• 締切済み

サックスの組み立てはどっちから?

閲覧ありがとうございます。高2の男子です! サックスを組み立てる時は、 (1)マウスピースとネックを組み立ててからボディに装着 (2)ボディとネックを組み立ててからマウスピースを付けるのか 正しい方は一体どっちなのでしょうか?教則本などでも結構バラバラなので混乱しています。僕は(2)派で、リードは最後につけています(前にリガチャーを潰しちゃったので) 皆さんはどっち派ですか?それと正しい方があるのであれば教えて頂きたいです

みんなの回答

  • QYE02655
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

50歳過ぎのオッチャンです。 私は以下の方法ですね。 http://www.digimart.net/spcl/guide_brass/sax3.html 質問者様は高2というとブラバンですか? オッチャンはナベサダや峰厚介に憧れて、中学時代、ブラバンやってたのに進学後はブラバンに入らずにアマバン組んでました。 >皆さんはどっち派ですか?それと正しい方があるのであれば教えて頂きたいです 別にどちらでも良いですよ。それで音が変わる訳でもないし。 自分に合う組み立てで。 ドラムもバスドラからチューニングする人、ハイハットからチューニングする人、様々です。 どんな、楽器のプロでも、低音域からチューニングする人、高音域からチューニングする人 様々です。 アタシはジャズ好きでライヴに行くと曲によって、リードの硬さを変えたマウスピースを数種用意してて、演奏のたびにマウスピースを代えるプレイヤーは沢山います。 要は自分にやりやすい方法じゃないでしょうか?

shoutatatata
質問者

お礼

なるほど!有難うございました!

  • aiyumain
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

中学生の時テナーサックスを吹いていた者です。私は(1)でした。というか、まずマウスピースにリードとリガチャーをセットしそこである程度音出してネックにはめてまた音出しして本体にはめて吹くといった流れでやっていました。先輩たちのを見てそのような感じでやっていたんだと思います。部活でやっていた程度なので本来どちらが正しいのかは分かりません(´・_・`)因みにリードはリガチャーよりあとにつけてました。(そうしろと言われた記憶があります笑)教本もまちまちなのでしたらもしかしたら特にきにしなくてもいいかもしれませんね。 サックスかっこいいですよね!高校生になって吹部に入らなかったのでサックスもう吹いてないですが今すごく吹きたいです。頑張ってくださいね!

shoutatatata
質問者

お礼

回答有難うございました! サックス良いですよね!自分もあと1年なので楽しみます!

関連するQ&A

  • サックスのリガチャーについて教えてください!

    アルトサックスのリガチャーの購入を検討している者です。 学生時代に買ったサックス(セルマー)を使っていて、 10年経った今、また、サックスを吹き始めています。 昔から音は小さい方でした。 JAZZっぽい用な音のサックスもカッコイイのですが、 吹奏楽で演奏されるような、丸く暖かい音を出したいと 日夜頑張っています。 マウスピース、リガチャーと買った当時のままのを 使っており、そんなに支障はないと思っていたのですが、 最近、ピッチを合わせる時に、マウスピースを動かすと リガチャーまで動いてしまい、リードがずれてしまうことも よくあります。 そろそろ固定に限界が来たのかな?と思っています。 そこで、是非お勧めのリガチャーを教えてください。 予算は、安い方がいいですが、1万円以下でお願いします。 また、素材(メタル・ピンクゴールド、シルバー)などに詳しい方も あれば、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • サックス・メイヤーのマウスピースのリガチャー

    バリトン・サックス吹きです。 メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。 リガチャーは付属の物を使用していますが、リガチャーだけ別の物を購入したほうが良いのでしょうか。それとも、皆さん、付属のリガチャーを使用しているのでしょうか。 意見をお願いします。

  • サックスを持続して鳴らすには?

    サックスですが、 マウスピース+リード+リガチャー で吹いても音が持続せず、1~2秒間で途切れてしまうのですが、 吹き方がまずいのだろうとは思うのですが、試行錯誤してもなかなかうまくいきません。 で、本体に取り付けた方がまだ持続しますが、今度は息が続きません。 web上に色々載ってますが、持続するしないについては探せませんでした。 どうしたら持続出来ますか?

  • サックスのリードを「湿らせる」?

    サックス初心者です(さっき購入しはじめて触りました)。 ご教授願います。 教則ビデオと教則本でともに「リードを湿らせる」とあるのですが、 「どの程度」「どうやって」湿らせるのかが掲載されていないのです。 ご存知の方、お教えください。 またサックス初心者にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。

  • サックス リードの雑音について

    高校の吹奏楽部でアルトサックスを吹いている者です。 最近、リードの雑音(水分の音で、ズルズルというかズーズーという音)がとても気になってしまいます。マウスピースも最近買ったものでリガチャーにも問題があるとは思えません。いいと思うリード(ごくわずか)で吹けばそんなに気にはなりませんが、ふつう(ハズレ以外)のリードで吹くとかなり気になります。 木管楽器奏者の方で、リードの水分の雑音が気になる方がどのように対処しているかを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ソプラノサックスの音色が良くない

    私は中1でテナーサックスを始め、中2でアンサンブルのためにソプラノサックスを5ヶ月ぐらい前から吹き始めたんですけど、アンサンブルを教えてもらっている人全員に、音色が悪いと言われます。本体はヤマハ、マウスピースはヤマハ、リガチャーはハリソン、リードはリコーのレセルブの3半を使っています。考えてもどうやれば音色が良くなるかわかりません。 どうすれば音色が良くなりますか?

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • サックスで音が出ません…

    今日からサックスをはじめた初心者です。 教則本やDVDを見ながらやってみたのですが、サックスを吹いても 音が出ないというか、出すことができないんです。 リードもきちんと取り付けたつもりでいるのですが、 音が出せず、困っています。 最初は誰もが音を出すことは出来ないものなんでしょうか? 近所にサックスを教えてくれる音楽教室などがなくて、 独学でいかないといけないもので…。 どうか宜しくお願いします。

  • サックスの音が出ない!!

    サックスの音が出ない!! 先日アルトサックスを買ったばかりの者です。 買ってから3日、音を出す練習をしているのに、全く出ません。 マウスピースやネックのみでの練習です。 空気が抜けて行く感じで、本当に正しくできているのか心配です。 アンブシュアも本をみて真似ているのですが…。 どうして出ないのでしょうか? またどうしたら音が出るのでしょうか?

  • はじめてのアルトサックスの選び方について

    音楽教室でアルトサックスを初めて1か月経ち、来月に楽器を買おうと思っています。レッスンの先生に選定をしてもらうのですが、最後は自分で決めることになりますよね。 そこで質問なのですが、初めて楽器を買った時の「決めて」になったものを教えてください。 まだ1か月しか経っていないので、一応音は出せるのですが試奏した時に違いがわかるのか不安で・・・高い買い物なので、できれば参考にしたいです。 *ちなみに本体、マウスピース、リガチャーを含めて40万以内で収まるものを考えています

専門家に質問してみよう