• ベストアンサー

犬とエアコン

夏本番ですが、気温や室温が高くても犬は大丈夫なんでしょうか?エアコンをつけてやった方がいいんですか?それとも自然なままの方がいいんでしょうか? 3ヶ月のビーグルで初めて犬を飼ったので分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

犬は暑さが苦手です。 発汗作用が足の裏以外になく、毛皮を着ていますので。 しりあいの獣医さんによると、ひと夏に4、50頭が熱射病で運ばれてきて2、3頭は死亡するそうです。 特に室内で飼っている犬で、外出する際うっかりエアコンを切って出かけて・・・というパターンが多いそうです。 NO.1さんが書いている通り人間が少し寒いと感じるくらいの温度が犬には適温です。 出かけるときは、くれぐれもエアコンを切らないようにしてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家ではシェルティ系のMIX5才がいますが、基本的に長毛種なので寒さには強いですが暑さにはとても弱いです。 なので、夏の室内はエアコンは欠かせません。 だいたい25℃くらいで設定しています。 人間でもそうですが、直接エアコンの送風が当たる所は好まないみたいで、間接的に当たるところで涼んでいます。 時々、何故かベランダの直射日光の当たる場所に行って、日光浴(?)をしては、また室内に戻って来ます。

• inusuki
回答No.5

今晩は。 3ヶ月のビ-グルちゃんは、かわいいでしょうね。 エアコンをつけてるお部屋のサークルで飼っているなら、寒い時用にクレートなど小屋になるものを用意してあげると、自分で調節すると思います。 うちのビーグルは6ヵ月からは外で放し飼いですが、自分で涼しい所を見つけて涼んでいますよ。 真夏の日中の気温の高い時だけ、クーラーのついたリビングを入れると夕方まで、ヘソ天井で昼寝をしています。 目を放すとゴミ箱を物色するのでメッシュのゲージに入れてます。 それと、扇風機も併用して冷たい空気が循環するように工夫しています。 風邪をひかさないように、温度設定は外気の温度との差は少ない方がいいですよ。(28℃位)

• sorutan11
回答No.4

ボーダー・コリーを飼っています、ボーダーは、元々イギリス北部が、原産の犬種で日本の、湿気が多く蒸し暑い夏は、苦手なのでクーラーは、欠かせません。  犬種により、ハスキー・セントバーナード等寒い地区が原産犬種又、長毛系の犬種は暑さが苦手な犬種が多いと思います。   ビーグルは、短毛種ですし、No.2さんもアドバイスされている様に3ヶ月ですので、冷えすぎに、気を配る事も必要だと思います。

回答No.2

はじめまして。 うちは、アルミシートとアイスノン、凍らせたペットボトルを併用しています。 もっと暑くなれば、お留守番の時もエアコンのドライとか扇風機なども考えています。 暑いときはお水を飲んだり、アルミシートの上でごろごろしたりしています。結構自分で体温調節しているようです。 質問者様のワンちゃんはまだ3ヶ月なので体温調整がまだ上手くできないかもしれませんね。 お留守番がなければ、いつも飼い主の目が行き届くので多少のことは大丈夫だとは思いますが、お留守番の時の室温調節は難しいと思います。 エアコンのドライ(タイマー)とかどうでしょうか? あまり冷えすぎるのもよくないと聞きます。 ワンちゃんにもクーラー病ってあるように思いますし。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

質問者が「やや、効きすぎ」と思う環境で良いと思います。 我が家では、6月末から10月半ばまではクーラー全開です。 多少、私が、薄い夏用ジャンバーを羽織る位が、犬達の好みのようです。 電気代が負担にならないのであれば、クーラー・オンです。