• ベストアンサー

犬とエアコン

夏本番ですが、気温や室温が高くても犬は大丈夫なんでしょうか?エアコンをつけてやった方がいいんですか?それとも自然なままの方がいいんでしょうか? 3ヶ月のビーグルで初めて犬を飼ったので分かりません。 教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

犬は暑さが苦手です。 発汗作用が足の裏以外になく、毛皮を着ていますので。 しりあいの獣医さんによると、ひと夏に4、50頭が熱射病で運ばれてきて2、3頭は死亡するそうです。 特に室内で飼っている犬で、外出する際うっかりエアコンを切って出かけて・・・というパターンが多いそうです。 NO.1さんが書いている通り人間が少し寒いと感じるくらいの温度が犬には適温です。 出かけるときは、くれぐれもエアコンを切らないようにしてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家ではシェルティ系のMIX5才がいますが、基本的に長毛種なので寒さには強いですが暑さにはとても弱いです。 なので、夏の室内はエアコンは欠かせません。 だいたい25℃くらいで設定しています。 人間でもそうですが、直接エアコンの送風が当たる所は好まないみたいで、間接的に当たるところで涼んでいます。 時々、何故かベランダの直射日光の当たる場所に行って、日光浴(?)をしては、また室内に戻って来ます。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

今晩は。 3ヶ月のビ-グルちゃんは、かわいいでしょうね。 エアコンをつけてるお部屋のサークルで飼っているなら、寒い時用にクレートなど小屋になるものを用意してあげると、自分で調節すると思います。 うちのビーグルは6ヵ月からは外で放し飼いですが、自分で涼しい所を見つけて涼んでいますよ。 真夏の日中の気温の高い時だけ、クーラーのついたリビングを入れると夕方まで、ヘソ天井で昼寝をしています。 目を放すとゴミ箱を物色するのでメッシュのゲージに入れてます。 それと、扇風機も併用して冷たい空気が循環するように工夫しています。 風邪をひかさないように、温度設定は外気の温度との差は少ない方がいいですよ。(28℃位)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

ボーダー・コリーを飼っています、ボーダーは、元々イギリス北部が、原産の犬種で日本の、湿気が多く蒸し暑い夏は、苦手なのでクーラーは、欠かせません。  犬種により、ハスキー・セントバーナード等寒い地区が原産犬種又、長毛系の犬種は暑さが苦手な犬種が多いと思います。   ビーグルは、短毛種ですし、No.2さんもアドバイスされている様に3ヶ月ですので、冷えすぎに、気を配る事も必要だと思います。

回答No.2

はじめまして。 うちは、アルミシートとアイスノン、凍らせたペットボトルを併用しています。 もっと暑くなれば、お留守番の時もエアコンのドライとか扇風機なども考えています。 暑いときはお水を飲んだり、アルミシートの上でごろごろしたりしています。結構自分で体温調節しているようです。 質問者様のワンちゃんはまだ3ヶ月なので体温調整がまだ上手くできないかもしれませんね。 お留守番がなければ、いつも飼い主の目が行き届くので多少のことは大丈夫だとは思いますが、お留守番の時の室温調節は難しいと思います。 エアコンのドライ(タイマー)とかどうでしょうか? あまり冷えすぎるのもよくないと聞きます。 ワンちゃんにもクーラー病ってあるように思いますし。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

質問者が「やや、効きすぎ」と思う環境で良いと思います。 我が家では、6月末から10月半ばまではクーラー全開です。 多少、私が、薄い夏用ジャンバーを羽織る位が、犬達の好みのようです。 電気代が負担にならないのであれば、クーラー・オンです。

関連するQ&A

  • 犬がいるんですが暖房をつけてあげたほうが良いんでしょうか?

    一歳のメスのビーグルを室内で飼っているんですが、冬になって暖房(エアコン)をつけてあげたほうが良いんでしょうか?犬を飼うのは初めてで分かりません。 もし暖房をつけたほうが良いのなら気温、室温が何度ぐらいまで下がったら暖房をつけてあげたほうが良いんでしょうか? それとも暖房はつけなくて良いのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬にエアコンは大丈夫ですかぁ?

    生後二ヶ月のシーズー犬を飼ってます。 暑さが苦手な犬ということなのですが、 エアコンをかけても大丈夫ですかぁ?(真夏)

    • ベストアンサー
  • エアコンのないところでの揚げ物

    エアコンのないところでの揚げ物 今日ス-パ-の惣菜の面接に行ってきたのですが、そこはエアコンがなく夏も冬も常温のままでの作業ということで、当然夏は外の気温よりかなり暑くなるそうです。 が、経験したことないので耐えられるかどうか自信ありません。 どなたかこのような状況(真夏のエアコンのないところでの揚げ物の作業)やられたことある方いらしたら教えてください。 どうでしたか?辛くありませんでしたか?慣れるものですか?

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●犬に牛乳を飲ませても大丈夫?

    最近飼い犬の(ビーグル犬4歳)食欲が有りません。 毎日の餌は乾いた犬のペットフードをそのまま与えて 居ます。少量の牛乳を混ぜると良く食べますが 犬に牛乳を与えても害は無いでしょうか? 夏を乗り越える良い餌があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 真夏の犬の留守番について

    真夏の犬の留守番について これから夏本番を迎えますが、真夏に愛犬を留守番させる際、どのようにしていますか? とりあえずエアコンつけておけば大丈夫かなとは思っていますが、電気代も馬鹿になりません。エアコン以外でできる対策ってあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の寒さ対策について

    犬って何度ぐらいが寒いと感じるんでしょうか? 現在、ヨーキーの子犬(5ヶ月)を飼っています。 最近、どんどん寒くなって愛犬は寒くないのかな?と感じています。(特に留守番時) ヒーターはコードを噛むので使っておらず、現在は湯タンポを使用しています。 犬種や年齢によっても違ってくるとは思いますが、室温は何度ぐらいがいいか教えてください。 私はいつもこたつと電気カーペットで冬を乗り越えているため、室温がとても低いです。 もしも犬が寒がっているのなら、エアコンをつけようと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • エアコン稼働率

    夏本番 毎日暑いですが、みなさんのお宅では何時頃からエアコンをつけますか? 日中は暑くてつけずに入れませんが、切ってしまうと直ぐに暑さが戻ってしまいませんか? (住宅性能が良い方は別ですよ。我が家は高高住宅といいつつ、全然それを感じられませんから) ちなみに昨日は日中の気温35℃、家の中は30℃近く 南面には外側に日よけのシートをしていますが・・・ エアコン28℃設定、風量、自動、扇風機併用、、まずまず過ごせますが・・・ エアコン切ったら暑い(;´Д`) みなさんのオタクはどのようにエアコンをお使いですか? 何度にして何時間お使いですか? その日の気温で違いますが、朝から日差しギンギンの日を想定して下さい。 節電対策も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんにエアコンは必要?

    十ヶ月の子供がいます。 親である私達夫婦はエアコンが苦手で、 どんなに暑くても汗をかきつつ扇風機で過ごしています。 エアコンを使用するのはよっぽど暑い夏の間に数日くらい。 赤ちゃんにはどうなんでしょうか? 室温高めに設定するなどして、エアコンは使用したほうが良いですか? 病院では、あせも予防などもあり使用してくださいと言われたのですが。。。 皆さんのご意見がお聞きできたら嬉しいです!

  • 犬用のエアコン

    外で飼っている小型犬なのですが、ふとっちょでとっても暑がりです。「冷え冷えマット」みたいのを買って犬小屋に敷いてやりましたが、気に入らないらしく、上に寝てくれません。犬用の簡易エアコンのようなものがあればと思い、電気屋さんを探したり、ネットで検索してみましたが、なかなか見つかりません。ご存じの方、お見えになりましたら教えてください。