• 締切済み

保険交渉

super_kaiの回答

• super_kai
回答No.13

損傷箇所から考えると10:0もありえそうですね。 「信頼の原則に基づいて走行中に相手の一方的な過失により、結果不可避の事故を起こされたため、当方に過失はない。あるというなら具体的に示せ」というポリシーで対応されると良いと思います。抽象的な返答を受け付けないためにも、うにはそれ相応の準備と理論武装が必要です また判例タイムズで示されている過失割合にはあなたの側にも何らかのちょっとした過失があったという前提です。これに該当するようなものがあなたになければ、上記のポリシーで何とかできます。。 ただ明らかに一般多数の運転者であれば当然行ったであろう対処をしていなかったのであればいくらかの過失は仕方がないところです(この場合でも相手側に追加の過失があれば、また変わります)。 「信頼の原則」で検索すれば、多数のサイトが見つかると思います。 また裁判所の判例でしたら下記のサイトから調べられます。 事件名を「道路交通法」として検索すればいいでしょう。また最高裁だけでなく他の裁判所の判例も同様に調べられます。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=02 あと代車ですが代車は出なくてもレンタカーを借りてしまえば、過失割合に応じた分は払ってもらえるはずです。なぜかこのことも保険会社は言いたがりません