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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフトアップ)

ハイラックスサーフ GF-RZN185Wのリフトアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • ハイラックスサーフ GF-RZN185Wのリフトアップを考えています。コイル交換のみでのリフトアップは可能でしょうか?
  • ラテやショックもいじるべきか、乗り心地やオフロード走行に影響が出るのでしょうか?
  • リフトアップをする際に干渉などの弊害があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

実際にどこまで求めて、どこまで考慮してという事ですと付帯する部品も調整された長さ、強度に変更という事になります。 コイルのみで一応ポン付け扱いで出されているので、それ自体でいきなり車体に影響という事は無いです。 2インチ(約5cm)常に高いという事は、ノーマル状態よりも伸び量が5cm減っているという事を念頭においておいた方が良いでしょう。 当該車両でキャンバー調整が出来るかわかりませんが、キャンバーは出来るだけ調整したいです。 (車種によっては社外パーツがあると思います) オンロード、というかドロップのない路面で常識的な速度で走る分には問題起きにくいでしょうから、「オフロード」を林道、山道という日常的に車が通りわだちも有る場所なら大した事無いでしょう。 しかし先に書いたように常に伸び状態を維持しているという事でリンケージのブッシュへのストレスは大きくなります。 交換後はブッシュなどの点検を今まで以上にまめにしていくことをお勧めします。

Funk0428
質問者

お礼

コイルのみでのリフトアップの場合、キャンバー調整を行い、ブッシュへのストレスに関して注意が必要と言う事ですね! わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オンのみの話で言えば、2インチアップのコイルのみだと左右のリアタイヤのズレが多少(1cm以内)のズレで済むかな。 結局見た目の問題であって車の機能として不具合は無かったな。 無いよりは有ったほうがラテラルロッドは無難。 経験上、階段の上り下りはその程度で足が破綻する事は無かったよ。 結局ショックは車の揺れを吸収するだけだから、オフで必要なのは足の長さ(コイル)だからね。 ランチョRS9000でも入れて減衰力を高めにしておけばバランス的にはおかしくはならないよ。 この手の車でも2インチコイル+ランチョだけでもオンオフ問わずそれなりに納得できる走りはできるはずだよ。 ん~、、、足が伸びきるまで使った時は分からないなぁ・・・。 185はノーマルでもオンは良い走りするからね、、、本格的なオフは足を変更した時はどうだろうね? 少なくともコイルの干渉はないと思うよ。 参考までにどうぞ。

Funk0428
質問者

お礼

経験者の回答参考になります! やはりズレてる位ならショックも入れようかなと…(笑) 回答ありがとうございます。

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