• 締切済み

マイナーな職業 とは

数日前、姉に誘われて同行したバーで はじめて手相占いをしてもらいました。 私は趣味の方で少し知名度が上がり 本業と同じレベルになれる、と言っていただいたので 切磋琢磨する決意を胸に、生活費を稼ぎながら 今日も珍妙な物品を生産し続ける作業に戻るのですが 姉に関しては、手相占い師さんが 10分1000円の占い時間ほとんど頭を抱え 「難しい・・・難しい、なんと言えばいいのか・・・ 教師・・・?いや、ちょっと違うな・・・んん・・・投資もできるし 販売・・・接客・・・むー・・・難しい・・・」 と申し訳ないくらい悩まれてました。 占い時間が終わると 「たまにこういった手相の方がいるんですよ」 と、申し訳なさそうに微笑んでいらっしゃいました。 姉は「この先無いから言えないんじゃないかと思った。死ぬのかな」 と不安そうにしていましたが、姉は姉自身も方向性を見出せず 何をやってもそつなくこなすが、極めず別へと手を出し段々と 色々な初級、中級スキルを持つ超人へと進化していっているように 個人的に思うので、迷うのも無理ないと思いました。 最後に占い師さんは、自分の知らない職業に関しては やはり何か言う事ができないので、そういうものかもしれない とおっしゃっていました。 姉が、どんな職業なら自分に合うのかわからない、と この先の人生を悲観していたので、この質問させていただきました。 お面を作るなどの職人系、語学教師などの教員系 職ではありませんが、投資やアフェリエイトなどで食べている方。 カブト虫の繁殖系などで食べている方。 野生のスッポンを個人で個人の店に卸して食べていらっしゃるハンター系の方。 同人やハンドメイド雑貨、服飾で小遣いを稼いでいらっしゃる方。 在宅でイラストやデータ入力、メールレディーなどで食べていらっしゃる方。 身近にいる知人、友人、ご自身、こんな人がいたのを知ってる、という感じで 変わった事や職で生きていらっしゃる方が いらしたら、わかる範囲、書いても大丈夫な範囲で教えていただけると ありがたいです。 何故その職にしたのかも、知っている範囲で教えていただけるとありがたいです。 ありがたいな、このコメントは嬉しいなと思った方には必ず お礼させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

この世の大多数の人は、職業に自分を合わせていると思います。 その努力をする気があるのかないのかで、回答は変わると思います。

gobannme
質問者

補足

回答ありがとうございました。 姉に合った職ではなく、マイナーな仕事とはどのようなものがあるのかという質問だったのですが 私に文章力が無く、誤解を招く文章を書いてしまった事を反省しています・・・ ありがとうございました。

• nooooo
回答No.1

後継者不足の伝統工芸とか。今いる職人が死ぬとその技術が絶える、ってものは結構あると思う。具体例をすぐに思い出せないけど、ときどき雑誌やテレビでそういう話見聞きするから、検索すれば出てくると思う。

gobannme
質問者

補足

回答ありがとうございました。 nooooo様の回答のように、検索しまくった時期があり 職業、職人一覧や個人のツイッター ブログなどを読み漁ってはみたのですが 世の中にはまだ知らない事でご飯を食べている 方々がいるのだろうと質問させていただいた次第です。 回答、ありがとうございました。