• 締切済み

故障して約2年放置のバイクは修理できるのか?

現在バイク(50ccの原付)を修理しようか迷っています。 エンジンがかからなくなりそのまま2年近く放置していたので修理できるのかどうか、また修理費用がどれくらいかかるのか、中古で買ったほうが安いのか?と言う事で悩んでいます。 故障した経緯が、中古でaprilia ソニック50を購入しました。 走行距離は1500km位です。 購入して乗っていた所2ヶ月位してからマフラーから白煙が多く出るようになりました。 走り始めて10分位すると出始めます。 そしてその状態のまま1週間位で信号待ちなどでアイドリングが止まってしまう様になりました。 そのごセルでエンジンがかからなくなり、キックでもかからない状態になりました。 バイク本体自体結構気に入っているのでなるべくなら修理できればと思っているのですが・・・。 どなたかバイクの修理などに詳しい方教えてください!!

みんなの回答

• garu2
回答No.2

アプリリアは故障が多く、日本国内に代理店も少なく修理も高額。これはバイク乗りの間ではもはや定説です。 しかも白煙後にエンジン不動となれば、焼き付き等の可能性も否定できず、ただでさえアプリリアは修理費用が高いのに、エンジン故障となると修理費用は馬鹿みたいに高額になると想定されます。 残念ながら国内メーカー製のバイクを次は買った方が良いと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問者がどれだけそのバイクにこだわりが有るかで決まりそうです。 元々始動不可に成った原因は解りませんし白煙を出すように成った原因も解りませんが、走行は少なくても2年間もそのままで放置していたので、最低でもバツテリーなどの交換も必要ですしタンク内の掃除からキャブのオーバーホールなど一通りの個はする必要が有ります。 ショップに依頼してすべて実施すればその他何か出てくれば結構高額に成ると思います(見ていないのでこちらは想像しかできません)白煙が出ていたことも含め始動不能に成った原因を探すのも今では想像でするしか有りません(その時でしたらプラグ1つかも知れないですが) と、言うことで始動不能の一件をのぞいて考えても(イタ車も考えない)その車両の状態を確認できない限り費用は解りません。 まず質問者が出来るのであればキャブのオーパーホール(タンクも含め燃料系のチェック)点火系のチェック、もちろんバッテリーは新品、その後はタイヤやブレーキのチェックなどするべき事は色々と有ります。 2年も放置であればガソリンは変質しているはずなのですべて処分しないと行けません(今は処分量も必要でしょう)もしパーツが必要に成れば国産よりは少し高いでしょう。 以上の事をふまえて考えて下さい、スクーターはそれ以外にも駆動系もメンテナンスが必要かも知れませんが、こちらは走行距離が少ないし必要ないかも知れません(ドライブチェーンでは必要になる場合が多い) スクーターに関しては詳しくないので、買ったお店に相談するのが一番ですよ・・・