• ベストアンサー

システムキッチンのガスレンジ

平成元年築 2LDKのマンションを所有しています。 今年の4月より初めて、賃貸で貸し出しました。 仲介している不動産業者から、連絡が先日ありました。 入居者から不動産会社に連絡が入り、システムキッチンのガスレンジが壊れ、その不動産会社の保守担当が診たところ、修理不可能な状態なので、システムキッチンのガスレンジ部分をそっくり入れ替えないとならないという内容です。費用に関しては、オーナー(私)で負担していただくようになりますと言われました。今、ガス会社で見積もりを立ててもらっているところです。システムキッチンなので、費用はかなりかかりますと言われました。 自分で使用するわけではないので、なるべく安く済ませたいところですが、何か良い方法はないでしょうか? 初めてのことなので、不安でいっぱいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

明日、 供給ガス会社に壊れたところだけの修理を依頼しましょう。 入居者には、不動産会社にそう伝えさせます。 システムキッチンの設備は、専用の機器なのでとても高額です。 ガス会社が、原因を発見して、 それが、部品交換だけであると良いですね。

shironishi
質問者

お礼

そうですよね。まずは、どうして壊れたのか原因をガス会社に見ていただいてからが筋ですよね。  それで直ってくれれば良いんですが・・・。  参考になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

  • booboo98
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.5

設備屋です。 ガス工事及ガス機器販売もやっています。 平成元年製とゆうことでしたらまず、補修部品は無いかと思われます。 他人が使うのであればお値打ちな機種(型落ちやセール品)をガス供給会社で見積を取りましょう。現行品でも3万円台から有ります。ホームセンターですと取替え費が10,000円から12,000円が相場ですがガス屋さんですと5,000円位で取り替える会社もあります。となるとあまり差が無い金額になります。後々のメンテも考えると供給会社が良いかと。供給会社以外での購入や、取付のみはふっかけられる場合有り。 ホームセンターとガス屋さんで見積を取り、比較して下さい。その時に既設のガスレンジの品番も控えていって、商品代・取替え費・廃棄処分費に分けて見積書を作成して下さい。 ガスレンジってガスコンロ部分の下にコンベック(パンやケーキを焼く)が有るタイプですか?

shironishi
質問者

お礼

やっぱり供給ガス会社で見てもらうことにしました。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます >自分で使用するわけではないので、なるべく安く済ませたいところですが、 この考え方は間違っています その物件で収益を得ているのですから、  「自分で使うなら我慢する」  「物件の設備は完備する」 が正解です、 安く済ませる事は大切なことですが基本的な考え方は変えてください 少なくとも入居時と同等以上の設備に交換する必要は有るでしょう 築18年では他の設備も順次老朽化し、修理交換の頻度も上昇するでしょうね この際火災保険の見直しをされてはどうでしょうか? 最近の火災保険は設備の修繕を補償してくれます 空調設備、給排水設備など建物に直接付属した機械設備の故障(電気的・機械的事故)を補償してくれます...。 給湯器・電動雨戸・床暖房、給排水管・・・。 さすがに交換費用までは補償してくれませんが便利です 三井住友海上火災は対応しています(今は行政処分中ですが...(笑)。) 故障対応は管理会社任せではダメです 彼らも機器に関しては素人ですのですぐに交換したがります 専門業者に見させましょう

shironishi
質問者

お礼

そうですね。納得です。 保険の方も考えて見ます。 ありがとうございました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

大家さんやってます。 システムキッチンと言っても、機器だけならホームセンターで3万円台からあります。+工賃1万円ぐらいではないかと。 >システムキッチンなので、費用はかなりかかります なんて適当なこと言ってる不動産屋には、「自分で見積もりを取ります」と、答えていただきたいものです。 遠方の場合は、なかなか難しいかもしれませんが、できるだけ自分でやることです。がんばってください。

shironishi
質問者

お礼

そうですね。人任せにせず、自分で動かないと駄目ですね。ありがとうございます。 修理が本当に不可能なのかどうか、まず確認してみます。 まだ間に合うと思いますので、がんばってみます。

回答No.1

まず見積もりを見せてもらって、その型番でネット通販の安いところから仕入れて取り付けだけ依頼するというのはどうです? 多分修理業者が見積もりに入れている機器代金よりは安く入手できると思います。

shironishi
質問者

お礼

なるほど そうですね。 型番がわかったら、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスレンジ

    システムキッチンはレンジ調子悪いと、ガスレンジのみの 交換は不可能でしょうか、お店に聞くと現在使用している型は 市販されていませんでした 宜しくお願いします。

  • ビルトインタイプのガスレンジについて是非を教えて下さい。

    現在、新居を建築中の者です。 台所は松下のシステムキッチンGENEOで、ガラストップコンロの下にビルトインタイプのガスオーブンレンジを着けようかどうかで迷っています。迷っている理由は、(1)LDKが広くなく、キッチンがI型で省スペースにしたいために電子レンジの置き場所をシステムに組み込みたい。(2)でも、故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。・・・です。  実際にビルトインタイプのオーブンレンジ(ガスでも電気でも)をお使いの方で、買って良かった悪かったのご意見をぜひお聞かせください。1週間以内に業者に返事をしないといけないので、皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

  • システムキッチン修理借主負担?

    当方借主ですが、分譲賃貸マンションに11年住んでいます。 システムキッチンでビルトインのコンロ・グリル・電子レンジがついます。最近、コンロが火がつかなくなって、不動産屋さんに連絡したところ、業者の人が来て、型が古いので、修理不能ということで不動産やに連絡が行き、後は大家さんと直接話ししてくれということで、大家さんから電話あり、借主が直してとのことでした。契約書には借主が負担するものにガスレンジ、ガスコンロ…修理、取替えとあります。撤去は大家さんがするとのことですが、型が古いため、そこに入るサイズのコンロがないみたいです。家賃は近隣と比べ1~1.5万位は高いのですが借主が交換?もしくは入るタイプがないのでシステムキッチンごと交換しないといけないのでしょうか?

  • システムキッチン IHからガスへの変更について

    システムキッチンのリフォームを考えています。 現在のキッチンは、TOTOのシステムキッチンでシンクからIHヒーター までの天板が一体型になっているものです。 IHクッキングヒーターからガスに変えたいのですが、 こういった形の物はどのように工事をするのでしょうか。 1度天板を外しクッキングヒーターのみを取り替えるのか、 それともシステムキッチンごとごっそりと取替えなければいけないのでしょうか。 ガスの配管の事なども含め、実際にこのような工事をされた方がいれば 工事内容、費用などを教えて下さい。 メーカーへも一度問い合わせてみようと思っていますが、 メーカーさん以外のお声も聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジの保管はダメ?

    義母宅のキッチンを改装する事になり、今使っているガスレンジをもらうことになりました。 うちのガスレンジもまだ使えます。義母宅のは使用年数1年くらいで新しいタイプのガスレンジで、うちのよりはぜんぜんいい物なのです。 そこで、今自宅にあるガスレンジを捨てるにはもったいないので、保管しておこうと思うのですが、やはり長年使わなければダメになってしまいますか? ガスを使う物なので、保管していて再度使用する時の不安が多少あります。 リサイクルとかで引き取ってもらえるものなのでしょうか?毎日使っていたので油汚れ等はそれなりにあります。 それとも、思い切って粗大ゴミとして処分した方がいいのでしょうか? ちなみに、うちのガスレンジの引き取り先はありません(みんなシステムキッチンなので…)

  • システムキッチン交換時のオーブンレンジ・食洗機について

     リフォーム計画中(まだリサーチ段階)です。 18年間使ったシステムキッチンを入れ替えたいのですが、オーブンレンジ・食洗機はあまり使用していなかった為、取り外して次のシステムキッチンに組み込めないか と考えています。 しかし、そのような事ができるのでしょうか? 現在は東京ガスのシステムキッチンに「リンナイのコンベックレンジ」「TOKYO GASの食洗機」を組み込んでいました。 次は違うメーカーのキッチンにしたいのですが・・・。  組み込み不可能な場合でもこうできた、などアドバイスありましたらお願いいたします。

  • ガスレンジからIHレンジ時のガス管は

    DIYでシステムキッチンのガスレンジをIHレンジに計画中です。 先日やっと200V30Aの事前工事が完了しました。 (VVF Φ2.6を分電盤からガスレンジの床下までの配線までで ブレーカもコンセントも設置していない状態です) (当方、電気工事士の有資格者です) 現存するビルトインガスレンジのガス配管はフレキ+止栓+1/2配管で 直結していますのでそのうち取る事になります。 ガスの栓は大阪ガスの店に頼みます(3,000円とのことです--電話) そこで質問ですが 1.フレキ+止栓は残ると考えていいでしょうか。 2.ガスと電気(コンセント)の物理的距離の設置基準はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンのリフォームについて

    中古物件を購入しました。 キッチンをリフォームしようと思っているのですが、知人にガスレンジの新品を頂きました。 また、結構高くて、いいレベルのガスレンジだったので、それを使いたいのですが、 キッチン全体のリフォームとなると、全部セットですよね? ガスレンジの部分だけ、知人から頂いたガスレンジをはめ込む形のリフォームはできるのでしょうか? その際、費用は上がりますか? ガスレンジ代が、かからないので、さがりますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器のお湯がキッチンのみ出ません

    TOTOのガス給湯器を使っています。 キッチン、お風呂、洗面所の3箇所に給湯していますが、 キッチンのみお湯が出ません。 やはり故障でしょうか? 賃貸なので、不動産会社に連絡するのが一番なのでしょうが ほんとに大家が故障かどうか上がり込んで見るのと、 自力で修理しようとするので、連絡したくないのです。 ちなみに、エラーコードは出ていません。 どなたか、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンのテーブルコンロ

    うちはシステムキッチンで ガステーブルを今度IHテーブルに 替えようと思っているんですけど、 やっぱり専門業者(ガス屋)に 頼まないとダメですよね~? その際、費用はおおよそ どれくらいかかるんでしょうか?