• 締切済み

友人関係にこりごり・・・

こんにちは。大学では基本的に4~6人グループで一緒にお昼を食べたり授業をとったりしています。しかし、そのメンバーの会話は、テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。しかも毎日です!表面では、つくり笑いしていますが、さすがに我慢の限界です。また、図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。大学生なのにほんと幼稚です。また、同じ趣味や夢があればいいのですが、ぜんぜん合わないのです。そのグループから抜けようと思っても、入学式から友達になったので抜けられない雰囲気で、ほかはもうみんなグループ作ってあるので入りにくいです。それからサークルは気の合う友達がいますが、インカレサークルなので週に1、2回くらいしか会えません。孤独な道を選ぼうと思ったのですが、学校休んだときや、重要な情報がまったく入ってこなくなる可能性があります。まだ1年生なのに人間関係にこりごりです。ストレスがたまってたまに腹痛をおこしています。どなたか同じような経験をしている方やした方、また何かご意見や解決策がある方、回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.6

僕が思うに、メンバーはあなたの言ったことや性格に関心がないんだと思います。はっきり言えば「コイツつまんねーな」とか「間が悪い」とか思っていて、でも無視するわけにもいかず適当に反応しておいたらいい、とメンバーが思っている可能性大です。メンバーは多いにこしたことはないので、わざわざ切る必要もないし。 あなたはムカついてメンバーに低俗、幼稚と罵っているのだと思います。 一人孤独な道を歩くことは悪いことではありません。むしろ楽です。情報は自分が手に入れればいい話です。あなたが本気でメンバーに低俗幼稚と思っているのなら、賢い大人でならなければならないアナタは、一人で行動をすることができるはずです。話が合わないなら合わせればいい話です。それが嫌ならそれはあなたの考えが自己中なのです。ストレスで腹痛を起こすというのはあなたの自己中がそうさせているのです。 僕の学生時代の同級生で、友達がいないから僕にすがりついて離さない人がいました。正直ウザかったです。言葉には出さずとも、意図的かはわかりませんが、そいつは僕を利用しています。でもそいつは自分の願望を自分なりにかなえた人間ではないかとも思います。孤独は嫌だが、いざというときの情報源や自分の地位も他人無しでは保てない、そして周りを見下す心を持ちながら、自分の思うとおりに生きている人がいました。そういう生き方もありますよ、と提案します。

• KoL418
回答No.5

こんにちは。 >テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。 >図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。 この部分を読んで・・・ そう言う質問者様は普段いつもよほど高尚なことを考えていて、常に控えめで周りを思いやり、素晴らしい性格なのでしょうね? 嫌な言い方をして申し訳ないですが、少し「自分は他人をそんなに批判できるほど完璧な人間なのだろうか?」と考えてみて下さい。 相手のことを見下して、「つまらないつまらない」とばかり思うのなら、そのグループを抜ければいいと思います。 質問者様もつまらないだろうし、そう思われながら一緒にいるグループの人たちもつまらないでしょうから、お互いに疲れるだけです。 大学はクラス固定ではないし、一般教養のクラスなんかでは他の学部の人と知り合う機会もあるのではないでしょうか。 でも、一つだけ。 どんな人にも、自分が持っていない、尊敬すべき部分があるはずです。 悪いところ、自分と合わない所ばかり見ずに、相手の良い所も探してみましょう。

• norarikun
回答No.4

ちょっと気になったので書きます。 今の貴方に必要なこと。「りこう馬鹿は駄目、馬鹿りこうになりなさい。」相手の水準まで自分を落として付き合う。それしかないでしょう。自分はりこうだと肩肘張っていたのでは腹痛を起こすでしょう。「馬鹿になりなさい」 貴方が馬鹿だと思ってなめていた事が反対であったりする事も有るのですよ。面白い事に、、、。「表面では作り笑いしている」これも駄目だと思いますよ。馬鹿な事に心底笑える。これが人間の幅だと思うのですがどうでしょうか?人をなめてはいけません。「貴方がそうだと言っているんじゃありませんよ」そうすると言う事は自分も反対になめられると言う事になるからです。これは怖い事ですよ。 自分という個を大事にして周りに合わせる。自己主張しながら合わせる。ここがポイントになると思いますがどうでしょうか?以上、ご参考まで。

• zap35
回答No.3

質問を拝見して、大学一年にもなって「仲良しグループで昼食」のほうが違和感がありますけどね。 また「孤独な道を選ぼうと思ったのですが」とはなんともまた「大仰な」が感想です。 グループと「縁を切る」ことと「グループにべったりする」ことは択一の選択ではないと思いますよ。授業はともかく、食事は時々別行動を取るのが精神衛生上良さそうですね。それで仲間はずれにされるなら、それは仲間がお子様だからしかたないです。

• kn6660
回答No.2

>テレビのバラエティ番組だのアニメだのそのほかにも低俗な内容ばかりで本当にあきれています。 >図々しかったり自己中だったり人の話を聞かなかったり、私が言った事に反応があまりなかったりと性格的にも問題があります。 そう思うなら、付き合う意味もないでしょう。内心でそんな風に思っていながら黙って付き合ってるあなたのほうがずっと性格的に問題があると思いますよ。 あなたの言うことに反応がないってのは、もしかして、相手もわかってるのかもね、あなたのこと。意識してないかもしれないけど、そういう態度ってうすうす相手も気づくものです。低俗な人間に気づかれるはずがないとお思いですか?人間はあなたが思っているよりも敏感なんですよ。 >学校休んだときや、重要な情報がまったく入ってこなくなる可能性があります。 友達って、あなたにとってこの程度の価値なんですね。情報は自分で集めればいいだけの話でしょう。 いやなら、距離を置けばいいんじゃないですか?そうすれば、全員ハッピーです。 こりごりだと思うような友人関係なら、ないほうがいいと思います。友達だって、自分を見下してる人と付き合いたいとは思わないでしょう。

回答No.1

質問を読ませていただきました。 たぶん、趣味が合わないのでしょうね。 バラエティやアニメが低俗だとは私は思いませんが、 嫌いな人はいますからね。それはわかりますので。 1年生ならまだチャンスはありそうですね。 話が合うような人を見つけて友達になる事から 始めてみてはいかがでしょうか。 そして、その友人に「今のグループと合わなくて・・・」 と相談すれば、仲がいい友人なら誘ってくれそうです。 あまり、文句をべらべら話すと逆効果ですので、 あくまで「合わないみたい」というのがいいと思います。 とりあず、こういう方法もあるんだという程度で読んでください。