• 締切済み

友人関係にこりごり・・・

こんにちは。大学では基本的に4~6人グループで一緒にお昼を食べたり授業をとったりしています。しかし、そのメンバーの会話は、テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。しかも毎日です!表面では、つくり笑いしていますが、さすがに我慢の限界です。また、図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。大学生なのにほんと幼稚です。また、同じ趣味や夢があればいいのですが、ぜんぜん合わないのです。そのグループから抜けようと思っても、入学式から友達になったので抜けられない雰囲気で、ほかはもうみんなグループ作ってあるので入りにくいです。それからサークルは気の合う友達がいますが、インカレサークルなので週に1、2回くらいしか会えません。孤独な道を選ぼうと思ったのですが、学校休んだときや、重要な情報がまったく入ってこなくなる可能性があります。まだ1年生なのに人間関係にこりごりです。ストレスがたまってたまに腹痛をおこしています。どなたか同じような経験をしている方やした方、また何かご意見や解決策がある方、回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.6

僕が思うに、メンバーはあなたの言ったことや性格に関心がないんだと思います。はっきり言えば「コイツつまんねーな」とか「間が悪い」とか思っていて、でも無視するわけにもいかず適当に反応しておいたらいい、とメンバーが思っている可能性大です。メンバーは多いにこしたことはないので、わざわざ切る必要もないし。 あなたはムカついてメンバーに低俗、幼稚と罵っているのだと思います。 一人孤独な道を歩くことは悪いことではありません。むしろ楽です。情報は自分が手に入れればいい話です。あなたが本気でメンバーに低俗幼稚と思っているのなら、賢い大人でならなければならないアナタは、一人で行動をすることができるはずです。話が合わないなら合わせればいい話です。それが嫌ならそれはあなたの考えが自己中なのです。ストレスで腹痛を起こすというのはあなたの自己中がそうさせているのです。 僕の学生時代の同級生で、友達がいないから僕にすがりついて離さない人がいました。正直ウザかったです。言葉には出さずとも、意図的かはわかりませんが、そいつは僕を利用しています。でもそいつは自分の願望を自分なりにかなえた人間ではないかとも思います。孤独は嫌だが、いざというときの情報源や自分の地位も他人無しでは保てない、そして周りを見下す心を持ちながら、自分の思うとおりに生きている人がいました。そういう生き方もありますよ、と提案します。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.5

こんにちは。 >テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。 >図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。 この部分を読んで・・・ そう言う質問者様は普段いつもよほど高尚なことを考えていて、常に控えめで周りを思いやり、素晴らしい性格なのでしょうね? 嫌な言い方をして申し訳ないですが、少し「自分は他人をそんなに批判できるほど完璧な人間なのだろうか?」と考えてみて下さい。 相手のことを見下して、「つまらないつまらない」とばかり思うのなら、そのグループを抜ければいいと思います。 質問者様もつまらないだろうし、そう思われながら一緒にいるグループの人たちもつまらないでしょうから、お互いに疲れるだけです。 大学はクラス固定ではないし、一般教養のクラスなんかでは他の学部の人と知り合う機会もあるのではないでしょうか。 でも、一つだけ。 どんな人にも、自分が持っていない、尊敬すべき部分があるはずです。 悪いところ、自分と合わない所ばかり見ずに、相手の良い所も探してみましょう。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.4

ちょっと気になったので書きます。 今の貴方に必要なこと。「りこう馬鹿は駄目、馬鹿りこうになりなさい。」相手の水準まで自分を落として付き合う。それしかないでしょう。自分はりこうだと肩肘張っていたのでは腹痛を起こすでしょう。「馬鹿になりなさい」 貴方が馬鹿だと思ってなめていた事が反対であったりする事も有るのですよ。面白い事に、、、。「表面では作り笑いしている」これも駄目だと思いますよ。馬鹿な事に心底笑える。これが人間の幅だと思うのですがどうでしょうか?人をなめてはいけません。「貴方がそうだと言っているんじゃありませんよ」そうすると言う事は自分も反対になめられると言う事になるからです。これは怖い事ですよ。 自分という個を大事にして周りに合わせる。自己主張しながら合わせる。ここがポイントになると思いますがどうでしょうか?以上、ご参考まで。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

質問を拝見して、大学一年にもなって「仲良しグループで昼食」のほうが違和感がありますけどね。 また「孤独な道を選ぼうと思ったのですが」とはなんともまた「大仰な」が感想です。 グループと「縁を切る」ことと「グループにべったりする」ことは択一の選択ではないと思いますよ。授業はともかく、食事は時々別行動を取るのが精神衛生上良さそうですね。それで仲間はずれにされるなら、それは仲間がお子様だからしかたないです。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.2

>テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。 >図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。 そう思うなら、付き合う意味もないでしょう。内心でそんな風に思っていながら黙って付き合ってるあなたのほうがずっと性格的に問題があると思いますよ。 あなたの言うことに反応がないってのは、もしかして、相手もわかってるのかもね、あなたのこと。意識してないかもしれないけど、そういう態度ってうすうす相手も気づくものです。低俗な人間に気づかれるはずがないとお思いですか?人間はあなたが思っているよりも敏感なんですよ。 >学校休んだときや、重要な情報がまったく入ってこなくなる可能性があります。 友達って、あなたにとってこの程度の価値なんですね。情報は自分で集めればいいだけの話でしょう。 いやなら、距離を置けばいいんじゃないですか?そうすれば、全員ハッピーです。 こりごりだと思うような友人関係なら、ないほうがいいと思います。友達だって、自分を見下してる人と付き合いたいとは思わないでしょう。

回答No.1

質問を読ませていただきました。 たぶん、趣味が合わないのでしょうね。 バラエティやアニメが低俗だとは私は思いませんが、 嫌いな人はいますからね。それはわかりますので。 1年生ならまだチャンスはありそうですね。 話が合うような人を見つけて友達になる事から 始めてみてはいかがでしょうか。 そして、その友人に「今のグループと合わなくて・・・」 と相談すれば、仲がいい友人なら誘ってくれそうです。 あまり、文句をべらべら話すと逆効果ですので、 あくまで「合わないみたい」というのがいいと思います。 とりあず、こういう方法もあるんだという程度で読んでください。

関連するQ&A

  • 友人関係で悩んでいます。

    現在中3で不登校なため、不登校の子が通う学級に通っています。 なんとか休まずに通えているのですが最近通うのがとても憂鬱です。 学級には女子が少ないので1つのグループしかありません。 私を含めて4人です。その4人でいつも行動しているのですが グループの1人の子がキツイ性格でどうしても苦手です。 その子が学級に来ただけで動悸がします。 以前は休みがちだったのに最近は毎日来るので精神的に負担がかかります。 グループの4人でよく集まって話すのですが話の中心はよく喋る2人で 私はほとんど聞き役です。もっと発言したいのですが、特に面白いことも言えないのでいつも黙ってしまいます。 最近は口数が減ったので誰からもあまり話しかけられません。 正直友達と居るのは居心地悪いのですがグループが1つしかないので 無理やりでも仲良くしないと孤立してしまいます。 仲間はずれにされたくないので面白くもないのにつくり笑いして 相手に合わせています。 受験も控えているので休まずに通っているのですが、このままだと 自分の意思がなくなりそうで怖いです。 周りの反応ばかり気にして自分を押し殺している自分がとても嫌です。 何が楽しいのかもわからなくなります。 最近は学級に行こうとすると動悸がします。 今日はそれが原因で休んでしまいました・・・。 誰からも必要とされていないんじゃないか、という思いが強く 孤独感を感じます。 私は我慢して学級に通うべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 大学

    大学一年なんですが、大学入学して3ヶ月。これといった友達がまだできてません。いつも一緒にいるグループはあるんですけどなんだか合いません。サークルに入ろうと思ってもインカレのみで学内にサークルがないので友達を作る機会がありません。ちなみに女子大です。大学でどうやって友達ができますか?みなさんの意見をおねがいします。

  • 深刻な友人関係

    高校一年生です。とある友人関係で悩みを持っています。 入学して3ヵ月が立ち、最初は純粋な友達だったのが今はかなり深刻なものとなってしまいました。 私は女子だけのクラスにいるのですが、最初、自分のグループ(縄張り)を持っていました。4人でした。 しかし、そのグループは移動教室の時に3人で最初に行ってしまい、私が後で追いつく形となり、嫌になり、一人になりました。そのせいで、私は孤独になってしまいました。 その時は入学して2ヵ月半だったので、まだ新しいグループに入れる、と思っていました。 しかしそうはいきませんでした。みんなは早くも縄張りを固めてしまい、どのグループにも属することはできませんでした。なので私は、縄張りは固めなくてもいいからせめて一緒にいる友達を探そう。と思い、自分からいろいろ話しかけてみましたが、一番の壁があり、そうはいきいませんでした。 「差別」 差別と言っても大きな差別ではなく、自分の縄張りのメンバーとの話し方と、私への話し方が明らかに違うことがわかりました。しかもその態度の違いをする人は全体の90%以上のように思えます。 皆が皆、私へ冷たい態度をとる、ほかの人には温かい態度をとる、私が何かを提供する時だけ一時的に喜び、終わればすぐ冷める。 こんな生活はもうしたくありません。今日、移動教室で一人だった時に、前に属していたグループとすれ違い、笑われました。 もう相当心が痛いです。もう生きているのが辛いくらいです。 何か、何でもいいのでアドバイスをください。

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 東京都内のインカレサークルを探してます。

    東京都内で参加出来るインカレサークルを探してます。出来るだけ大人数規模のインカレサークルをご存じの方、是非とも教えて欲しいです。大学生のうちに他大学の大学生の友達を沢山作り、思い出を沢山作っておきたいです。 インカレの活動の種類やイベントの内容についてはそれほど気にしていないです。大規模で沢山の大学生が参加しているものであればなんでもかまいません。

  • 大学での人間関係

    大学に入学し、少し経過したのですがなかなか友人というものがいなくとても苦労します。 地方大学なので地元の人が多いせいかグループみたいなのがたくさんできているので中にはいっていきなり会話をしてもえっ!ってなりそうなのでグループの輪に入るわけにはいきません・・・。 たまに友達のいなさそうな自分と同じ境遇の人がいるんですが、明らかな変わり者やちょっと変わったお金持ちの息子←父親が医者とか・・・しかいないんです。 サークルや部活には入ろうと思っているのですが片道2時間の通学だし大学には奨学金をいただいてギリギリの生活なので、アルバイトもしないとダメです。やっぱり大学って友達つくりに苦労するのでしょうか? みなさんの意見などをお聞かせください。

  • 友人関係を続けていって正しいのか。

    現在高校2年の女です。 中1の時の親友に翌年の中2の時に裏切られ、 中2の時ずっと一緒にいた5人(自分含め)グループの全員に裏切られ、 人間が信用できなくなり不登校になりました。 心配してメールをくれる子も居ましたが、その優しさも 信じる事が出来ず人間が怖くなり、アドレスを変え、 誰にも教えず、そこで中学までの全ての友人をなくしました。 高校にあがり、再出発を心がけたのですが、 入学早々ヤンキー達に目をつけられ、また不登校気味になりました。 そのままダラダラと1年が過ぎ高2にあがり、 多分このまま友人が出来る事もなく3年になり卒業してくんだろうな と思っていましたが、夏頃同じ学校の子からメールが来て それをきっかけにどんどん仲良くなる事ができました。 前置きが長くなりましたが、その子についての相談です。 その子とは気が合うし、一緒にいると話も盛りあがるし楽しいです。 しかし性格?がどうも理解出来なくて… その子曰く体が弱いみたいで、朝が辛いらしいです。(腹痛で) 彼女と「学校で会おう」という話になり、朝私は早く起きて早く支度をして 学校に向かいます。彼女より家が遠い為、早く家を出ます。 しかし家を出た後に彼女からメールが来て「ごめんお腹痛くていけない」 というドタキャンをよく受けます。 1回や2回じゃないです。2分の1の確率でドタと言っても過言じゃない。 中学の時かららしく、もう腹痛との付き合いは数年になるはず。 だからそれなりに「危ないな」とかいう感覚はあるんじゃないか?と思うのです。 けど腹痛の痛さがどんなものか分からないのであまり強く注意出来ないのももどかしいのが本音… しかしそれだけじゃないんです。 "今日は腹痛のメールも来ないし学校にいるのかな♪"と思いながら 学校に向かっても居ない。メールしても返事が来ない。 私が帰る時間になってようやく返信、「ごめん寝坊した。」 こんな事許せますか?これも1回や2回じゃないです。 学校ならまだ先生や他の子もいるからまだ、百歩譲って許せるとします。 けど彼女は2人で休日遊ぶ時にもしでかします。 そん時はもうどうしようもないほどの怒りが生まれてしまいます。 時間内に着きそうだ、というメールがきても結局 「ごめん電車乗り間違えてやっぱり遅れちゃう。」ばっかり… 思い返せば約束の時間に会えた事なんて平日休日合わせて1度もありません。 寝坊・腹痛・寝坊・腹痛、たまにどこかが痛くて病院へ… 言い方悪いかもしれないけど、もう振り回されるのはこりごりなんです。 たまにメールで本音をぶつけます。「いい加減にしてほしい。」 1度強く言いました。「腹痛は仕方ないと思うが寝坊はどうにかできるでしょ。」 彼女は反省したような文面で返信をしてきて、謝ってきました。 その言葉を信じてまた学校で会う約束をする。しかしまた来ない。寝坊。 彼女もたまには学校に来ます。会っても彼女はケラケラしている。 毎回笑って誤魔化す。1回くらい面と向かって誠意をぶつけてほしい。 本当に反省しているの?という疑問が浮かびます。 彼女に対しての信頼が薄れてきました。彼女が信じられません。 私にとって彼女は1人目の友達で彼女がいなくなるとまた孤独になります。 けどもう振り回されるのも御免。辛いです。疲れます。 しかも重い。こっちが怒りをぶつけないように頭を冷やす為メールを止めていると せかしのメールを立て続けに送ってくる。4通も5通も。 リアルタイムで更新するブログのようなもの「リアル」には 「○○(主)の所為で病んだ」みたいな書き方はするし・・・ 大切な友人だから悩んでいます。 好きだけど、ずっと友達でいたいけど、 振り回されっぱなしで付き合っていって自分の為になるのか? 親に相談すると「彼女は根が悪いんじゃないんだろうね。でも、 辛い思いしてまで付き合っていく必要はないんじゃないかとも思うよ。」 と言われました。 どうしたらいいか分かりません。 彼女とはどう付き合っていくべきですか? それとも付き合いを切るべきですか? 長々とごめんなさい。

  • 大学での友人関係について

    大学2年生です。わたしは大学に入学してから、2人の女の子と3人グループを作っています。しかしその2人とは全く気が合わず、会話するにも気をつかい全く楽しくはありません。むしろストレスです。去年から合わないことには気付いていたので同じ学科の女子ほとんど全員と話してみましたが、合いそうな人はいなくて諦めました。今年に入ってとても気の合う人たちと出会えたのですがその人たちは全員男性です。本当の友達がいないことを伝えると「俺らのグループきなよ」と一度は言ってくれたのですが、本当に行ってもいいのか、また、同性の友達がいなくなっても大丈夫かなど迷いが残り今は昼ごはんだけ元の3人で食べて、食べ終わるとすぐ男の子のグループに移動しています。しかしもうごはんを一緒に食べるのさえいやで、でも男の子グループには「一緒にご飯食べよう」とはなんとなく言いにくくて、ぼっちで食べようかな、などと思い始めました。ちなみに私は医療系の学部なので他の学部からは隔離されていて全く接点がなく、しかも6年も大学に通わなければなりません。これまでの人生でこんなことで悩んだことがなく、しかも大学生にもなってこの程度のことを悩み続けている自分が本当に嫌です。こんな低レベルなことで悩まずに勉強しろよと思うかもしれませんが、友達グループのこと、ひとりでご飯を食べることなどアドバイスお願いします。

  • 大学の友人関係について

    大学に入って1年たつのですが、サークルで先に人間関係を築いてしまったので学部における友人関係がうまく築けませんでした。これからは専門の授業が入るので学部の友人と仲良くやっていきたいと思うのですが学部内でグループみたいなのができてしまい、なかなかその輪に入れません。数人仲の良い学部の友人はいるのですがその子たちの輪に入ろうとすると、多い人数で集団行動をするので嫌だと思って結局輪に入ろうとすることを諦めてしまいます。 それでもやっぱりグループに溶け込めるようになったほうがいいのでしょうか?それともサークル内に友人がいるからいいやと割り切ってしまってもいいのでしょうか?? そして輪に入ろうとするなら一体どうしたらいいでしょうか?? ちなみにサークルには同じ学部の友人はいません。学部はクラス分けなどはされておらず、200人くらいが同じ学部に所属している状態です。

  • 友人関係で悩んでいます。

    友人関係で悩んでいます。 今年大学2年になります。私は大学で8人のグループの中にいます。 8人で、遊ぶときは必ず全員を必ず誘うようにしていました。 でもあるときから、趣味の問題なのかなんなのか、分裂して遊ぶようになったんです。 趣味で好きな漫画や見ているアニメが違うみたいで、8人のうちの5人は、5人でレポートを作ったり、勉強会を開いたり、カラオケに行ったり、お菓子パーティーを開くなどしています。 私と残りの2人は誘われてもいません。 初めは「なんなんだろう、嫌われているのかな」と思ってその5人の中の1人に聞いてみましたが、全然そんなことはないと言われました。 正直あまりいい気分はしませんが、私もグループ内で2人で買い物に行ったりする子もいるので、そういうこともあるかと思ってました。 5人のうちの中心人物の2、3人くらいが主にメンバーを集めているみたいなので、どういうことなのか聞いてみたいですが、今更誘われてもなんだかいやなので、気にしないようにしています。 ただ一つ、どうしても許せないのが、5人だけの身内話を全員のいる場で話し始めることです。 「あのお菓子パーティーは騒がしかったよね~」だとか、「5人でレポートしたもんね~」というような話を、誘われていない私たちの前で話されるのがものすごくイラっとします。 グループを分裂だとか、離れるだとかも考えましたが、一緒にいたい子もいるので、それは諦めて我慢するしかないと思っていますが、その話が出ると溜息をつきたくなります。 これ以来、私は中心人物の子たちが苦手になりました。中心人物の子の1人はなんていうかすごく周りを気にする子で、グループ内で自分がはぶられないように必死なことも見ていてわかりました。自分ははぶっているくせに、自分がはぶられたり、会話に入れなかったりすると、ものすごく不機嫌になるので余計に一緒にいるのが嫌です。私は極力関わらないようにしても、寄ってくるので・・・。 どうすれば気にしないようにできるでしょうか?みなさんならこんなとき、どうしますか? 本当は本人たちにはっきり言いたいのですが、喧嘩を売ってグループの空気が悪くなるのも申し訳なくて・・・。