• ベストアンサー

メイヤーロッド・マイヤーロッド

ある論文でメイヤーロッド・マイヤーロッド という物を用いて、「フィルムを引き伸ばしている」と記述されています。 1.このメイヤーロッド・マイヤーロッドとは、何の目的で使用されているのでしょうか? 2.普通の棒とはちがうのでしょうか? 3.使用方法をおしえてください。 4.購入できるのなら、販売している会社を教えてください。 googleなどで調べましたが、よくわかりませんでした。使用している方がいたら、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tairou
回答No.1

35年程前にメイヤーバーと言うものを使った事が有ります。直径約5mmのステンレスバーに様々の径の (約0.3~1mm)のスチール線をキッチリ巻きつけたバーがあり これで例えばプラスチックの溶液を コーティングすることにより均一な皮膜を得る事に 使いました。巻いてある線の太さと液の濃度により 希望の皮膜厚さを得る事ができます。

mike_maki
質問者

お礼

お早いレスポンスありがとうございます。 やはり普通の棒とは違うんですね。 均一な皮膜を作るという意味ではもっと別の方法がありそうなのですが・・・ 自分が調べる限りではフィルム状のものをはがし易くするためという、意味もありそうですね。