• 締切済み

サイドブロック(2枚)のポジショニング

サイドの2枚ブロックをするとき、相手の打つコース(ストレート・クロス)の違いによるポジショニング(飛ぶ位置)を教えてください オーソドックスなパターンで

• bigon
  • お礼率32% (17/52)

みんなの回答

• tanz2227
回答No.2

ご参考までに。 これはじっさい私がプレーをする際に心がける事です。 #1さんが冒頭で述べている様に上手な人ほどスパイクのコースを打つ前に見分けるのは困難だと思います。 (むしろモーション中にブロックを見ながらコースを判断するので。) だとしたらストレートとクロスどちらがレシーブしやすいかじゃないかな~と思います。 私の場合はストレートを押さえる様にブロックを揃えます。 (外側のブロッカーを基準に内側が合わせる様な形で) でレシーバーは当然クロス方向に構える。 あとは、相手の利き手にによって飛ぶ位置をずらします。 (肩幅分ずれてしまいますので) 以上です。 少しでも参考になれば幸いです。

bigon
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました

回答No.1

そもそもどちらのコースに打つかは結局最後の最後までわかりませんから、基本的なポジショニングについてだけ書きます。 ブロックに飛ぶ2人の内側の手でアタッカーがスパイクするボールを触りにいき、その両側にそれぞれ逆の腕を突き出してコースを遮断するというのがセオリーです。 そこからの応用は限りなくありますが。 説明おわかりになりましたか?

bigon
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました