• 締切済み

サックスのマウスピースについて

サックスの初心者です。 ヤマハYAS-280を使っています。 リードの善し悪しも判断できないのと、常に同じコンディションで、という事でレジュールの樹脂リード (シグネチャー)を使っています。 現在練習中で、ようやく簡単な曲が吹けるようになってきたレベルです。 練習の参考にしようと、あちこちのサイトを見たりしていますが、人によって(サックスのHPを作る くらいなので、それなりの技術がある方々とおもいます)マウスピースについての意見が分かれるようです。 「買ったときに付いてくるものはオマケ。いい物に変えないと上達しない。」 「初心者向きの楽器に付いてくるものは初心者用に吹きやすくできている。上手くなってから交換すべし。」 の2つに分かれるような気がします。 練習していて特に不自由はありませんし、技術やらテクニックやら、まだまだ先の話かと思いますが、「上手くならない」とまで言われると、そうなのかな? とも思ってしまいます。 ジャズっぽくとかクラシック風とかのこだわりもありません。 まずはきちんと練習したい、という状況です。 このまま使い続けたほうがいいのか、いい物(表現が曖昧ですが)に替えて練習したほうがいいのか。 経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (833/1601)
回答No.2

こんにちは >リードの善し悪しも判断できないのと、常に同じコンディションで、という事でレジュールの樹脂リード (シグネチャー)を使っています。  σ(^_^;も葦製の生リードと比較しながら使っていますよ。  「シグネチャー」モデルは、よくなりましたね。  リードの加工が均質なので小さい音が出しやすいです。とても高い音や大きな音は少し難があるように感じています。  リードが悪いのかマウスピースが悪いのか判断に迷ったときは、とても安定しているレジェールのリードで試してみて決着を付けたりもします。  さて、σ(^_^;は、マウスピースの助言を求められたら「換えた方がよい」派でございます。  それは、付属のマウスピースというものは「楽器の機能が確かかどうか確かめるために付属するもの」であって、音がよいとか、吹きやすいとか、音程がよいとか、etc.は関係ないからでございますし、楽器メーカーがマウスピースメーカーでないことが多いからでございます(^^;  でも「絶対よいものがない」かというとそうでもないのです。  サックスの経験者の方に「付属のマウスピースに合うレジェールのリード」を選んで貰って葦の生リードと一般的なマウスピースの組み合わせに比べてバランスがそう悪くないというのであれば、とてもよいチョイスだと思います。  まだ、始めたばかりとのことなので今のままでよいと思いますが、経済的に余裕があるなら今のうちからレジェールと比較しながら少しずつ生リードに慣れておく方がよいと思います。  マウスピースは、いま不具合を感じておられないなら、初心者でなくなってからで十分だと思います(^^)

yoyoyamaneko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 マウスピースの話、大変参考になりました。もう少しこのまま練習してみます。 バンドーレンのリードも購入してみました。 初めて吹いたときは全然わからなかったのですが、交換して比較してみると あまりの違いに驚きました。さらに削ったりするとまるで別物!でした。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.1

サックスのマウスピースはそれほど気にすることなしです。それより、リードを樹脂じゃなく、竹のを使ったら。それに、サンド・ペーパで厚さを少し変えてみては吹いてみる。音がかなり滑らかに出やすくなります。竹のリードなど安いので、何枚も潰して行くうちに感でわかってきます。 3年ほどして、どうにかものになった頃に、マウス・ピースの交換を考えたらどうですか? まだ交換など早すぎます。

yoyoyamaneko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「リードを削る」とは考えてもみませんでした。 早速バンドーレンのリードで試してみたところ、あまりの違いに驚きました。 マウスピースなんてどうでもいいや、と思えるほどハマりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルトサックスのマウスピース

    アルトサックスを吹き始めて1年経ちますが、未だにうまく吹けません。 楽器の中が何かで詰まっているかのようで、素直に音が出ません。  ※ 実際には何も詰まっていないし、ガチガチにマウスピースをくわえてもいません。しかし、音が“ スッー ”と出ないためすぐ疲れてしまいます。    サックスは、ヤマハの“ YAS-62 ”です。 単なる私の技量が未熟なのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか? また、友人に聞いたのですがマウスピースが悪いのではないかと。 友人曰く、マウスピースにリードを正しくセットして下側を手のひらで押さえて(ふたをする)吹くと、約2秒間リードがマウスピースにくっ付いてその後、“ ポン ”と離れる。 これが良い状態だと言ってましたが、私のは全くくっ付きません。 これだと、マウスピース本体が悪いのでしょうか? マウスピースの見極め方を教えて下さい。 また、マウスピースを買い換えるならどのようなものがよろしいですか?(初心者向けで) 教えて下さい。

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • アルトサックス、マウスピース交換でup

    アルトサックスについてです。 ヤマハエントリーモデル YAS-275を、 マウスピースを変えることで、「えっ、ほんとにエントリーモデル!?」 と思われるようにグレードアップしたいのです。 こういうことは出来ますか? リードはバンドレン1/2です。

  • サックスのマウスピースについて

    約1ヶ月前に修理に出していたサックスが、先日修理が終わり手元に戻ってきました。 今は練習している真っ最中なのですが、 少し分からない事があるので、質問させて頂きたいと思います。 使っているサックスが30年位前の物で、 今はサックスに元々付属していたマウスピースを使っているのですが、 どうしても上手く鳴らない時があって、ピーピーと鳴ってしまう事も良くあります。 そこで思ったのですが、 今使っているマウスピースが古い物なので、これを新しい物にすると、 ピーピーと甲高い音が鳴りにくくなるとか、そういう事はあるのでしょうか? それとも、やはり私自身の扱い方の問題なのでしょうか、 御回答をお願いします。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • アルトサックス購入しようかと…。

    こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に YAS-275 YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^; GL アンティグアウィンズ アルトサックス この3つのどれかにしようと思っています。 いい点としては YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。 YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。 サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。   アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。 もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

  • サックス・メイヤーのマウスピースのリガチャー

    バリトン・サックス吹きです。 メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。 リガチャーは付属の物を使用していますが、リガチャーだけ別の物を購入したほうが良いのでしょうか。それとも、皆さん、付属のリガチャーを使用しているのでしょうか。 意見をお願いします。

  • A.Saxのマウスピースについて

    A.Saxのマウスピースについて アルトサックス吹いてます。 楽器歴1年少しの者です。 最近ポップスを吹きたくて、メタルのマッピにしようかと考えています。 しかし、初心者では難しく、まずアンブシュアを確実なものにしてからの方がいいと言われてます。 メタルのマッピはそんなに高度な技術が必要なのでしょうか?? また、現在はセルマー ソリストのEを使っています。 サークルの先輩には、 「1年ちょっとで、そのマッピによく息が入れれてるのは大したもの」 と言われましたが、そんなにすごいことなんですか?? 自分としては、慣れただけで何とも思わないのですが・・ お詳しい方、、お願いします。

  • アルトサックスのマウスピースはどれでも合うのですか?

    超初心者的な質問で申し訳ありません。 娘がヤナギサワのアルトサックス(A-901)を持っているので取りあえず、最初はこれで教えてもらおうと思ってます。そこでマウスピースだけ新しいのを買おうと思いっているのですが、セルマー・MEYER・DUKOFFなど色々ありますが、どこの物でもサイズは合うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サックスがうまくなりたい。

    今月高校生になりました。 小6の頃、部活の事を考えたらサックスをやりたいと思いましたが親に反対され帰宅部になりました。それから部活に入らなかったことを後悔し、高校では部活に入ると決めていました。 サックスはやってみたいだけで続けるつもりはありません。なので、部活が盛んで厳しい高校ではなく、部活が盛んではない高校を選びました。 部員は新入部員を含め8人程です。新入部員は私を含め3人です。 私以外の部員は中学時代、吹奏楽に入っていて上手です。初心者は私だけで焦りを感じています。 音だけは出るようになったのですが、まだ出ない音がほとんどです。それにすぐに疲れ音が出にくくなり、精神的に不安定になると音さえも出ません。 まだサックスを始めて1週間なので出来なくて当たり前なのかもしれませんが、周りからの目が痛いです。 足を引っ張ってしまうので演奏に参加できず、楽譜を見ているだけです。 私は中学にほとんど行ってなかったので、音楽の知識は小学生レベルです。小学生時代、音楽はそこそこ得意でした。楽譜は音階と音符(○分音符とか)程度なら読めます。繰り返しや強弱も少し分かります。 早く上達するコツや、専門用語など教えてください。サックスはアルトです。 音はドシラソの4つしか出ません。他の音はたまにしか出ないか、全く出ません。 タンギングも出来ません。タンギングをやってから吹くとリードとマウスピースの間にツバが入ったような汚い音になります。 私は人見知りで分からない所を自分から聞くことが出来ません。その上、初心者で何も出来ないのに直接教えられる事が好きではなく一人でせっせと練習するのが好きです。 楽器は高校の楽器なのですが、練習したいので毎日家に持って帰ってきています。 それからマウスピースとリードだけで音は出るのでしょうか?私はネックもつけないと音は出ません。

専門家に質問してみよう