• ベストアンサー

お礼状を送りたいのですが、お名前がわかりません。

今、悩んでいる事があります。 実は先日旅行の時にある神社に寄りました。 右も左も解らない地で、困っている所を色々教えていただき、また助言をいただきまして無事旅行から帰ってくる事ができました。 ぜひ、その神社の宮司さんにお礼のお手紙を書きたいと思っているのですが、宮司さんのお名前が全くわかりません。 こういう時は「先日お伺いして色々助言をいただきました者です」という形で社務所に送らせていただいてもよろしいものでしょうか。 それとも、このような手紙は失礼もしくは迷惑にあたるものでしょうか。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.2

なぜ、失礼とか迷惑とか思われるのですか? 是非お礼の手紙を書かれたらいいと思いますよ。 社務所宛になりますよね。 社務所宛の手紙を最初に開封する人を想定して「先日」の簡単な事情を説明、その宮司さんにお礼を申し上げたい旨を明らかにして、そのまま「宮司さんへのお礼」を続けてしたためるか、少しでも宮司さんだけに直接伝えたいことがお有りなら、もう一通、宮司さん宛ての手紙を小さめな封筒に入れて社務所宛の手紙に同封されたらいかがですか? きっとその親切な宮司さんに届きますよ。

rui594
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます! そして温かいお言葉に心をうたれました。 早速社務所宛にお手紙を書かせていただこうと思っております。 どうしようか本当に迷っていたので、回答をいただけて本当に嬉しいです。 書き方まで教えていただけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

宮司さんの記憶の中にあなたの存在があります。失礼、迷惑にあたるはずがありません。

rui594
質問者

お礼

迅速なご回答、そして暖かいお言葉をありがとうございます! そう言っていただけると本当に嬉しいです。 勇気をいただきました。ありがとうございました!