• ベストアンサー

お礼状を送りたいのですが、お名前がわかりません。

今、悩んでいる事があります。 実は先日旅行の時にある神社に寄りました。 右も左も解らない地で、困っている所を色々教えていただき、また助言をいただきまして無事旅行から帰ってくる事ができました。 ぜひ、その神社の宮司さんにお礼のお手紙を書きたいと思っているのですが、宮司さんのお名前が全くわかりません。 こういう時は「先日お伺いして色々助言をいただきました者です」という形で社務所に送らせていただいてもよろしいものでしょうか。 それとも、このような手紙は失礼もしくは迷惑にあたるものでしょうか。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

なぜ、失礼とか迷惑とか思われるのですか? 是非お礼の手紙を書かれたらいいと思いますよ。 社務所宛になりますよね。 社務所宛の手紙を最初に開封する人を想定して「先日」の簡単な事情を説明、その宮司さんにお礼を申し上げたい旨を明らかにして、そのまま「宮司さんへのお礼」を続けてしたためるか、少しでも宮司さんだけに直接伝えたいことがお有りなら、もう一通、宮司さん宛ての手紙を小さめな封筒に入れて社務所宛の手紙に同封されたらいかがですか? きっとその親切な宮司さんに届きますよ。

rui594
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます! そして温かいお言葉に心をうたれました。 早速社務所宛にお手紙を書かせていただこうと思っております。 どうしようか本当に迷っていたので、回答をいただけて本当に嬉しいです。 書き方まで教えていただけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

宮司さんの記憶の中にあなたの存在があります。失礼、迷惑にあたるはずがありません。

rui594
質問者

お礼

迅速なご回答、そして暖かいお言葉をありがとうございます! そう言っていただけると本当に嬉しいです。 勇気をいただきました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社について

    神社で「宮司」と「神主」の違いについて教えて下さい。 先日「鞴祭り」を行いましたが神社の方を紹介時「宮司」か「神主」 どちらにしたらよいか迷いました。

  • 神社のマナーを教えて下さい

    家の近くではありませんが、好きでよく参拝に行く神社があります。 崇敬会に入ってはいませんが、何度か足を運ぶうちに宮司さんや奥様に顔を覚えていただき、たまにお茶をごちそうになったりもします。 その神社が今度大祭を迎えるので、また行くことを楽しみにしていますが、こういう時には何か(果物やお酒、はたまたお金?)奉納するべきなのでしょうか? 私としては、今まで何の奉仕もせずお参りさせていただくばかりで少々気になっていたので、今までの御礼とご挨拶の気持ちを表した方がいいのかな?とも思うのですが、かえって失礼になる場合もありますか? 奉納するなら何を上げたら良いでしょうか? そして、それは拝殿に置くのですか?それとも宮司さんか奥様に手渡すものですか? こういったことは今まで経験がなくさっぱりわかりませんので、神社参りが好きな方の話などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方を教えてください

    先日夫が飲み会で飲んでいて、気がつくと電車がなくなっていて帰ることができなくなり、家族のある友達の家(妻と幼い子供が二人いる)に夜中2時に行き(その友達と一緒に飲んでいた)泊まったようです。 その友達の家に手紙を添えてお礼の品を送るように言われたのですが、どうも文章が浮かんできません。 私はその友達とも奥様とも面識がまったくありません。 色々検索してみたのですが見つからず・・・・。・ 短い文章でもいいので何かいい内容の手紙の書き方はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主治医へのお礼状について

    長文で失礼いたします。お医者様からのお返事いただけると、有難く存じます。 20日程前に、円盤状半月板断裂のため関節鏡手術にて半月板切除術を受けました。今年の2月頃から総合病院の整形外科に外来通院し始め、主治医にはその時からずっとお世話になっております。 年齢は見た感じ30歳前後でしょうか。若い先生と言う事もあり、「この先生で大丈夫なのか…」との不安を抱えながらも、外来での膝の模型やMRI画像を使った丁寧な説明を受けるにつれ、少しずつ信頼できるようになり手術することを決めました。 無事オペも終了し、オペ内容の説明の際にも、「MRIで見た画像よりも断裂が大きかった。自分もまだ若いので、他のDrと相談し、残せる部分は最大限残させて貰いました」と、謙虚な姿勢で説明いただきました。 また、私の退院日には朝7時過ぎには病棟に出勤され、病室まで膝の様子を見に来て下さったり。後日外来受診の際の会話で分かったのですが、私の退院日なので顔を出したかった(その日は先生の外来受診日だったため、早朝しか病棟に顔を出す事が出来なかった)から、早く出勤したのだと聞きました。 若くとも誠実に対応して下さった主治医に、私が少なからず好意を持ってしまったと言う事もありますが、お礼の気持ちを是非とも手紙で渡したいと思っております。(恋心は封印し、純粋なお礼の手紙です。退院後、縫合部分から出血し、救急外来にかかった際もたまたま主治医が当直医だったり、いつ休みがあるのだろうと思った程でした) お礼の手紙を書くに当たり、今綴った様な、若い先生であったため最初は不安であった事、しかし、今では主治医に担当していただけた事を心から良かったと思っている気持ちを、正直に伝えていと思っているのですが。そこまで正直に書いた手紙を喜んでいただけるのか… また、郵送にした方が良いか、外来受診の際手渡しした方が良いか… カテゴリーはちょっと違いますが、是非とも、お医者様の目線でアドバイスよろしくお願いします。

  • 神道の周年祭時のお礼料の仕方(御玉串料で宮司さんにお渡しすればいいのでしょう...

    神道の周年祭時のお礼料の仕方(御玉串料で宮司さんにお渡しすればいいのでしょうか?) 先祖は神道だったようなんですが、私自身は関わった事もなく恥ずかしながら神道をよく知りません。 神社の方にお願いをして来週に周年祭(神道)を行ってもらうのですが、その時のお礼料をどの袋で包めばよいのかわかりません。 いろいろなサイトで検索してみましたが、どれも探しているものとは違うようで困っています。どうか宜しくお願いします。できまたしら、袋の詳細を教えて頂けると助かります。

  • 御祈祷して頂いたお守りを落としてしまいました。

    私の信心している神社で毎年、御祈祷して頂き、お守りを受けるのですが、あろう事に落としてしまいました。 大切にしていたお守りだけにショックなのですが、宮司さんに訳を話して再度、ご祈祷してもらうか、お守りだけ受ける(購入)かどうしよかと思っております。ご助言お願いします。

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?

  • 会長に内定通知の御礼状

    先日、教授と一緒に内定先の会社を訪問し(教授推薦だったので) 会長とお話ししました。 そのあと、私は御礼のメールを会長にしたのですが、 あとからネットで情報を見てみると そういうのは手紙でするのがマナーだということが分かり、 急いで今から改めて手紙を書こうと思います。 その際の手紙の内容ですが、添削していただけませんでしょうか? ビジネスマナーに慣れていなく、未筆で恐縮ですが どうかよろしくお願いいたします。 拝啓 時下ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。 先日はお忙しいところお時間を頂戴し、ありがとうございました。 昨日御礼のメール致しましたが、それだけでは軽率で感謝の気持ちが足りないと感じ、 お手紙差し上げました。 失礼な行動をしてしまったことを深く反省しております。 この度は、内定をいただき、本当に有難うございます。 嬉しくてすぐに、両親に報告の電話をいたしました。 四月から貴社で働けると思うと、改めて身の引き締まる思いが致します。 卒業までの間、社会人としてふさわしい人間に成長するために 必死で勉強し、悔いの無いように充実した毎日を過ごしたいと思います。 どうか今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 未筆ながら改めて御礼申し上げます。 敬具 

  • スキャンダルをマスコミに訴えたい

    みなさん、はじめまして。外国人なので、下手な日本語を許してくださいませ。 この前、大阪で結構大きな神社で勤めている神主さんと半年ぐらい付き合ったことがあります。私と結婚したいと言って、台湾へ自分の母と会いにきてくれました。そして、私と子供がほしいっていつもいつも要求されてました。 そのとき、彼は真剣だと思ったが、大阪へ行くと、彼は浮気性である事実を知りました。しかし、ただの浮気じゃなくて、同時に三人以上の女の子と付き合って、「結婚したい。ご両親と会いたい。」とか「君の子供がほしい。」とか、みんなに同じ台詞を言い回して、みんなとセックスしました。しかも、子供がほしいって言いながら・・・幸い、私は妊娠してませんでした。 彼と別れて、台湾に戻ってきて、彼のことを忘れたいけど、あの人は今、また同じ手段で、ネットや関西で台湾人や中国人や日本人の女の子に手を出している事をほかの台湾人の女の子から聞きました。 神様のそばにいる人間なのに、そんなことをして、今でも、自分の国の女の子を騙しているなんて、もう許したくないから、宮司に手紙を書いても、無駄だと思うので、あの人はいつも社務所にいるから、台湾からの手紙を絶対彼の手に回ります。ちゃんと宮司のところに届いても、たぶん自家のスキャンダルで抑えます。それゆえ、マスコミに訴えたいです。 教えてください。こんなスキャンダルを訴えたいなら、大阪や関西のどの雑誌やマスコミが一番適切でしょうか?

  • お詫びも込めたお礼状の書き方

    色々調べましたが、どの様に書いたら良いのか分からず悩んでいます。 私は今年6月に出産しました。 その時、主人の親戚には一度も逢った事が無いのですが、お祝い(お金)を頂きました。 お返しはナシとの事で内祝いはしていないのですが、やはり手紙だけでもと思っていますが、すでに出産から3ヶ月たってしまっています。 どの様にお礼状を書けば良いでしょうか? また、主人の両親へも手紙を書きたいのですが、どの様に書けば・・・ 主人は両親の事が嫌いで、関わりたくないと言って、結婚して3年、法事の誘いも断り、年賀状も書かず、連絡を取っていませんでした。 しかし、子供が産まれて、私だけでもきちんと連絡を取ろうと思い、連絡を取るようになり、この3年間、とても失礼な態度だった事を詫びたいと思っています。 長々と申し訳ないですが、早々に手紙を書きたいと思っていますので、 お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう