• 締切済み

九州新幹線「つばめ」終着駅から車庫まで

よろしくお願いします。 お盆休みに電車大好きの五歳のおいっこと九州旅行をします。 九州新幹線「つばめ」の終着駅から車庫まで格安で乗車できると 以前TVで観た記憶があります。地元の人へ向けてのJR九州が 行っているサービスだそうです。 このサービスは八代からでしょうか、鹿児島でしょうか。 今でも行われているのでしょうか。 また、所要時間はどれくらいでしょうか。   おいっこを喜ばせてあげたいです。 ご存知の方、よろしくお教えください。

みんなの回答

回答No.8

去年の夏休みに初めて行ったのですが、 博多南駅のホームからは、ずらっと並んだ新幹線の車両を 間近に見ることが出来ますので、鉄道好きなお子さんには きっと喜ばれると思います。

回答No.7

はい みなさんの言うとおり博多南線です。 ただひとつ補足ですが、今は0系、100系がほとんどですが 確か1本だけ700系が使われる列車があったと思います。 鉄道好きの人ならいいのではないでしょうか。

• khngrncr
回答No.6

九州にある「新幹線」は小倉-博多の「山陽新幹線」と新八代-鹿児島中央の「九州新幹線(つばめ)」ということになりますので、新幹線「つばめ」のそういうサービスは聞いたことがありません。おそらくは他の皆様の仰るとおり「博多南線」のことだと思います。 博多南駅は博多総合車両所のすぐ横なので、車両所で憩ういろいろな系式の新幹線が見えると思いますので、電車好きの方ならば少しは楽しみもあるかと思います。 九州新幹線の川内の車庫では、団体ならば見学もできるそうです。

kazetokumo
質問者

お礼

「車両所で憩ういろいろな系式の新幹線」、いいですね!つばめではないですけど、きっとおいっこ大喜びです!  宿泊予定の親戚の家が福岡なので行ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

皆さんがおっしゃっているように、山陽新幹線の車庫である博多~博多南ですね。JR西日本の路線ですが、博多南駅はJR九州に業務委託してます。 ちなみに九州新幹線の車庫は川内駅の鹿児島寄りにあります。回送も兼ねた川内~鹿児島中央の一駅だけはしる「つばめ」は早朝・深夜にありますが、格安ではなく通常料金です。

kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですがおいっこにへんな期待をもたせなくてよかったです。

• windwald
回答No.4

他の回答者の方々の通り、山陽新幹線の終点博多からのびる「在来線(扱い)」の博多南線のことでしょう。 なお、この博多南線こと博多総合車輌所への回送線は、将来の九州新幹線の一部となる予定です。

kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は電車を見るだけでは満足せず知識も欲しがるようになってきたので 「九州新幹線は将来博多までつながるんだよ。」  って教えてあげます。ありがとうございました。

• sho501
回答No.3

No.1の方の言うとおり、博多南線のことでしょう。九州新幹線とは繋がっていません。 所要時間は10分です。時間帯によっては本数も少ないですし、地元の方が利用するくらいで、特に子供が面白がるようなものでもないと思います。 http://puyan.edisc.jp/sub3-008.htm

参考URL:
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701021/40132011/down-1_1.htm
kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございました。「つばめ」以外の九州を楽しんできます。

• suiton
回答No.2

JR西日本:山陽新幹線の博多駅から車庫のある博多南駅までの「博多南線」のことではないでしょうか?

kazetokumo
質問者

お礼

「つばめ」ではないのですね。ご親切にありがとうございました。

• B-rapid
回答No.1

おそらくご質問者の勘違いで、博多南線のことと思われます。 この区間は、運賃190円+特急料金100円 の290円で乗車できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8D%97%E7%B7%9A
kazetokumo
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 おいっこにへんな期待をさせてそれを裏切るところでした。 ありがとうございました。