• ベストアンサー

サックス・メイヤーのマウスピースのリガチャー

バリトン・サックス吹きです。 メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。 リガチャーは付属の物を使用していますが、リガチャーだけ別の物を購入したほうが良いのでしょうか。それとも、皆さん、付属のリガチャーを使用しているのでしょうか。 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruo1sky
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

はじめまして 私もMEYERのバリトンのマウスピースを所有していますが、私はテナーのラバー用リガチャーを使用しています。 meyerのバリトンに合うものが種類も少ないためテナー・ラバー用の合うリガチャーを使っています。 多少の形を修正していますが、いがいに合います 私が使用しているのは古いタイプのテナー用meyerのリガチャーですが、サイズ的にはmeyer・ハードラバー・テナーとバリトンとはサイズが同じです。  テナー用すべてが使用できる訳ではないと思いますが、テナー用のリガチャーもアルトのように種類がありますので選択肢が増えると思います。  一度、楽器屋さんに行かれた時に試されてはどうでしょうか。 ちなみに、ルソーのバリトン・マウスピースもテナー用のリガチャーが使用できます。ルソーのマウスピースも所有していますが、SELMERの下締めのリガチャー、上締め1本のリガチャーが使えます。

glifon
質問者

お礼

とっても参考、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは #1の補足です。 >探してみます 気が向いたら東京の大久保駅の近くにある石森管楽器に問い合わせてみては? oleg(オレッグ総輸入元)だと1万円ちょっとでマウスピースにピッタリのリガチャーを調整してくれるみたい。 石森管楽器のオリジナル・リガチャーなど対応できそうなブツも...

参考URL:
http://www.ishimori-co.com/index.php/home
glifon
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があったら出向いてみます♪

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。  マウスピースとリードをほどよくくっつける仲介をするのがリガチャーですから、うまくないなら躊躇せず交換です。 これはメイヤーに限らず、楽器購入の時について来るリガチャーだって同じこと。  うまくマウスピースにリードを取り付けられないようなリガチャーは使わないことです。  メイヤー用のリガチャーはアルトやテナーなら多種出ていると思います。バリトンになると限られてしまうかもしれませんが調子の悪い付属品よりマシでしょう(^^;

glifon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 リガチャーは、手持ちのヤマハとセルマーを試してみましたが合いませんでした。 メイヤーのマウスピースは細めで、ヤマハとセルマーはブカブカでした。 メイヤーのリガチャーバリサク用を探してみます。

関連するQ&A

  • サックスのリガチャーについて教えてください!

    アルトサックスのリガチャーの購入を検討している者です。 学生時代に買ったサックス(セルマー)を使っていて、 10年経った今、また、サックスを吹き始めています。 昔から音は小さい方でした。 JAZZっぽい用な音のサックスもカッコイイのですが、 吹奏楽で演奏されるような、丸く暖かい音を出したいと 日夜頑張っています。 マウスピース、リガチャーと買った当時のままのを 使っており、そんなに支障はないと思っていたのですが、 最近、ピッチを合わせる時に、マウスピースを動かすと リガチャーまで動いてしまい、リードがずれてしまうことも よくあります。 そろそろ固定に限界が来たのかな?と思っています。 そこで、是非お勧めのリガチャーを教えてください。 予算は、安い方がいいですが、1万円以下でお願いします。 また、素材(メタル・ピンクゴールド、シルバー)などに詳しい方も あれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • A.Saxのマウスピース(+リガチャー)選び

    今度A.Saxのマウスピース(+リガチャー)を初めて自分で選んで買ってみることにしました。今までは学校にある物を使ったり、知り合いに譲ってもらったりしていたので、今まで一度も自分で買ったことがないので、今、選び方を調べている最中です。 どこを調べても最終的には試奏が一番のようなので、その予定でいるのですが、もし何かよい見極め方法がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルトサックスのマウスピースの購入を考えているのですが、ティップオープ

    アルトサックスのマウスピースの購入を考えているのですが、ティップオープニングは何を選べば良いのかで悩んでいます。 購入予定のマウスピースはARB Great Neck Originalのカスタムマウスピースです。 現在メイヤーの5MMを使用しています。 言葉足らずの説明でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サックスのマウスピースについて

    約1ヶ月前に修理に出していたサックスが、先日修理が終わり手元に戻ってきました。 今は練習している真っ最中なのですが、 少し分からない事があるので、質問させて頂きたいと思います。 使っているサックスが30年位前の物で、 今はサックスに元々付属していたマウスピースを使っているのですが、 どうしても上手く鳴らない時があって、ピーピーと鳴ってしまう事も良くあります。 そこで思ったのですが、 今使っているマウスピースが古い物なので、これを新しい物にすると、 ピーピーと甲高い音が鳴りにくくなるとか、そういう事はあるのでしょうか? それとも、やはり私自身の扱い方の問題なのでしょうか、 御回答をお願いします。

  • バリトンサックスのマウスピースについて

    以前バリトンの音程についてしつもんした物ですが、 最初から説明すると私の学校で使っている楽器はとっても 古くすべてのキィのピッチが基準の440にくらべ とても低いのです。詳しくは 前の質問の「バリトンの音程」について書いてあります。 PCで調べた所、マウスピースが音程に大きく関係すると書いて ありました。マウスピースを変えるとどのように音程が変わる のでしょうか?今私が使っているマウスピースは<S90 190>です。 (ちなみに今リードは3を使っています。) <S90 180>などのたくさんの種類があってよく わかりません。この二つのマウスピースの違いはなんでしょうか? しかもその途中に<開き>という 言葉が出てきたのですが、これはどういう意味ですか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • サックスの組み立てはどっちから?

    閲覧ありがとうございます。高2の男子です! サックスを組み立てる時は、 (1)マウスピースとネックを組み立ててからボディに装着 (2)ボディとネックを組み立ててからマウスピースを付けるのか 正しい方は一体どっちなのでしょうか?教則本などでも結構バラバラなので混乱しています。僕は(2)派で、リードは最後につけています(前にリガチャーを潰しちゃったので) 皆さんはどっち派ですか?それと正しい方があるのであれば教えて頂きたいです

  • バリトンサックスに関する質問です

    今、ジャズサックス(アルト)をやっている者です。縁があって、バリトンサックスを吹くことになったのですが、JAZZでのバリサクは初めてです。JAZZ用にあわせたマウスピースやリードを購入しようと思っているのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。尚。私は高校時代に吹奏楽でバリサクを少しだけやったことがあるのでどこがどう違うかなども教えてくださると助かります。

  • サックスのマウスピースについて

    サックスの初心者です。 ヤマハYAS-280を使っています。 リードの善し悪しも判断できないのと、常に同じコンディションで、という事でレジュールの樹脂リード (シグネチャー)を使っています。 現在練習中で、ようやく簡単な曲が吹けるようになってきたレベルです。 練習の参考にしようと、あちこちのサイトを見たりしていますが、人によって(サックスのHPを作る くらいなので、それなりの技術がある方々とおもいます)マウスピースについての意見が分かれるようです。 「買ったときに付いてくるものはオマケ。いい物に変えないと上達しない。」 「初心者向きの楽器に付いてくるものは初心者用に吹きやすくできている。上手くなってから交換すべし。」 の2つに分かれるような気がします。 練習していて特に不自由はありませんし、技術やらテクニックやら、まだまだ先の話かと思いますが、「上手くならない」とまで言われると、そうなのかな? とも思ってしまいます。 ジャズっぽくとかクラシック風とかのこだわりもありません。 まずはきちんと練習したい、という状況です。 このまま使い続けたほうがいいのか、いい物(表現が曖昧ですが)に替えて練習したほうがいいのか。 経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • サックスを持続して鳴らすには?

    サックスですが、 マウスピース+リード+リガチャー で吹いても音が持続せず、1~2秒間で途切れてしまうのですが、 吹き方がまずいのだろうとは思うのですが、試行錯誤してもなかなかうまくいきません。 で、本体に取り付けた方がまだ持続しますが、今度は息が続きません。 web上に色々載ってますが、持続するしないについては探せませんでした。 どうしたら持続出来ますか?

専門家に質問してみよう