• ベストアンサー

システムキッチンのガスレンジ

平成元年築 2LDKのマンションを所有しています。 今年の4月より初めて、賃貸で貸し出しました。 仲介している不動産業者から、連絡が先日ありました。 入居者から不動産会社に連絡が入り、システムキッチンのガスレンジが壊れ、その不動産会社の保守担当が診たところ、修理不可能な状態なので、システムキッチンのガスレンジ部分をそっくり入れ替えないとならないという内容です。費用に関しては、オーナー(私)で負担していただくようになりますと言われました。今、ガス会社で見積もりを立ててもらっているところです。システムキッチンなので、費用はかなりかかりますと言われました。 自分で使用するわけではないので、なるべく安く済ませたいところですが、何か良い方法はないでしょうか? 初めてのことなので、不安でいっぱいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi3
回答No.2

明日、 供給ガス会社に壊れたところだけの修理を依頼しましょう。 入居者には、不動産会社にそう伝えさせます。 システムキッチンの設備は、専用の機器なのでとても高額です。 ガス会社が、原因を発見して、 それが、部品交換だけであると良いですね。

shironishi
質問者

お礼

そうですよね。まずは、どうして壊れたのか原因をガス会社に見ていただいてからが筋ですよね。  それで直ってくれれば良いんですが・・・。  参考になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

• booboo98
回答No.5

設備屋です。 ガス工事及ガス機器販売もやっています。 平成元年製とゆうことでしたらまず、補修部品は無いかと思われます。 他人が使うのであればお値打ちな機種(型落ちやセール品)をガス供給会社で見積を取りましょう。現行品でも3万円台から有ります。ホームセンターですと取替え費が10,000円から12,000円が相場ですがガス屋さんですと5,000円位で取り替える会社もあります。となるとあまり差が無い金額になります。後々のメンテも考えると供給会社が良いかと。供給会社以外での購入や、取付のみはふっかけられる場合有り。 ホームセンターとガス屋さんで見積を取り、比較して下さい。その時に既設のガスレンジの品番も控えていって、商品代・取替え費・廃棄処分費に分けて見積書を作成して下さい。 ガスレンジってガスコンロ部分の下にコンベック(パンやケーキを焼く)が有るタイプですか?

shironishi
質問者

お礼

やっぱり供給ガス会社で見てもらうことにしました。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます >自分で使用するわけではないので、なるべく安く済ませたいところですが、 この考え方は間違っています その物件で収益を得ているのですから、  「自分で使うなら我慢する」  「物件の設備は完備する」 が正解です、 安く済ませる事は大切なことですが基本的な考え方は変えてください 少なくとも入居時と同等以上の設備に交換する必要は有るでしょう 築18年では他の設備も順次老朽化し、修理交換の頻度も上昇するでしょうね この際火災保険の見直しをされてはどうでしょうか? 最近の火災保険は設備の修繕を補償してくれます 空調設備、給排水設備など建物に直接付属した機械設備の故障(電気的・機械的事故)を補償してくれます...。 給湯器・電動雨戸・床暖房、給排水管・・・。 さすがに交換費用までは補償してくれませんが便利です 三井住友海上火災は対応しています(今は行政処分中ですが...(笑)。) 故障対応は管理会社任せではダメです 彼らも機器に関しては素人ですのですぐに交換したがります 専門業者に見させましょう

shironishi
質問者

お礼

そうですね。納得です。 保険の方も考えて見ます。 ありがとうございました。

• nobchan
回答No.3

大家さんやってます。 システムキッチンと言っても、機器だけならホームセンターで3万円台からあります。+工賃1万円ぐらいではないかと。 >システムキッチンなので、費用はかなりかかります なんて適当なこと言ってる不動産屋には、「自分で見積もりを取ります」と、答えていただきたいものです。 遠方の場合は、なかなか難しいかもしれませんが、できるだけ自分でやることです。がんばってください。

shironishi
質問者

お礼

そうですね。人任せにせず、自分で動かないと駄目ですね。ありがとうございます。 修理が本当に不可能なのかどうか、まず確認してみます。 まだ間に合うと思いますので、がんばってみます。

回答No.1

まず見積もりを見せてもらって、その型番でネット通販の安いところから仕入れて取り付けだけ依頼するというのはどうです? 多分修理業者が見積もりに入れている機器代金よりは安く入手できると思います。

shironishi
質問者

お礼

なるほど そうですね。 型番がわかったら、やってみます。 ありがとうございました。