• ベストアンサー

神道の周年祭時のお礼料の仕方(御玉串料で宮司さんにお渡しすればいいのでしょう...

神道の周年祭時のお礼料の仕方(御玉串料で宮司さんにお渡しすればいいのでしょうか?) 先祖は神道だったようなんですが、私自身は関わった事もなく恥ずかしながら神道をよく知りません。 神社の方にお願いをして来週に周年祭(神道)を行ってもらうのですが、その時のお礼料をどの袋で包めばよいのかわかりません。 いろいろなサイトで検索してみましたが、どれも探しているものとは違うようで困っています。どうか宜しくお願いします。できまたしら、袋の詳細を教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.2

年祭の時は、黄色と白の水引の袋で良いです。 他に白や銀のものもあります。 また表書きは御玉串料で良いですよ。 http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/sub2/tamagushi.html

kinoco0000
質問者

お礼

ありがとうございました! URLのところ拝見させてもらい安心しました。 明日出発だったので間に合いましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

御玉串料でいいと思いますが、念のため宮司さんに確認して下さい。

kinoco0000
質問者

お礼

go_to_bedさん早々の回答ありがとうございます 御玉串料は知っているのですが、周年祭ではよいのかが・・・。 また袋を何にしたらいいのかわからなく・・・前回は確か黄色の帯びの袋を使用したんですが・・・。