• 締切済み

チェイサ-で車高をさげたら

100系の前期チェイサーツワラーでダウンサスで前後とも4~5cmほど下げています。タイヤは前が215-45-17、後ろが235-45-17です。ハンドルを全快に切って曲がる時などに前のタイヤがどこかに当たって音がします、このままではタイヤがパンクしたりなど何か支障が出るのですか? また直すには車高を上げるしかないんでしょうか?

みんなの回答

• snap-on
回答No.2

>ハンドルを全快に切って曲がる時などに前のタイヤがどこかに当たって音がします。 どのうな音ですか?(ガリガリ ギュギュギュ ザーザー) 又、前のタイヤがどこかに当たっているのは、間違えないのですか? まずは音の出所を特定しましょう。 仮にタイヤが何所かと接触したとすれば必ず”跡”が残ります。 >このままではタイヤがパンクしたりなど何か支障が出るのですか? 支障は出ます。 音の原因は、いろいろと考えられます。 1.車高を下げたためフェンダー容量がたりなくなりタイヤと接触 ・・・対応 1)インチダウン 2)フェンダー容量を大きくする(俗に言うオーバーフェンダー) 2.ダウンサスにした時の整備ミス ・・・対応 1)ボルト&ナットのゆるみ点検 2)ボルト&ナットの増し締め(絞めすぎ厳禁) 3.パワステ ポンプ不良 ・・・対応 1)ポンプオイルの点検→汚れがひどい様だったら専門店へ 専門店に見てもらう事をお勧めします。

chaobnr
質問者

補足

音はギュギュギュって感じの音がします。

• Mystleaf
回答No.1

前タイヤの内側か外側にすったような傷跡がついていないでしょうか? 外側ならフェンダーかフェンダーの爪、 内側ならホイールハウス内の何かに当たっています。 どちらにあたっているか分からないのでなんとも言えませんが、 車高を上げるのがもっとも安全ですがそのほかに 内側ならスペーサーを入れる、 外側なら爪を折るかオーバーフェンダーにするかになると思います。 でも100系ツアラーなら前235、後ろ245くらいまでなら 特に手を入れなくても大丈夫だったような気がします。 タイヤのどこが干渉しているのか分かりませんが、 パンクする可能性はあります。

chaobnr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

chaobnr
質問者

補足

多分スペーサーを入れてつらいちにしています。 確かに235までなら問題ないはずなんですが。 擦った跡がないか調べてみます。