• ベストアンサー

裏の土地、左右の土地を購入した場合

今日は。お世話になっております。 どう質問していいか、ちゃんと書けなかったら、 ごめんなさい。 うん十年前に、うちんちの基本になる家の横の 家を購入しました。幼少だったこともあり、 知らなかったんですが、隣を購入して、くっつけても、 下水道代だけ、別料金で、それぞれ、請求がきてます。 なぜ、一つにまとめられないのか、聞きにいったことが あるんですが、くっつけて、リフォームみたいにしてる から、一つの請求はできないみたいに答えられたと 思います? そして、最近疑問に思うのは、昔から住んでいるので、 また隣や、裏の住民が土地を去って売るときにこちらが 購入した場合、光熱水道費はどうなるのかな?と。 そして、ちょうどうちんちの裏は、すぐ裏ですが、 町が違うんですね・・・。この場合も、一つの住所など、 町内会も、別々にしなければならないのでしょうか? 現実的に、今困ってる問題ではないのですが、 だいたい、昔からすんでいる住民は、同じ町内で、 あいた土地を購入したりが、うちの近所では多いので、 どうか、お教えください。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

>下水道代だけ、別料金で、それぞれ、請求がきてます 恐らく家だけをくっ付ける形を取ったが、下水は別系統で流しているのでは? 上水でも何でもそうですが、一本化したいならば、設備を一本化しないと駄目です。それこそ1さんの書かれているように上水やら電気やらガスやら、メーターを一本化することです。 >すぐ裏ですが、町が違うんですね・・・ 普通に考えれば町内会費を重複して支払う必要は無いでしょう^^; どちらかに属し、どちらかに支払えば宜しいかと・・。 町内会費のルールはその町内会の会長さんなどに聞いたほうが間違いないでしょう。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です!

その他の回答 (2)

noname#45516
noname#45516
回答No.3

設備があるなら払わなくてはいけませんね。 使っているものも払わなくてはいけませんね。 設備を片方殺して、不使用の届出でも出せば良いかもしれません。市役所の下水道課に聞いてみると良いでしょう。 以前聞いてみて、要領を得なかったと言うことですが、要領を得るまでしつこく聞く権利も、分かってもらうまで説明する義務もあります。 粘り強くどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでも、うちんちの下水道は、市の水道局が 持っているのではなく?昔の、個人の持ち物? らしくって、うちの町内で、うちんちと、あと、 4軒ほどがそのなんとかさんという、今生きているのか よくわからない人の、持ち物らしくて、何かいじる ときは、水道局にいうのではなくて、その人にいわない と、みたいなことを、2年くらい前にいわれました。 一応水道局も公務員ですが、 なにしろ、うちの近所の事務所は、 ちゃんと話してくれるけれど、 事務所全体が、煙だらけで、敬遠したいような 喫煙者だらけのオフィスでして・・・。 粘りですね・・。

• Willyt
回答No.1

上下水道はメータに課金ですから、隣の土地のメーターを撤去してもらえばいいのでは? 光熱費も同じですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撤去してもらったら、統一できるんですかね? また、近所の水道局にききにいかないと、ですね。