• ベストアンサー

ハンドボール

送球【ハンドボール】をやっている方に限らずお聞きします☆ ロングシュートがなかなか決まらないのですが、なにかアドバイスをください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.3

ロングシュート力をつけるためには、次のような練習に取り組んでください。 1.先ずスピードとコントロールをつける。   オーバースロー、サイドスロー、アンダースローでポストの4隅に確実にストレートに入るようにする。   (・腕だけでなく、腰を充分使ったランニングシュート    ・指先でボールをひっかくよう感じで投げると、スピードが増す) 2.ジャンプシュート力をつける。   ・その場ジャンプ   ・前方へジャンプ 3.一人時間差シュートをする。   ・パスを貰ってすぐシュートする。   ・1回フェイントをかけてシュートする。   ・1回ドリブルしてシュートする。 4.ディフェンスを前に立たせ、その陰からシュートする。

その他の回答 (2)

回答No.2

キーパーがまともなら、普通にジャンプシュートしてもロングは入りません。よっぽどスピードが速いか、先の回答者のアドバイス通り、回転をかけるくらいしかありません。 シュートが見え見えだとキーパーは身構えます。さほどゴールも大きくありませんから、反応できれば手足を伸ばせば当たります。 私が使ってた技は、不意打ちです。 そこそこの肩力があればディフェンスを崩すことなくそのディフェンスの間から、しかもジャンプもせずゴールを奪えます。 コツはただ1つ。 キーパーにシュートモーションを見られない立ち位置からシュートする事です。キーパーとディフェンスの延長線上にあなたがいなければなりません。 これはあくまで不意打ち。突然ボールが飛んできた感がないと成功しません。オーバーよりもサイドスローっぽい方がよりベターです。 経験上この技は、一試合で3点決まれば大成功です。 調子に乗ってバンバンやると、あなたにボールが渡った瞬間、キーパーは身構えます。不意打ちでなくなる為、すべて反応されます。 多用は避け、前後半で2本ずつ。しかも間違いなく隅に投げれるコントロールとそれなりのスピードは必要です。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ボールに回転をかけてバウンドするときに変化させるか、低い位置からゴールの上部にシュートしては?

関連するQ&A

  • ハンドボールのシュートについて

    ハンドボールのシュートについてなのですが、 プレイヤーによって回転のある球を投げる人と、 回転のない球を投げる人がいますよね。 どちらのほうが優れたシュートといえるのでしょうか? それから、野球でよく”ジャイロボール”といったものを聞きますが、 ハンドボールでジャイロボールを極めると、 ロングシュートが入りやすくなったりするでしょうか? どなたか教えてください。

  • ハンドボール!

    こんにちは>< ぼくは高1のハンドボール部の者です! もうすぐ4月になり後輩も入ってくるのですが、 自分は球速がすごい遅いです・・・  ジャンプシュートやステップシュートの球速が遅くてシュートしても とめられたりしますorz そこでハンドの球速をあげたいです!! でもどうやったら 球速があがるかわかりません;; 筋トレでしょうか? だとしたら どんな>< とりまハンドの球速をあげる方法を教えてください! ちなみに自分のポジションは45です; ロング打ちたいです!!!

  • 高校でハンドボールをしているのですが、ハンドボールのアンダーハンドシュ

    高校でハンドボールをしているのですが、ハンドボールのアンダーハンドシュートとはどのようなものなのですか?また、そのうちかたも教えてください

  • ハンドボールについて!

    ハンドボールって最初の始め方てどおやるんですか あとジャンプシュートとかのコツってなんですか?? あとなんか基本のことかかれたところないですか 回答おねがいしますッ

  • ハンドボール

    僕はハンドボール部で逆サイドをやってるんですけど シュートが全然入りません どうしたらいいでしょうか

  • ハンドボールのフォーム

    自分は高校からハンドボールを始めたものです。シュートスピードはあまり早くないほうです。シュートスピードにはフォームが重要と先輩に教わったので自分のフォームを見つめなおしてみようと思ったら自分のフォームは普通肘をできるだけ高くあげるのに対し自分のフォームは肩と肘が平行になっていました。シュートがあまり早くないのはもしかしてこのせいでしょうか? あと正しいフォームとそのときの筋肉の使い方を教えてください。 ご面倒ですがアドバイスお願いします

  • ハンドボール シュートの打ち方

    今年中学一年でハンドボールをはじめたのですが、シュートがうまくいきません。シュートを打つ時はどこに力をいれたら一番強いシュートが打てますか? トレーニング方法も教えてください。先生や先輩にいろいろと教えてもらうのですがよくわかりません。よろしくおねがいします。

  • ハンドボール

    僕は中学校でハンドボール部をやってるんですけど DFの間から投げるサイドシュートや、股から投げるアンダースロー等の やり方がいまいちよく分かりません誰かコツとかあったら 教えて下さいお願いします

  • ハンドボール 倒れこみシュート

    ハンドボール部 左サイドのものです 倒れこみシュートの時に僕はあまりにも玉が遅いのでせっかくシュートコースを広げてもキーパーに止められてしまいます 何か投げ方があるのてすか? 教えてください

  • ハンドボール

    中学2年生でハンドボールをしています。体は大きくもなく小さくもなくといったところで今年からサイドかポストをすることになりました。サイドシュートのコツや強くんるためのトレーニングなどありましたら教えてください

専門家に質問してみよう