• 締切済み

費用関数について

どうしてもわからないので質問します。 生産関数x=y1^(1/2)*y2^(1/4) xが生産物数量、y1とy2が生産要素の投入量であり、 生産物価格p=32で、生産要素価格(q1、q2)=(16、1)のときの費用関数を求めたいのですがどうしてもわかりません! 限界生産力の比と生産要素価格の比を使えばいいのでしょうか?? 何を使えばいいのか判らず困り果てています。 どなたか解法を教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#44811
noname#44811
回答No.1

費用関数を導出するためには (1)費用最小化問題を解き、費用を最小にする生産要素投入量の組み合わせを求める。 (2)(1)で求めた生産要素投入量の組み合わせを生産関数に代入し、生産量と費用の関係を導く を行えばよいと思います。