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前輪のキャンバー角について
ホンダのライフを中古で購入したのですが直進性がすごく悪くハンドルから手が離せず運転していてすごく疲れます。 特に高速では車体がふらついて危ないくらいです。 そこでキャンバー角を調整して直進性を良くしようと少し入れすぎかなと思うぐらいで調整したところ高速での直進性も良くなったのですが… 問題発生。 ハンドルを大きく切ると切った以上にハンドルが勝手に大きく切れてしまい車体が急激に曲がってしまうという現象が出てしまいました。 ある一定の切り角以上に切るとそこから先は勝手にハンドルが急激に回り、それに伴い車体が急激に曲がるといった感じです。 やはりこれはキャンバー角を狭くしすぎたせいでしょうか? 最適なキャンバー角を出すにはどのようにしたら良いのでしょうか? やはり機器がないと難しいのでしょうか? ディーラーに出すと高いので何とか自分で調整をしたいのですが… ちなみにキャスターの調整はできないみたいです。 当方二級ディーゼルは持っているのですがシャーシの方はからっきしなものですから… どなたかお知恵をください。
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質問者が選んだベストアンサー
下記のURLに方法がのっています。 要は缶コーヒーのショート缶などを高さの基準にして タイヤの前後の距離を測るとトーがわかるという事です。 ただ、計算方法が間違っています。 リンク先では 前側の距離-後側の距離=トー 1493-1489=4 で4mmトーアウトといっていますが、実際は この数値を再度別の式に放り込んで計算しな けれいけなかったと思います。 ただ単にトーを0mmに合わせるなら前後の 距離を同じにするだけで良いのでDIYレベル で測定してみるにはよい方法だと思います。 でも、車高もホイールも特に変なものがついていなくて かつ、1本だけ違うタイヤがついている状況との事です から、 上手く行けばタイヤ交換で直りますが、そのタイヤ交換 の理由が、車の足回りをヒットしたときにパンクして交換 等をしているのなら、足回り自体の異常も考えられます。 ちなみに、色々とDIYでアライメントを測定するなら 下記のページが約に立ちます。 ご参考に。。。 DIYで計ってみたいならココ http://geta.yoh-tech.com/car/r32_toeingauge.htm 後輪のアライメントの重要性はココ http://www.suekage.co.jp/alignment/at_feature/feature_a.htm 車の症状とアライメントの関係ならココかな http://www.autostreet.co.jp/user_guide.htm なお、No.5で 「ハンドルが勝手に大きく切れてしまうのは、トーインに しすぎたせいだと思います。」 と書きましたが、自信無くなりました。 他に”メープルA1ゲージ” とか”トータルトー””個別トー” ”森田名人”とかで検索するとアライメントの面白さがわかります。
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- uzurara
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車体がフラ付く要因として・・・ ダンパー(アブソーバ)がヘタっていませんか?
お礼
走行距離が3万5千kmしか走ってないのでダンパーのへたりは考えにくいとは思いますが… 一応、見てみようと思います。 回答ありがとうございました。
- LargeDog
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質問のキャンバーをトーに置き換えてよみました。 素人ながら回答いたします。 ハンドルが勝手に大きく切れてしまうのは、トーインに しすぎたせいだと思います。 ちなみにフロントのトーインの測定と調整は難しくありません。 空き缶とメジャーで簡易に測定できます。 (方法は検索エンジンなどで色々でてきます。) 基本的にトーは0mmでよいのでさらに測定は簡単だと 思います。 ちなみにNo.4の方がキャスター角といっていますが、 近年のFF車はキャスター角はほとんど0度で、調整する 事はまずありません。(FRでしたら調整しますけど) 実は、直進安定性において重要なのは、車高とタイヤ だったりします。 どうも、質問を読んでいると車高を下げたりタイヤを 幅広にしていないか気になります。 車高を下げていると、各タイヤの取り付け角度が全て 変わり直進安定性が悪くなります。 特にリヤのトーとキャンバー角がハンドリングに意外と 影響します。 しかしFFのリヤは調整部分がほとんど無いので、 (手は無いことはないが) 車高を戻すのが手っ取り早いです。 また、 タイヤが偏磨耗していたり、幅広タイヤやオフセット が純正と極端に違うタイヤを履いていると、ハンドル をとられやすくなります。 中古で購入ということですし、その他不具合があるかも しれませんし、今まで乗っていたのが実は高性能セダン で軽に乗り換えてフラフラするように感じるということも あるかもしれません。
お礼
回答大変参考になりました。 そうですね。 まずはトゥーを元に戻してタイヤを疑ってみます。 ちなみに車高も下げていませんしタイヤも幅広ではありません。 が、1本だけ異種類のタイヤをはいているので(たぶんパンクかなにかで1本だけ入れ替えたのだと思います)4本揃えることから始めてみます。 それからトゥー角の調整法ですが… かなり検索したのですが空き缶とメジャーで測定というのは見つけられませんでした。 よかったら載っているURLを教えてはもらえないでしょうか? よろしくお願いします。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
問題の発端は車の直進性の悪さだったですよね? これがキャンバの調整で改善したそうですが、これはちょっと変ですよ。車の直進性を保つ役割を果たしているのはキャスタであり、キャンバの役目はハンドル操作の改善でしょう。トゥインはキャスタがついていることによるトゥアウトという弊害を相殺するものですから、その機能に沿った調整をしなければなりません。 そもそもキャスタの調整が自力ではできないようですから、これはディーラーに持ち込むしかなかったのではないでしょうか? 生兵法は大怪我の素です(^_-)
お礼
回答ありがとうございました。 そもそもこの質問自体が無理があったみたいです。 調整したのはトゥ角であってキャンバーではないのです。 まあいずれにせよディーラーに持ち込もうと思います。 ありがとうございました。
- omi3
- ベストアンサー率20% (72/359)
トーインを強くしすぎても、問題の傾向になります。 また、ハンドルが重たくなるし。 一度サイドスリップを調べて、 トーインを基準値にして、それから微調整しましょう。 サイドスリップを見るとき、 バックしたときの値もチェックしましょう。 値が逆転するだけならいいのですが、 バックの値が大きくなったら、ガタがある証拠です。
お礼
トーインを強くしにもかかわらずハンドルは軽くなったんですよね。 まあ昔の車と違って今はパワステだからと納得してますが… サイドスリップは自分でも見れるので近くの整備工場で見てみます。 回答ありがとうございました。
- mongori
- ベストアンサー率37% (135/360)
足回りがノーマル状態なのでしたら直進安定性がない時点ですでにバランスが崩れています。もしくはタイヤの不具合でしょうか。 それをまっすぐ走る様にするのにキャンバー角だけを変更するのはどうでしょう。 素人セッティングで公道走行テストするのは非常に危険です。 特別な走行性能(峠仕様など)を求めないならディーラーでノーマル状態に調整してもらうことをおすすめします。
お礼
やはり一度ディーラーに出すべきなのでしょうね。 ありがとうございました。
- omi3
- ベストアンサー率20% (72/359)
キャンバー角とトー角を間違えていませんか? 直進安定性をあげるには、まず、トー角をトーインにしますよね。 でも、 発生した問題は、ポジディブキャンバー角を強くした状態だし?。
お礼
恥かしいですね。 大間違いをしていました。 ご指摘のとおりトゥー角の調整の間違いでした。 発生した問題がキャンバーの問題のようだったのでごっちゃになってました。 ご指摘ありがとうございます。
補足
そうです。 間違えてました。 調整したのはトゥー角でした。 トゥーインを強く入れての間違いです。
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