• 締切済み

サックスの組み立てはどっちから?

閲覧ありがとうございます。高2の男子です! サックスを組み立てる時は、 (1)マウスピースとネックを組み立ててからボディに装着 (2)ボディとネックを組み立ててからマウスピースを付けるのか 正しい方は一体どっちなのでしょうか?教則本などでも結構バラバラなので混乱しています。僕は(2)派で、リードは最後につけています(前にリガチャーを潰しちゃったので) 皆さんはどっち派ですか?それと正しい方があるのであれば教えて頂きたいです

みんなの回答

• QYE02655
回答No.2

50歳過ぎのオッチャンです。 私は以下の方法ですね。 http://www.digimart.net/spcl/guide_brass/sax3.html 質問者様は高2というとブラバンですか? オッチャンはナベサダや峰厚介に憧れて、中学時代、ブラバンやってたのに進学後はブラバンに入らずにアマバン組んでました。 >皆さんはどっち派ですか?それと正しい方があるのであれば教えて頂きたいです 別にどちらでも良いですよ。それで音が変わる訳でもないし。 自分に合う組み立てで。 ドラムもバスドラからチューニングする人、ハイハットからチューニングする人、様々です。 どんな、楽器のプロでも、低音域からチューニングする人、高音域からチューニングする人 様々です。 アタシはジャズ好きでライヴに行くと曲によって、リードの硬さを変えたマウスピースを数種用意してて、演奏のたびにマウスピースを代えるプレイヤーは沢山います。 要は自分にやりやすい方法じゃないでしょうか?

shoutatatata
質問者

お礼

なるほど!有難うございました!

• aiyumain
回答No.1

中学生の時テナーサックスを吹いていた者です。私は(1)でした。というか、まずマウスピースにリードとリガチャーをセットしそこである程度音出してネックにはめてまた音出しして本体にはめて吹くといった流れでやっていました。先輩たちのを見てそのような感じでやっていたんだと思います。部活でやっていた程度なので本来どちらが正しいのかは分かりません(´・_・`)因みにリードはリガチャーよりあとにつけてました。(そうしろと言われた記憶があります笑)教本もまちまちなのでしたらもしかしたら特にきにしなくてもいいかもしれませんね。 サックスかっこいいですよね!高校生になって吹部に入らなかったのでサックスもう吹いてないですが今すごく吹きたいです。頑張ってくださいね!

shoutatatata
質問者

お礼

回答有難うございました! サックス良いですよね!自分もあと1年なので楽しみます!