• ベストアンサー

地球で一番大切な職業は何ですか?

久保 泰臣(@omi3_)の回答

回答No.5

みなさん、難問がきましたよ。 ホモサピエンスにとって、大切なのは文化です。それを育む職業といえば、 教育者でしょうね。でも、教育はDNAに備わっているので、大切ですが、だれでも出来ます。 文化は工夫の集大成と考えれば、設計者が一番大切でしょう。 法律制度も、インターネットも、設計者が居たから巧く運用できています。

関連するQ&A

  • 私に向いている職業

    こんにちは。 自分の適職が分からないので質問させていただきます。 私の趣味は、 音楽鑑賞、読書、アニメ、インターネット、買い物などです。 無口で人付き合いが苦手なので、 一人でコツコツとできる仕事を望んでいます。 仕事に人間関係は避けて通れないとは分かっていますが、 出来れば私と同じような寡黙な人が多い職場で働きたいです。 以前、担任の先生にも相談したことがあったのですが、 「本が好きだから司書を目指したい」と言うと 「司書は就職口がほとんどないからやめた方がいい」と言われ、 「パソコンいじるのも好きだからコンピュータ系もいい」と言ったら 「文系のお前には難しいんじゃないか」と言われました。 自分の時間を大事にしたいので公務員もいいな、と思ったのですが あまり良い噂を聞きません。 公務員の方がいらっしゃれば、人間関係や職場の雰囲気などを 教えていただけると嬉しいです。 また、「こういう職業が合うんじゃないか」というのがあれば コメントしていただけると嬉しいです。

  • 『僕の地球を守って』の月基地…

    『僕の地球を守って』について、 Wikipediaを見ていたら、「月基地のメンバーの身長は約数cm…」 という記述がありました。 そう言われてみたらそうだったような気もするのですが 記憶が曖昧で、今ひとつこの記述の根拠の部分を思い出せません。 取り急ぎ漫画喫茶に走って全巻読んでみたのですが 急いで読んだせいか、その部分を見つけることが出来ませんでした。 この設定について、たとえば作者の方が別の所でコメントしていたとか、 あるいはファンブックのようなもので設定されたものなのか、 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 知らなくて死ぬ!というようなことでもないのですが(笑) 気になりだすとどうにも引っかかってしまって…。 宜しくお願いいたします。

  • 子どもに就いて欲しい職業とは?

    子どもに就いて欲しい職業とは? ・公務員 ・医者 ・大企業の正社員 ・エンジニア ・起業家(会社経営者) ・Youtuber ・AV男優またはAV女優 ・山口組暴力団 複数選んでもOKです。真面目な回答や面白い回答、苛烈的なコメントを求めますm(__)m

  • 地球温暖化アンケート

    現在、温暖化によって海面上昇が起こっています。 そこで世の中でまかり通っている海面上昇の一番の要因についてアンケートをとってみたいと思います。自分がこれが一番の原因だというのに投票してください。 学校のレポートにこの結果をとりいれたいので、ご協力お願いします。 1、北極の氷がとけるため 2、氷河と陸上の氷がとけるため 3、南極の氷がとけるため 4、永久凍土がとけるため 5、陸上の水循環過程において 6、海水の熱膨張のため 7、その他 です。番号だけでコメントして下さるだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 有名人と…。職業。

    はじめまして! 現在高校2年生の女子です! 私は将来カフェをひらこうかと思ってました! でも、理由が美味しくて有名な店にして有名人に会いたいからなんです! 会いたい人は、AKBのメンバーです! 卒業したメンバーや卒業予定のメンバーにも会いたいです! でも、頭が良い訳でもなくマネージャーなどは無理かなと思って、料理が好きなので有名なお店をひらこうかと思いました!でも、現実無理だなと思いはじめていてAKB48と親密な関係(最終的には友達)になりたいんです! メル友とか、友達になれるような職業ってありますか? 最終的にですけど! 私はよく、友人に面白いからお笑い芸人になれば?と言われます! 私の父は元サッカーの日本代表主将の選手です! 闘莉王や椎名桔平、アダモちゃんなどと関わりがあるそうです! 今はあまりテレビなどはでません! もし、芸能界に入るのが一番手っ取り早いとして父が父なので少しは有利になったりするんですかね?コネみたいな?また、お笑い芸人になるとして父が有名ということで少しは有利になりますかね? AKBと繋がれてなるべく現実味のある仕事って何だと思いますか?? もしあれば、私は努力してしっかりとやるつもりです! 何かあれば教えてください!よろしくお願いします(..) ※真剣に悩んでます!無理だとか考えが甘い。などのコメントはやめてください!

  • ★画期的な地球温暖化対策について★

    私の提案は正に、ノーベル賞ものであります・・・ 究極の温暖化対策であります・・・・・・・・・・・・ 即ち、地球の大気圏外に大量の砂をばらまくというものであります・・・ その乱反射によって、太陽光はその多くを宇宙空間に放射することになります・・・・・・・・・ その効果は絶大であり、場合によっては、効き目が強すぎて、氷河期になってしまう危惧さえあります・・・ 皆様からのコメントをお待ちしています・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってない?

    会社での人間関係に辟易としてしまいました。 転職をしても新たな会社でも人間関係が・・・ と思い悩む今日この頃です。 人間関係にあまり悩まなくて良い職業ってないもの でしょうか? 年齢は内緒(結構中年です^^;) 暇な時にでもコメントくださいませ。

  • マイナーな職業 とは

    数日前、姉に誘われて同行したバーで はじめて手相占いをしてもらいました。 私は趣味の方で少し知名度が上がり 本業と同じレベルになれる、と言っていただいたので 切磋琢磨する決意を胸に、生活費を稼ぎながら 今日も珍妙な物品を生産し続ける作業に戻るのですが 姉に関しては、手相占い師さんが 10分1000円の占い時間ほとんど頭を抱え 「難しい・・・難しい、なんと言えばいいのか・・・ 教師・・・?いや、ちょっと違うな・・・んん・・・投資もできるし 販売・・・接客・・・むー・・・難しい・・・」 と申し訳ないくらい悩まれてました。 占い時間が終わると 「たまにこういった手相の方がいるんですよ」 と、申し訳なさそうに微笑んでいらっしゃいました。 姉は「この先無いから言えないんじゃないかと思った。死ぬのかな」 と不安そうにしていましたが、姉は姉自身も方向性を見出せず 何をやってもそつなくこなすが、極めず別へと手を出し段々と 色々な初級、中級スキルを持つ超人へと進化していっているように 個人的に思うので、迷うのも無理ないと思いました。 最後に占い師さんは、自分の知らない職業に関しては やはり何か言う事ができないので、そういうものかもしれない とおっしゃっていました。 姉が、どんな職業なら自分に合うのかわからない、と この先の人生を悲観していたので、この質問させていただきました。 お面を作るなどの職人系、語学教師などの教員系 職ではありませんが、投資やアフェリエイトなどで食べている方。 カブト虫の繁殖系などで食べている方。 野生のスッポンを個人で個人の店に卸して食べていらっしゃるハンター系の方。 同人やハンドメイド雑貨、服飾で小遣いを稼いでいらっしゃる方。 在宅でイラストやデータ入力、メールレディーなどで食べていらっしゃる方。 身近にいる知人、友人、ご自身、こんな人がいたのを知ってる、という感じで 変わった事や職で生きていらっしゃる方が いらしたら、わかる範囲、書いても大丈夫な範囲で教えていただけると ありがたいです。 何故その職にしたのかも、知っている範囲で教えていただけるとありがたいです。 ありがたいな、このコメントは嬉しいなと思った方には必ず お礼させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 地球について

    いま、温暖化などで地球のあちこちで異常気象が起こるといわれているのですがその原理がいまいちよくわかりません詳しく知っている方、専門的な知識がある方はぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 地球も必ずいつかは滅びますよね?

    今の世の中、真面目に生きる方がバカを見る! 陰で人にわからないように悪いことしておいしい思いをした方が得だ! 汚ない人間の方が楽しい思いをしている! 不倫とか、見えないだけで世の中にやってる人間は間違いなくたくさんいる! 地球上で一番汚ない生物は人間ですよね? 人間はなぜ汚ない生物なんですか? 欲望まみれだから??