• ベストアンサー

冷房の利きが悪いのですが・・・

429hemiの回答

• ベストアンサー
  • 429hemi
回答No.6

ガス(冷媒)が切れるとコンプレッサー潤滑用のオイルも抜けてしまいます(焼きついてしまう)。のでそれを防止する為最近の車はある程度まで減って来ると電気的にコンプレッサーがONにならないような仕組みになってます。また温度調節ツマミを操作しても冷風・温風を混ぜるためのドアが作動不良の場合 温調が効かなくなる事がありますし、一口に冷房が効かないと言っても原因はさまざまです。「ガスが切れた」(=ガスが漏れた)は確かによく起こり得る故障ですが、GSなどでは「冷房効かず=ガス不足」程度の知識しかない為に安易にガスを補充されかねません。規定量以上にガスを詰め込む事は異常高圧や配管の破裂などを起こしかねません。現在エアコンシステムがどのような状態にあるのかは専用の圧力計での指針を専門家が判断すればスグに判りますのでぜひディーラーか電装屋さんで診断をして下さい。

yonsuke
質問者

お礼

なるほど。ひとくちにエアコンの調子が悪いといってもいろいろとあるんですね。 ほとんど知識がありませんでしたので、とてもありがたいです。ありがとうございました。