• 締切済み

腹痛

腹痛(腸)が頻繁にあります。 朝食後と、冷たい物を食べた後はもちろんですが、常温の物を飲んだ後でも腹痛があります。 腸を丈夫にする方法ってありますか?

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.3

今「病気にならない生き方」と言う本を読んでます。世界初の内視鏡手術に成功し、この分野の権威が書いたそうです。そしてこの本が言うには健康に良いと言われてる一般常識は、嘘だと書いてます。マスコミの「○○が体に良い」と踊らされてる人に限って綺麗な腸をしてる人が居ないそうです。綺麗な腸を作りたいと思うなら是非一読されると良いと思います。因みに牛乳やヨーグルトは毒だそうです。お大事に

• ssmarugoo
回答No.2

食後の胃痛の場合なら、胃潰瘍であることが多いのですが、腸(下腹部)が痛いのなら、まず病院へ行って確かめられたほうがいいかもしれません。 自分も同じようなことになったときは、熱も出ていて急性腸炎でしたが。 腸を丈夫にすることは大切だと思います。乳酸菌、野菜を多くとる。便秘・下痢をしないように規則的にトイレに行く。暴飲暴食をしない。 交感神経が過剰に緊張した状態つまりストレスで腹痛が起きたりもします。 日常生活をトータル的に健康に保つことが大切だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E6%BD%B0%E7%98%8D
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 腸を丈夫にするのは、バランスの取れた食生活です。 特に食物繊維はとても大事です。 が・・・、この場合、原因を調べないと腸が弱いからなってるのか、病気でなってるのか、どちらもありえるので、病院でしっかり見てもらう必要があります。 内科、もしくは消化器科があればなおいいですが、早めにしっかり検査してもらってください。

ichigolove
質問者

お礼

そうですか~ 勝手に「私は腸が弱いから」と思ってました。 病院で相談してみます。