• ベストアンサー
  • 困ってます

ZRX400のキャブ

当方、ZRX400の前期型('95年式)に乗ってます。 知り合いがキャブを譲ってくれるのですが、'05年式の後期型のキャブだそうです。 そのままポンヅケは可能でしょうか? 私のは古くてキャブをそろそろオーバーホールしようかと思っていました。友人のキャブは新車から5000km程度しか走っておらず、問題なく稼動していたものです。

noname#19812
noname#19812

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ポンヅケできるかどうかで悩むんだったら、ご自分のキャブをオーバーホールするほうが良いんじゃないでしょうか? おそらく簡単に交換できるかとは思いますが、同型式でも年式が新しくなるほど排ガス規制によりキャブのデチューンがされていることも多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにO/Hが一番確実ですね。 友人が安く譲ってくれるとのことでしたので新しいもののほうがいいかと思いまして。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZRX400 キャブOH後もカブる

    ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。 吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。 購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。 スロットルを回せば加速はして行きます。 2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。 改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • ZRX400 キャブに冷却水混入?

    ZRX400II(2000年式)にて 1年前事故をして、エンジンだけはしっかりかかったので週1でかけていましたが 4ヶ月間程度エンジンをかけなかった時があり、かけると時々初爆はあるものの、かかりませんでした、そこから2ヶ月経ちまして キャブのオーバーホールを実施したところ、フロート室をはじめ、ジェット類、ニードル、通路等が 緑色になっており、メインジェットはマイナスドライバーすらかからない程みどりの固まりが付着していました。 色的に見るとLLCではないかと思います が、キャブクリーナー等使用してもなかなか綺麗になりません ジェット類は交換ができますが、細い通路とかはキャブコンで解けない限り・・・・。 ただキャブにLLCが通っているとはいえ、フロート室に入り込むものなんでしょうか? それとも水が入りカビが? どなたか分かる方おられませんか? そして対処方があれば教えていただけないでしょうか ちなみに3年前キャブ分解清掃したときは綺麗でした。 バイクは事故をしてから走行はしてません 事故前まではアイドリングから高回転まで違和感なく吹けあがっていました 関係ありそうなカスタム点 エアクリ 純正交換型K&Nフィルター メインジェット 98から105に変更 プラグ イリジウム マフラー プロドラッグ フルエキ

  • ホーネット250 キャブのオーバーホール

    先日、バイクのメンテをしてもらいました。 色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。 半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・ 排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。 知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。 現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。 そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

  • ZRXの年式とマフラー

    いつも回答していただきありがとうございます。 このたび当方マフラーを変えようとオークションを物色中なのですが、 当方のZRX400は96年式なのですが、出品されてるマフラーが00年物などに装着していたものばっかリです。 いろいろ調べているとZRX400は98年以降変わったみたいなのですが、 マフラーの装着もそれで変わったのでしょうか? 98年以降のものは96年式には付かないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ZRX1200 右へ流れるくせありますか?

    こんにちは、03式ZRX1200 乗りです。2点教えていただきたく記載しました。一点目はZRX1200 リアホイールのオフセットの矯正とハンドリングのくせについてです。どなたかアドバイスいただけると幸いです。1100から1200になって、純正の重たいマフラーとバランスをとるためにリアホイールが右へ5mmオフセットされていると聞いたことがあります。実際に計測すると約5mmオフセットされていました。このことに起因するのか、新車時より手放しで若干ですが右へ流れます。コーナリングも右へ若干ですが切れ込みやすいです。新車購入、転倒歴は立ちごけくらいです。フロントフォークも定期的にオイル交換、オーバーホールを行っています。リアはオーリンズでこちらもオーバーホールして間もないです。どなたかリアホイールのオフセットを0にする方法ご存知のかた(リアアクスルのカラーを作って、ドライブスプロケを5mm左へオフセットすれば良いと思うのですが)また、実践されているかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。やったけど変わらなかった、効果があったなど。また、皆さんのZRXはいかがですか?手放しで流れていきますでしょうか?長文申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • ZRX1200フルパワー化

    ZRX1200Rの07年式に乗っています。新車で国内仕様を購入したんですが、最近物足りなくなってきたのでフルパワー化しようかと考えています。マフラーは交換済みです。他にどこの部分を交換すればいいんでしょうか?知ってる方いらっしゃれば是非教えてください。

  • ZRX1100 1気筒が死んでいる

    ZRX1100 97年式なのですが、走行中に3番目の気筒が死んでしまいました、プラグを確認し、キャブも分解清掃し、エンジンをかけてエキマニにパーツクリーナーをかけたところ、3番目はすぐに蒸発し たのですが、今度は2番目が蒸発しなくなりました、もう一度キャブを清掃しエンジンをかけたところ、今度は4番目のエキマニが冷たいままで、すぐプラグを外して火花が飛んでることを確認し、再度エンジンをかけたところ、次はまた2番目が死んでいるようでした、もうわけがわからなく困惑しています。 考えられる原因を教えてください。

  • ZRX400のかぶり?

    1年ほど前にZRX400に買い換えたのですが,以下の2点について質問したいので,よろしくお願いします。ただいまメカについて勉強中なので変な表現をしていても怒らないでください。 質問前にバイクの状態。 ZRX400 97年式 走行7000キロ ビートのナサートRRがついていたのを傷が気になって,98年以降用のナサートのサイレンサー(緑色のJMCA)に交換。エキパイは変えず。 その他色々と変わっていましたが,外装ばかりなので書きません。 (1)シフトダウン時に「ボポボポボポボポ…」という音がするのですが,ニードルの上げ下げ(?)や,キャブの調整で何とかできるのでしょうか?アフターファイヤーみたいにパンパンは鳴りません。 (2)シフトダウンして減速した後,加速しようとしたときに5000回転からアクセルを回そうとすると,ワンテンポ遅れます。ガス欠みたいに一瞬なる。3000回転ぐらいから加速しようとしたときは普通に回ります。 以上2点について解決法や,「ZRXってそんなもんだろ」でもいいので教えてください。

  • ZRX400の初期型の純正マフラーは何年式まで同じタイプのものがついていますか?

    質問のタイトルどおりなのですが、ZRX400の初期型の黒いメガホンマフラーをオークションなどで探しているのですが、買ってみて、もし年式が違っていたら嫌なので、質問させていただきます。 当方のは96年式なのですが、確か黒いメガホンタイプのマフラーだったと思います。 また、当方のバイクは96年式のZRXIIなのですが、外見は全く同じメガホンマフラーですが、ZRXの年式によって形などが違うのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • ゼファー750のキャブについている配線について

    よろしくお願いします。 当方、1991年式のゼファー750に乗っております。 購入した当初からFCRキャブが装着されてまして、ノーマルキャブは無いまま購入となりました。 しかし、当方 特にFCRに拘りは無い為、純正キャブに戻そうとオークションで1998年式ゼファーのキャブを購入しました。 すると、購入したキャブには配線が付いておりました。 しかし・・・その配線をドコに繋ぐか分からないのです。 webで色々調べた所、キャブコントローラという物に繋ぐのではないか?と思い車体を探したのですが、それらしきものは無く途方にくれております。またそれらしい有力な情報は得られないまま、エンジンをかけるのも怖くて放置してある有様です。 このまま装着して乗っても問題なく走るのでしょうか? もしくは何か不調になったり壊れたりしませんか? 近所にバイク屋などないド田舎なので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。