• 締切済み

ハンドルが重い原因について教えてください??

ハンドルが重い原因について教えてください?? 最近車高をレベリングキット(スペーサーみたいな物)でフロント5cm、リア3cm、リフトアップしました!! するとハンドルが重くなりました! まえ上がりになったせいでキャスター角が大きくなりハンドルが重くなったのでしょうか?? 直進安定性も良くなってると思います。 パワステなのにキャスター角が少し大きくなったくらいでハンドルが重くなるのですか?? リアも5cm上げれば治るものなんですか?? 車庫入れも少し疲れます(+o+) 車種はハイラックスサーフ215前期です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

ご想像のとおり、キャスター角が大きくなったせいです。 5mm前上がりになっても感じられるはずです。 かつての族車仕様の前下がり仕様では極端にステアリングは軽くなり、 まともに真っ直ぐ走れませんでした。 どうしてもリフトアップしたいのであれば前後同じにするべきですが、 それでも微妙なキャスター系の数値は変わってしまいます。 (トー、キャスター、キャンパーの他にスクラブ数値というのもあります) 大型タイヤにしただけでも変化します。 せっかく走り重視に設計されたクロカン系なんですから、 サスのジオメトリーはいじらないほうがカッコいい気がしますが・・・

ashiashi0123
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 やはり前上がりが原因だったんですね!参考になります! 自分的に車高が高い方がカッコイイと思ってスペーサーを入れているので できれば純正に戻すより 前後同じ高さにして治るかどうかみてみます!

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

車の開発と言うのは3~5年かけて開発します。 そしてトータルバランスを考えて作っています。 ですから車の一部を交換すると言うことはバランスを崩すと言うことです。 車の改造は一部を交換しても改悪にはなっても改良にはなりません。 ですからハンドルが重くなったのも、レベリングキットと言うものをつけたからだと思います。

関連するQ&A

  • パワステギヤ、ポンプ交換後ハンドル重い

    質問です。本日パワステのギヤ、オイルポンプ、ホースを工場で交換してもらいました。交換前と比べずいぶんハンドルが重くなっているのですが何か調節があるのでしょうか?それとも他に原因がありますか?何か直進性とかハンドルの戻りも悪いように思います。UCF21 前期セルシオです

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフ 車庫入れのコツ(;_;)

    はじめて質問いたします! 最近、中古車ですが念願のハイラックスサーフを購入いたしました!(*^-^) で、早速近所を試運転してまわったのですが、バックからの車庫入れが何とも難しく、ちょっと自信喪失気味…。 今までは、RAV4に乗っており、車高も少し上げて乗っていたので、車高の高さにはそんなに違和感がないのですが、ボディの長さ!!これは思っていた以上でちょっとびっくりなのです(x_x) 私は身長152cmの女性で、サーフだと、シートも少し低めの気がして何とも後ろが見にくいような気がします。 やはり、感覚的なものもあるので、慣れだとは思いますが…何かいい方法、コツなどありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願い致します!!

  • ハイラックスサーフ タイヤ インチアップ

    ハイラックスサーフの215系に乗っているんですが最近ホイールを純正のものから20インチの285/50/20に履き替えました。 タイヤを思い切り切った場合にフォグのカバーにあたるのは確認済みなのですが 普通の走行中にどこかに干渉したりしていないのでしょうか? ハンドルを思い切りきらないように注意していれば問題はなくはいていけますか? よろしくお願いします。 車高は純正です。

  • トヨタハイラックスサーフにあうドアガード知っていますか?

    こんにちは。 トヨタのハイラックスサーフに乗っているものです。 駐車場内で隣の車にドアをぶつけ傷をつけてしまいました。後部座席のほうなのですが、車高が高いため乗用車の弱い部分に(窓の下あたり)ドアの角があたってしまうのです。 一度市販の九の字型をしたゴムのドアガードを購入しましたがすぐ外れてしまいました。 もっとしっかり角をガードできるものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車体が傾き始めました

    当方平成5年・8インチ?アップのハイラックスサーフに 乗っています。 リフトアップされた状態で購入しました。 最近リアが右側に4センチ程傾き始めました。 ボディーブロックの破損も見うけられず リアサスのヘタリが原因ではないかとも思われますが 良くわかりません。 リヤトーションバーを閉め込めば簡単に回復するような 話も聞きますがどうなのでしょうか? やはりリヤサスを交換しないと駄目なのでしょうか?

  • 前輪のキャンバー角について

    ホンダのライフを中古で購入したのですが直進性がすごく悪くハンドルから手が離せず運転していてすごく疲れます。 特に高速では車体がふらついて危ないくらいです。 そこでキャンバー角を調整して直進性を良くしようと少し入れすぎかなと思うぐらいで調整したところ高速での直進性も良くなったのですが… 問題発生。 ハンドルを大きく切ると切った以上にハンドルが勝手に大きく切れてしまい車体が急激に曲がってしまうという現象が出てしまいました。 ある一定の切り角以上に切るとそこから先は勝手にハンドルが急激に回り、それに伴い車体が急激に曲がるといった感じです。 やはりこれはキャンバー角を狭くしすぎたせいでしょうか? 最適なキャンバー角を出すにはどのようにしたら良いのでしょうか? やはり機器がないと難しいのでしょうか? ディーラーに出すと高いので何とか自分で調整をしたいのですが… ちなみにキャスターの調整はできないみたいです。 当方二級ディーゼルは持っているのですがシャーシの方はからっきしなものですから… どなたかお知恵をください。

  • ハンドルを左右に切ると異音がします。

    平成9年式 Y33セドリック後期ブロアム 上記の車に乗っています。 ここ最近、前後進する分には音はしないのですが ハンドルを左右に切ると異音がします。 特に低速の時が酷いです。 音は「グググ」「カコン」と鳴ります。 JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを 着けております。 車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。 上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • リフトアップ

    ハイラックスサーフ GF-RZN185W 初年度登録 H11年 6月 に乗っています 現在はノーマル車高なのですが、2~3インチリフトアップをしたいと考えています。 コイル交換のみでのリフトアップと言うのはマズイのでしょうか?(例えばトヨシマ ワンサス 2インチアップコイルなど) やはりラテやショックもいじるべきなのでしょうか? 乗り心地は重視しません。オフロードもそこそこです。 オフロードなど、足周りが伸びきった時、コイル交換のみで干渉なんか大丈夫なのかな?と思いまして質問させて頂きました。 また他に弊害などありましたら是非教えて下さい。 どなたか詳しい方、是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • ダットサントラック足回り異音?

    ダットサントラック(H10 Wキャブ 2400ガソリン車)に乗っています。 もともと購入時より車高が低く(ローダウン?)て売られていたものです。 車高が低すぎるのもどうかと思い、リアはブロック2インチにして、フロントもリアと同じくらいの高さで、トーションバーを調整しました。 ところが最近、ハンドルを目いっぱい切った走行(Uターン時)や、車庫入れの時のような感じで、何度もハンドルを切り返して、バックしたり直進したりするとき等、まるで腹をこすっているようなゴリゴリ音がしてしまいます。最初はショックが抜けてしまって、軽くどこかこすっているのかと思い、ショックは4本とも交換しまして新品です。しかし治りません。車体下部を覗きこんでもどこかこすっているようにも思えないのです。ちなみに、Uターン時に段差があるとかそんなこともありません。平地です。 変な話ですが、今より車高が低かった時はこのような音はなかったような気がします。トーションバーを調整してから音が出始めた気がするのですが、いったいこの音は何の可能性があるでしょうか? なんとなくですが、ハンドルを目いっぱい切ってバックした後、その後ハンドルを目いっぱいきった状態で進行させた時に音が出やすい気がします。 ちなみに、普通に走行している時はこのような音は出ません。多少段差があっても平気です。 あくまでも目いっぱいハンドルを切っている時のような気がしてます。 同じような経験の方はいませんでしょうか?