• ベストアンサー

ETCを購入したいけど・・・

ETCを購入したいと思い、先日カーショップに行ってみました。 店員さんに色々と聞いたのですが、購入を進めてくるのはその店で一番高価なものだけを進めてきます。 もちろん、高価なものだけあって性能は良いのでしょうが、どのような性能があって、違いはどうかがイマイチ説明してくれませんでした。 なにか、オススメのETCってありますか? メーカー・品名・性能等を教えてください。 ちなみにアンテナ分離型が良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.7

こんにちは。 ETCを付けて数年になります。 矢崎製の一体型を使っていますが、これから買われるのであれば「音声ガイダンス」のタイプの方が良いですね。ブザーや電子音で知らせてくれるタイプで中にはその音が聞き取りずらいものがあります。 特に、分離型になると本体の設置場所によっては電子音が聞き取りにくいので、音声で知らせてくれるタイプの方が聞きやすいです。 今ではウン千円からウン万円まで種類が豊富ですが、カーナビと連動させず単体で使われるのであれば、1万円前後のタイプで良いのではないでしょうか? 要は、ETCゲートでの出入りが出来て、カード抜き挿しの警告が分かれば、普段使うには十分ですからね。

supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 「音声ガイダン付で検討しようかなぁ」という気になってきました。 確かにゲートを出入りできて、カードの抜き差しが確認できれば充分ですもんね。

その他の回答 (7)

• masasasa
回答No.8

ETCは、安い機器だと2.300円からあるようです。以下のサイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.idosawa.com/category/car/etcle.html
supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを確認してみました。 確かに安価ですね! 問題は自分で取付けられるかですね。

• bake9
回答No.6

各高速道路会社でキャンペーンをやってたりします。 こういう会場で扱われている機器は必要最小限の機能にしぼった機種だったりするので確認されてみては。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/service/event_top.html
supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速道路会社でキャンペーンをやってたりするのですね。 ただ、残念なことに私は関東在住ですので、関東の高速道路会社で確認してみます。

• manekane
回答No.5

言ってみればノンストップで料金所を通過できるという点ではみな同じですからね。 アンテナ分離型の場合音声案内のスピーカーがアンテナ一体式、独立式、本体内部というふうにわかれます。 実際に車内に設置する場合ETC本体をステアリング下、シフトレバーの横、外から見えないようにダッシュボード等の中など色々取り付け場所があります。 取付け場所によってスピーカーをどうするか、また本体の厚みや大きさを検討することになると思います。 たぶん分離型と指定すると一番高価な物になるとは思いますけどね。

supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 分離型が希望なので、多少の出費は覚悟してますが・・・

回答No.4

No2です。舌足らずで誤解させてしまったようなので、補足です。 自分で使った通行料がわかるのは、PC用のホームページだけです。携帯で判るのは、旧公団の高速道路の任意の区間の通行料で、実際に自分で支払う金額ではありません。ただ、ETC割引料金も調べられますので、割り勘計算などには十分です。

supply
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 旧公団のHPですか、参考にさせていただきます。

• Sir007
回答No.3

私は何の機能もない一番安いものを取り付けて使っています。 特に不便は感じていませんが、唯一あったらよかったかなー と思う機能は、カードの抜き忘れを知らせてくれる機能でしょうか。 たまに「カードを挿したまま一晩駐車場に」なんてことがあるので、 もしそんなときに車上荒らしにあってカードを盗まれたら・・・などと思うと、 お知らせ機能があれば抜き忘れも減るかな?などと考えています。 もちろん、自分で気をつければ良いだけのことなんですがね。

supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も駅前に2~3日駐車するので、抜き忘れ防止機能は必要ですね。

回答No.2

ETCに性能の差はたいしてありません。 アンテナ分離型か一体型か等の形状や取付方法の差。 機能としては、液晶画面付で画面で運賃等を確認できるか否か。確認できる場合、何件か遡って見られるかどうか、遡って見られる場合何件か。 画面無しの場合は、音声で通行料金を読み上げるかどうか。 料金が音声で読み上げられたり、画面で確認できる機能を必要と考えるかどうかです。ご質問者が個人タクシーの運転手さんなら、お客に請求するためにあったほうが良いでしょうが、個人ドライバーではそんな必要ないでしょう。料金は均一料金でない道路では、料金所側の表示機に出ますから、必要ならばそれを見ればよいですし、帰宅後にホームページからも自身の支払い料金は確認できます。 私は一番安い付属機能のまったくないETCを使ってますが、ぜんぜん不便を感じません。友人と出かけたときの割り勘計算では、何件か遡って料金が見られたら便利だなとは思いますが、携帯サイトからでも料金は見れますから、そんな機能のために何千円や一万何千円も払う気はまったくしません。 その店で「一番安いアンテナ分離型」が私のお勧めです。

supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPや携帯からでも料金が確認できるのですね。 無駄に高いお金を支払う必要も無いですし、今日の夜に家族会議でもします。

回答No.1

アンテナ分離型ETC装置の種類は大きく分けて次の4種類です。その中からご質問者様が良いと思う製品を選ばれるのが良いでしょう。  いずれもETC本来の機能(チケットレス、料金支払い作業レス)は、変わりありません。 価格や工賃の高い順に (1)ナビ連動型    ナビ画面に音声や金額などの情報がでます。 (2)データ表示型    音声案内+金額などの情報を液晶に表示します。 (3)音声案内型    カードの挿入状態、金額を音声で知らせます。 (4)ブザー型    カードの挿入状態、ETC出入りをブザーの音質で知らせます(OKとNGで音が違います)  当家は(3)タイプ使用しています。

supply
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビ連動は必要ないと思っているので、(1)以外で検討ですね。 後は自己満足ってところですかね。