• 締切済み

九州新幹線「つばめ」終着駅から車庫まで

よろしくお願いします。 お盆休みに電車大好きの五歳のおいっこと九州旅行をします。 九州新幹線「つばめ」の終着駅から車庫まで格安で乗車できると 以前TVで観た記憶があります。地元の人へ向けてのJR九州が 行っているサービスだそうです。 このサービスは八代からでしょうか、鹿児島でしょうか。 今でも行われているのでしょうか。 また、所要時間はどれくらいでしょうか。   おいっこを喜ばせてあげたいです。 ご存知の方、よろしくお教えください。

みんなの回答

回答No.8

去年の夏休みに初めて行ったのですが、 博多南駅のホームからは、ずらっと並んだ新幹線の車両を 間近に見ることが出来ますので、鉄道好きなお子さんには きっと喜ばれると思います。

回答No.7

はい みなさんの言うとおり博多南線です。 ただひとつ補足ですが、今は0系、100系がほとんどですが 確か1本だけ700系が使われる列車があったと思います。 鉄道好きの人ならいいのではないでしょうか。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.6

九州にある「新幹線」は小倉-博多の「山陽新幹線」と新八代-鹿児島中央の「九州新幹線(つばめ)」ということになりますので、新幹線「つばめ」のそういうサービスは聞いたことがありません。おそらくは他の皆様の仰るとおり「博多南線」のことだと思います。 博多南駅は博多総合車両所のすぐ横なので、車両所で憩ういろいろな系式の新幹線が見えると思いますので、電車好きの方ならば少しは楽しみもあるかと思います。 九州新幹線の川内の車庫では、団体ならば見学もできるそうです。

kazetokumo
質問者

お礼

「車両所で憩ういろいろな系式の新幹線」、いいですね!つばめではないですけど、きっとおいっこ大喜びです!  宿泊予定の親戚の家が福岡なので行ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

皆さんがおっしゃっているように、山陽新幹線の車庫である博多~博多南ですね。JR西日本の路線ですが、博多南駅はJR九州に業務委託してます。 ちなみに九州新幹線の車庫は川内駅の鹿児島寄りにあります。回送も兼ねた川内~鹿児島中央の一駅だけはしる「つばめ」は早朝・深夜にありますが、格安ではなく通常料金です。

kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですがおいっこにへんな期待をもたせなくてよかったです。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

他の回答者の方々の通り、山陽新幹線の終点博多からのびる「在来線(扱い)」の博多南線のことでしょう。 なお、この博多南線こと博多総合車輌所への回送線は、将来の九州新幹線の一部となる予定です。

kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は電車を見るだけでは満足せず知識も欲しがるようになってきたので 「九州新幹線は将来博多までつながるんだよ。」  って教えてあげます。ありがとうございました。

  • sho501
  • ベストアンサー率31% (44/141)
回答No.3

No.1の方の言うとおり、博多南線のことでしょう。九州新幹線とは繋がっていません。 所要時間は10分です。時間帯によっては本数も少ないですし、地元の方が利用するくらいで、特に子供が面白がるようなものでもないと思います。 http://puyan.edisc.jp/sub3-008.htm

参考URL:
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701021/40132011/down-1_1.htm
kazetokumo
質問者

お礼

ありがとうございました。「つばめ」以外の九州を楽しんできます。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.2

JR西日本:山陽新幹線の博多駅から車庫のある博多南駅までの「博多南線」のことではないでしょうか?

kazetokumo
質問者

お礼

「つばめ」ではないのですね。ご親切にありがとうございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

おそらくご質問者の勘違いで、博多南線のことと思われます。 この区間は、運賃190円+特急料金100円 の290円で乗車できます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E5%8D%97%E7%B7%9A
kazetokumo
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 おいっこにへんな期待をさせてそれを裏切るところでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州新幹線開通後の特急つばめの行方。

    来年度、九州新幹線が1次開通しますね(間違えてたらごめんなさい)。確か、全面開通ではなかったと思うのですが。 新幹線の名前は「つばめ」ですよね? 今、走っている「特急つばめ」はどうなるのですか? 福岡・鹿児島間が4枚切符で18000円と実家に帰るのにとても役に立っていて、安かったので、気になります。まさか、特急つばめがなくなって全部新幹線になるってことはないですよね???お金がない私はかなり辛いです。高速バス、嫌いなんで。。 「特急つばめ」の行方、九州新幹線の運賃など知っているかたいたら教えて下さい。

  • 九州新幹線

    平成23年には博多ー鹿児島中央が全線開通するそうですが、その場合、現在博多駅は山陽新幹線の終着駅(厳密には博多南駅まで行けますが)ですが、そのまま延長されるのでしょうか。つまり、鹿児島中央から東京に行くとすれば、そのまま乗っていればいいのか、それとも東京駅で東北・上越新幹線と東海道新幹線が別になっているのと同様に、博多駅で九州新幹線から山陽新幹線に乗り換える(今までどおり、博多駅は山陽新幹線の始発駅である)方法になるのでしょうか。九州新幹線は「つばめ」だったか、「のぞみ」「ひかり」とは違う名前だし、不確実ですが、九州新幹線は東海道・山陽新幹線とレールの幅が違うと聞いたような気もするので、博多駅で別の新幹線に乗り換えする方式のような気がしていますが、ご存知の方教えてください。

  • 九州新幹線

    九州新幹線の全線開業後についての質問です。あと一年半を待たずに九州新幹線が全線開業しますが、『つばめ』と『さくら』の停車駅又は本数はどうなると思いますか? ①博多~鹿児島中央間『つばめ』 ②新大阪~鹿児島中央間『さくら』③博多~熊本間 『つばめ?』 ④、①~③の再速達列車の停車駅はどこになりますか? ⑤『新鳥栖』と『久留米』はどちらが多くの新幹線が停車すると思いますか? ⑥『熊本駅』の扱いは?(東海道新幹線『のぞみ』が静岡駅や浜松駅を通過するように再速達列車が熊本駅を通過する可能性は…) ⑦現在は全列車停車している『新八代駅』の扱いは?⑧新幹線開業後の『リレーつばめ』と『有明』は存続しますか? 沢山質問してすみませんが新幹線に興味がある方はどしどし予想をして下さい。

  • 車内検札(九州新幹線)について

    今度エアレールで九州新幹線に乗ろうと考えているのですが、博多→鹿児島中央まで乗る場合、車内検札は特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の2回検札があるんでしょうか?(指定席も含めて)以前九州に行った時、JR九州の特急は自由席でも途中駅で乗るとすぐに検札があり、フリー切符の場合は下車駅を車掌に告げなければならず、チェックが徹底していたため・・・・・

  • JR九州 新幹線2枚切符に関する質問です  (新山口から鹿児島中央まで)

    お世話になります。 新山口から鹿児島中央まで大人1人、往復をしたいと考えています。 JR九州の新幹線2枚切符(博多~リレーつばめ~九州新幹線)を利用したいと考えていますが、注意事項にJR他社との組み合わせは不可とありました。 よく理解できないのですが、これは、新山口から博多駅まで山陽新幹線で向かい、博多からリレーつばめ~九州新幹線には乗り換ることができないということなのでしょうか? JR九州の新幹線2枚切符は、近々小倉まで用事があるため、その折にJR小倉駅にて求めたいと思っています。 新山口からの山陽新幹線はJR新山口駅で、利用日に求める予定です。 ご指導お願いいたします。

  • 九州新幹線開業後の「西駅」の呼び方

    初めて鹿児島に旅行した際,地元の人は西鹿児島駅のことを「西駅」と呼んでいる(少なくとも,九州新幹線開業前は)ということを知り,たいへん興味深く思いました。そこで,一つ素朴な疑問が。 「西鹿児島駅」は,九州新幹線開業と同時に「鹿児島中央駅」と改称されました。さて,地元の人はこの鹿児島中央駅をどう略して呼んでいらっしゃるのでしょうか?  やはり従来どおり「西駅」で通しているのだろうか。それとも駅名改称にあわせて「中駅」「中央駅」と呼んでいるのか。一体どうなのでしょうか。 鹿児島在住の方,よろしくお願いします。

  • 九州新幹線について

    九州に新幹線が来年開業します。てっきり博多から八代だと思っていたら、新八代から西鹿児島だと。 なんだか、盲腸新幹線になりはしないかと心配です。 ほんとに博多から八代までつながるでしょうか? また、東北新幹線も八戸まで開業しましたが青森までは、いくでしょうか?自分的には、青函トンネルの有効利用として函館までは、すぐにでも開通させるべきだと思いますが。函館以北は雪とか。距離的にも無理かと思いますが。 みなさんは、どう思われるでしょうか。

  • ■JR九州つばめ:博多→川内までの切符購入方法■

    今回初めて新幹線での帰省を考えています。ほんとにズブの素人ですので、ご理解ください。 JR九州のHPで色々調べてみましたが「リレーつばめ」で八代まで行き、そこで「つばめ」に乗り継いで川内まで、そしてそこで普通の電車に乗り換えて伊集院に行くというルートです。 お恥ずかしながら、乗り換えなしで鹿児島へ行けるものとばかり思っておりました(^^ゞ 乗り換えはいいとして、切符の購入方法が分からず困っています。 (1)新幹線2枚きっぷ(指定席)というものを買えば川内まで15100円(お盆なので500円増し)で行けるようなのですが、これを購入してからでないと日時の指定ができないのでしょうか?それとも予約の際に一緒に日時指定ができるのでしょうか? (2)ネットで予約をする場合、クレジットカードが必要なようですが、私はカードを持っていない為電話予約を考えています。その場合は乗車予定日の数日前迄に駅へ行って切符を購入しなければならないようですが、博多駅じゃないとダメなのでしょうか?博多駅までは遠いので近くのJR駅で購入したいのですが・・・。 (3)新幹線に乗るなら2枚きっぷが1番安いのでしょうか?数年前に帰省した時はもっと安くて博多から伊集院まで乗り換えなしの快速(?)があったのですが、もうないのですか? (4)新幹線で同じ距離なのに、発車時間によっては所要時間が最大20分違いがあるんですが、あれはどうしてでしょうか? 以上素人質問で申し訳ないのですが、どなたか詳しくて分かりやすい回答をお願いいたします。

  • 九州新幹線

    こんど7/23日に鹿児島中央駅から九州新幹線に乗ろうと思っているのですがいくつかご質問があります。 鹿児島中央駅~新八代駅まで大人2人もしくは大人1人・子供1人で乗る予定なのですがなにか安い切符はないのでしょうか? 東京都内の金券ショップなどでは九州新幹線の回数券なんて売っていませんよね。 もしないのなら普通に買わざるをえませんが 九州新幹線の乗車券、特急券などは東京や埼玉の駅の「みどりの窓口」で買えますか? それとお金もそんなにないので自由席でもいいと思うのですが混んでいるのでしょうか?

  • 東京から新幹線で?

    問題。 2011年11月中旬 東京から鹿児島中央まで新幹線で行く場合、 新大阪または博多で九州新幹線に乗り換えですが 1日掛けて東京から鹿児島中央まで JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? 例)東京発N700系のぞみ→新横浜700系ひかり→熱海300系こだま→   静岡300系ひかり→新大阪500系こだま→新神戸100系こだま→広島さくら   博多800系つばめ→熊本N700系みずほ きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?