• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

放置原付の復活(エンジン&リアドラムブレーキ)

掲題の通りです。 本日、知人からバッテリー上がりのため、1年間放置されている原付を譲り受けました。 想像していたよりひどい状態で… バイク王かなんかに取りに来てもらおうと思ったのですが、 自前の原付からバッテリー交換して、試しにエンジンを掛けてみたのです。 すると少しして1年間という放置期間にも関わらずエンジンがかかりました。 20分ぐらい暖気した後、走行しようとしてみました。 ところが、過度に加速するとブーーンとエンジンが止まりそうになってしまいます。 (アクセルを戻すとアイドリングに戻ります。加速し続けようとするとエンジンが止まります。) その後はキック一発でエンジンがかかるようにはなり、アイドリング自体は安定しております。 質問(1) 以前は普通に乗れていたようですが、なぜアクセルを開けるとエンジンが止まりそうになるのでしょうか? 完全に復活させるためにはどういった作業をしたら良いでしょうか? (当方キャブ清掃程度までしか出来ません…) また、何が原因なのか、押すとかなり重たいです。 後輪はドラムブレーキなのですが、左ブレーキが常に引っ張られている??ような状態になっています。 ドラムのロッドを一番緩くしたらなんとか普通に押す事は出来るようになったみたいですが、 後輪ブレーキは完全に使い物にならない状態になっております。 質問(2) 1年という放置期間で、後輪のドラムブレーキが固着してしまったのでしょうか? それともワイヤーの問題なのでしょうか? (ドラムブレーキを復活される事って出来ますか?) 以上、回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

1.カブっている感じならオートチョーク(スクーターのみ)か  配線抜いても変化なければ壊れているので交換。  エアー(スロー)スクリュー詰まり(濃くなる。  ガソリン来ていないなら、MJやPJ(スロー)等の詰まり。  分解、キャブクリーナー漬け、高圧エアー貫通でほぼ直ります。 2.ドラムブレーキは、4~5年野外放置してもなかなか固着しません。  ワイヤーに、4ストエンジンオイル注入で直りそう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • fjdksla

ANo1 に一票 ブレーキワイヤーは錆びているなら交換 オイルを注しても錆びは直らない 途中で切れたら事故るのが落ち・・・

• 回答No.2
noname#161268
noname#161268

1 キャブのメイン系の詰まりです。キャブの清掃ができる人なら直せます。 2 ロッドを緩めて動きが良くなったのなら固着はしていません。ワイヤーでしょう。

• 回答No.1
  • goncici

(1)キャブをばらしてクリーナーで掃除する。  ジェット等完全に掃除する。 ガソリンを全部捨てて新しいガソリンを入れる。 プラグも交換。エアクリーナーも掃除。 (2)ワイヤーがさびている可能性が大きいので注油か交換。 あとは後輪を外してブレーキカムが固着していると思われるのでグリスアップ。 で多分大丈夫です。