• ベストアンサー

転職時の提出書類

5年前会社員として働き3年間アルバイトで生活していましたそのとき国民健康保険の手続きをしないですごしてしまいました。そして今回就職することになり健康保険に加入することはできるのでしょうか。現在保険証は持っていません。 知っている方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>罰則とかないですよね? さしたる罰則はないです。 一応規定では10万円以下の過料ですけど、適用されたという話は聞きません。(あるのかもしれませんが...) 会社が知ることはないです。

koujirou12
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.3

健康保険への加入はできますよ。 しかし、皆さんが言うように国民健康保険に加入していなかったのは、 国民健康保険法に違反している、とみなされます。 ちなみに、国民年金へは加入していましたか? こちらは国民年金保険法に触れていまして、過去2年までさかのぼって 保険料を納めることができます。 いくら厚生年金を払っていても、必要な月数、保険料が納められていなければ、 将来、年金を受け取ることは出来ません。

koujirou12
質問者

お礼

国民年金にも加入していませんでした。年金手帳はありますけど。 でもこれからは年金や保健のこともきちんと考えていこうとおもいます。

• nisaba
回答No.2

健康保険加入できますよ。できるというか会社としては従業員を社会保険に加入させるのは義務ですので。 社会保険(健康保険と厚生年金)は、事業主と労働者の折半になります。つまり半額を会社が負担するという事になります。 社会保険庁のURLです。確認してみてください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
koujirou12
質問者

補足

国民健康保険に加入していなかったことなどが会社にばれて何か言われたりするのか心配なんですが。

• walkingdic
回答No.1

出来ます。 ちなみに国民健康保険に加入しなかったのは違法行為です。 なのでお答えも簡単に済ませます。

koujirou12
質問者

お礼

違法なんですか知りませんでした。個人の自由だと思ってました。罰則とかないですよね?