付のDIOってのに乗ってるんですが

    中古でDIOという原付バイクを買いました。 乗っていてある程度スピードを出しているとマフラーから白煙が異常なほど出てきます。30km以内なら出てきません。加速とかスピードとかは普通です。 バイクは数ヶ月乗っていなかったらしくバッテリーもいっててキックでしかつきません。キックだけだけれども、すぐにエンジンがつきます。燃費も悪く数キロで一メモリなくなってしまいます。 原因が分かる方がいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • 原付の修理について

    原付の修理代について質問です。 嫁さんが通勤に原付を使いたいと言っており、昔使ってた(今はまったく乗ってない) 原付を修理しようかなと思ってますが、かなり古いので修理代が多くかかるようであれば、新車購入かなとも思ってます。 以下、原付の状態です。 ・5年ほど前に中古で購入し、半年間ほど乗って、その後まったく乗ってない(3年以上は放置してある。) ・中古品の中でも一番安い(ボロボロ)の原付を購入。 ・中古で購入した直後からエンジンのかかりがわるく、スタートボタン?でエンジンがかからないのでキックでかけてた。 ・型もきっとめちゃ古いので、交換しないといけない部品がもう市場にないのではと思ったり。 ってな感じです。 要は、かなーりボロボロってことです^^ こんな原付でも修理すれば直るのでしょうか? またMAXどれくらい修理代ってかかるものでしょう? (まったく知識なく自分で修理はきっとできないので、すべてバイク屋さんに頼むしかないかなと思ってます) 新車購入のほうが安全で手っ取り早いのはわかってるのですが、 やっぱり新車だと10万以上するじゃないですか・・・ 今あるボロボロ原付がもし3、4万くらいで直って、機嫌よく走ってくれるなら、修理したほうがお得なのかなと思ってます。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスのほど よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの白煙?

    原付バイクに乗っているのですが、エンジンが温まってくると物凄く白煙がでます!!・・・なぜでしょう??? オイルはちゃんと入っています。回転数&アイドリング時・安定しています。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない

    こんにちは。 100ccの原付バイクにのっているのですが 今朝からエンジンがかかりません。 一か月弱乗っていなかったのですがだいたいキックでかかっていました。 セルはまったく音もしない感じで、キックもエンジンがかかるような 感じがしません。雨水がマフラーにたまったのか、原因も分かりません 修理に出すとどのくらいの費用がかかるのか知っている方がいたら 教えてください。新車で買って5年くらいのっているものです。 また時間を置けばエンジンがかかったりするものなのかなど、何も 分からないので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 原付の修理代について

    はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 原付 購入か修理?

    原付に詳しい方にアドバイス下さい。 現在ヤマハのjogに乗っています(3KJ) 五年前に中古で購入して結構古いのですがエンジンは凄い元気です。 寒い時期でもキックですが一発でエンジンかかります。 ただ消耗品の寿命が… 二年前にリアのブレーキワイヤーとオイルホース交換したんですが、 今月に入って、いきなりオイルホースが外れていたので修理したんですが その際悪い所見ておいてとバイク屋さんに言うと結構悪いところが… まずマフラー、(錆びて穴空いてるため溶接では無理と)前後のタイヤ、リアブレーキワイヤー等です。 そこで、質問なんですが年数が年数なので修理した方が良いのか、中古のバイク購入か新車購入が良いのか助言下さい。 エンジンが絶好調だけになやんでます。

  • 1年ぶりに原付を動かしたら白い煙がでます

    1年ぶりにガレージに置いていた原付バイクを動かそうと キックで何回も蹴ってエンジンを掛けたのですが、マフラーから ずっと白い煙が出っぱなしと、ブレーキランプとヘッドランプの光が 時々弱くなったりします。これは、どういう状態なのでしょうか? また、修理が必要なのでしょうか? みなさん、教えてください<(_ _)> よろしくお願い致します。

  • バイク、故障?

    スズキのボルティに乗ってます。今朝、大学に行くとき自分のバイクを見ると半分倒れていて隣の原付にもたれかかっている状態になっていました。バイクを起こしてエンジンをかけると、アイドリングが出来ずに自然とエンジンが切れました。2,3回同じことが続いて、フロントから少し黒い煙が出てきたので、危険に感じてその日はバイクに乗るのをやめました。その日の夕方に、同じようにエンジンをかけると何事もなかったかのようにエンジンはかかり、普通(駐車場の周り)に走れました。特に気にしなくていいんでしょうか?何か考えられることを教えてください。あと、バイクって人為的なこと意外で倒れることはあるんでしょうか?誰かのいたずらかな?

  • 2stバイクのエンジンのかかりが悪いです

    初めまして。アプリリアのRS250に乗り始めたものです。 悪質なバイク店で購入してしまい、アフターサービスを一切受けれないので、自分でバイクを直そうと思っています。 購入当初はキックも一発でかかり何も問題なかったのですが、購入五日後くらいに突然、交差点で信号待ちをしているときにアイドリングが不安定になってきて、低下しそのままエンストしてしまいます。 その後すぐにキックを何回かしてもエンジンがかからず(キックの圧縮はあります)、しばらく放置すると時々かかります。 かかっても信号待ちで頻繁にエンストする状態が続いています。 自分ではプラグが原因かな、と思い交換しようと思っているのですが、ほかに原因は考えられますでしょうか? 購入してから今までの間、立ちゴケ等はありません。 (ガソリンの有無、キルスイッチのオンなど自分の思いつく範囲で確認しましたがだめでした) 2stバイクに詳しい方、どうか宜しくお願いします。