• ベストアンサー

サックス・メイヤーのマウスピースのリガチャー

バリトン・サックス吹きです。 メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。 リガチャーは付属の物を使用していますが、リガチャーだけ別の物を購入したほうが良いのでしょうか。それとも、皆さん、付属のリガチャーを使用しているのでしょうか。 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruo1sky
回答No.3

はじめまして 私もMEYERのバリトンのマウスピースを所有していますが、私はテナーのラバー用リガチャーを使用しています。 meyerのバリトンに合うものが種類も少ないためテナー・ラバー用の合うリガチャーを使っています。 多少の形を修正していますが、いがいに合います 私が使用しているのは古いタイプのテナー用meyerのリガチャーですが、サイズ的にはmeyer・ハードラバー・テナーとバリトンとはサイズが同じです。  テナー用すべてが使用できる訳ではないと思いますが、テナー用のリガチャーもアルトのように種類がありますので選択肢が増えると思います。  一度、楽器屋さんに行かれた時に試されてはどうでしょうか。 ちなみに、ルソーのバリトン・マウスピースもテナー用のリガチャーが使用できます。ルソーのマウスピースも所有していますが、SELMERの下締めのリガチャー、上締め1本のリガチャーが使えます。

glifon
質問者

お礼

とっても参考、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1の補足です。 >探してみます 気が向いたら東京の大久保駅の近くにある石森管楽器に問い合わせてみては? oleg(オレッグ総輸入元)だと1万円ちょっとでマウスピースにピッタリのリガチャーを調整してくれるみたい。 石森管楽器のオリジナル・リガチャーなど対応できそうなブツも...

参考URL:
http://www.ishimori-co.com/index.php/home
glifon
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があったら出向いてみます♪

• A88No8
回答No.1

こんにちは >メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。  マウスピースとリードをほどよくくっつける仲介をするのがリガチャーですから、うまくないなら躊躇せず交換です。 これはメイヤーに限らず、楽器購入の時について来るリガチャーだって同じこと。  うまくマウスピースにリードを取り付けられないようなリガチャーは使わないことです。  メイヤー用のリガチャーはアルトやテナーなら多種出ていると思います。バリトンになると限られてしまうかもしれませんが調子の悪い付属品よりマシでしょう(^^;

glifon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 リガチャーは、手持ちのヤマハとセルマーを試してみましたが合いませんでした。 メイヤーのマウスピースは細めで、ヤマハとセルマーはブカブカでした。 メイヤーのリガチャーバリサク用を探してみます。