アルトサックスの特殊奏法について

このQ&Aのポイント
  • アルトサックスの特殊奏法についてお知らせします。
  • フラジオ、ファズトーン、ハーフタンギング、フラッターについて解説します。
  • 各特殊奏法のコツや練習方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルトサックスのさまざまな特殊奏法について・・・

アルトサックスのさまざまな特殊奏法について・・・ アルトサックスを始めてもう四年くらいになる中三です。 本格的にジャズを吹いてみたいと思っているのですが、それで調べてみたら さまざまな特殊奏法があるということで、吹いてみようと思ったのですが、 どうやって吹くかのコツなどが書いてあるサイトが少なくて・・・ そこで、次の特殊奏法はどうやって吹くといいのでしょうか? ・フラジオについて どこかの雑誌に載っていた、比較的でやすいフラジオ、HighGは出ますが、 それ以上が出ません。運指はわかるのですが、倍音練習の段階でうまく出来ません。 どうすればいいでしょうか? ・ファズトーンについて デビッド・サンボーンさんがよくやっておられる、わざと音を割る技法だそうですが、 資料が少なくどうすればいいのかよくわかりません。どうすればよいのでしょうか? ・ハーフタンギングについて これもデビッド・サンボーンさんがやっておられる技らしくて、舌をリードに半分かぶせて 音を呑む技らしいのですが、やってみるとリードの端の振動が舌に伝わってきてとても痛いです。どうすればいいのでしょうか? ・フラッターについて 巻き舌で「ドゥルルルルル」という音を出して、アクセントをかける方法らしくて やってみたものの、巻き舌をするスペースが十分なく、そのためちょっと浅めにくわえて 音を出してみるとどうしても音が低くなります。これでいいのでしょうか? 楽器はヤマハのYAS-855のカスタムモデル、マウスピースはオークションで落とした メーカー不明のメタルマウスピース開き7、リードはバンドレーンのアメリカンカット2.5です。 質問が多くて申し訳ないのですが、教えてくださるよう、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.2

 ご丁寧に、返信ありがとうございます。 初歩的ですけど、とっても大切な事ですのでお答えします。  ユーチューブとかでいろんなミュージシャンの顔とノドの間を注目してみてください。わかりやすい人だと、プクッとふくれていると思います。 ラバー(黒いプラスチックみたいなの)のマウスピースでも、けっこう太い音を出す人ほどわかりやすいかなと思います。イメージとしては、アンプッシャーを保ちながら、ノドから口の奥、鼻に抜ける空間まで、グっとひろげる感じです。ちなみに、大学の先輩が、ノドの奥に指突っ込んで、オエッってなる感じ!と中学生に教えてました。 これが、できるようになると、リードにかかる息の圧力が弱くなると思います。ですので芯のある音を吹こうとすると、腹筋で息を支える事が大切です。 あと、ノドが開けていないとメタルの7番はきついと思います。ラバーか、ヤナギサワのメタルで練習される方がいいでしょう。フラジオもメタルは鳴りやすいんですが、セルマーのラバーでも鳴らせる人は、メタルでさらにキレイな音が鳴らせます。  ちなみに、わたしもサンボーンが好きで、デュコフのメタルの7番を使ってました。実はいうと、バランスが崩れて、セルマーのS90(セルマーの楽器についてくる)で、基礎を半年かけて確認した経験があります。正直、サンボーンのマネはしない方がいいと思います。(特にアンプッシャーとか)あと、サンボーンが雑誌で尊敬しているミュージシャンで、フィル・ウッズ(JAZZの大御所)を上げていました。「ボクはこんな音を出しているが、いつでも彼(フィルウッズ)のような音を出せるんだ!」とか、本当か???みたいなこと言ってました。こっちは、いまの JAZZやフュージョン系のミュージシャンがお手本にしてる奏者ですので、いちど見てみてはいかがでしょう。 がんばってください。 わたしも自分がどんな吹き方をしているのか、 見直す機会になりました。 ありがとうございました。

hyde0551
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にどうもありがとうございました。 この前、縁があってあるこじんまりとしたステージにCDの伴奏つきでたたせていただきました。。 おかげで、目立った失敗もありませんでした。アリガトウございました!

その他の回答 (1)

  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

サックス長年やっております。 全体的に言えることは、 ノドをちゃんと開けてないこと。 あと腹筋を使ってちゃんと音を出しているか確認してみてください。 それから、アンプッシャーを変えて音の変化を出すのは、 あまりおすすめしません。 フラジオ 最低音で、練習してみてください。全部のキーが閉まった状態をキープして、倍音をひとつずつあげていく練習をしてください。ちゃんと腹筋が使え、ノドが開いていれば、7音くらい上の音まで、最低音の指使いであげられます。この練習で、倍音が鳴る感覚を覚える事、あと倍音の鳴りやすい楽器に育てることで、フラジオは鳴りやすくなります。普通highAが鳴りやすいんですが、highGが鳴らせるようなので、コツさえつかめれば、すぐできるようになりますよ。 ハーフタンギング 必修です。舌が痛いのは、舌の先をリードの先端につけていませんか。タンギングもこの機会に見直してみてはいかがですか。舌の先端から少し後ろで、リードを強く押さえつけるのではなく、軽くリードの振動を止めてあげる感じでやるとできます。わたしの感じなので参考になるかわかりませんが、普通のタンギングの発音が「ダ!」だとすると、ハーフタンギングは「ドゥ!」です。ダとドゥを交互に言ってみて、舌の位置を確認してみてはいかがですか。 フラッター 巻き舌ができるご様子なので、もう少しノドをあけて口の中の空間をとってあげると上手くできます。音が低くなるのは、アンプッシャーがズレたり、腹筋が足りていないからだと思います。わたしも昔は使いましたが、リードが痛むのでほどほどに。 ファズトーン リードとマウスピースの間から、息を漏らす感じです。アンプッシャーが安定していないようなので、いまはしない方がいい思います。 最後に マウスピースは、ちゃんと楽器屋さんに行って選びましょう。吹かしてもらって気に入る物がなかったらそのまま帰っていいんです。あまりオークションはおすすめではないです。あと、プロは7番ぐらいつかっていますけど、合ってないマウスピースを使うとどんどん下手になっていきます。どこのマウスピースが確認しましょう。 リードの書き方は、カットの仕方も大切ですけど、V16とか、JAVAとか 種類も書くといいと思います。マウスピースとリードは、けっこう相性がありますので。 何かのきっかけで、急激に上手くなるときがやってきます。 たのしく練習してください。

hyde0551
質問者

お礼

わざわざご丁寧な回答ありがとうございます。 ところで、「ノドを開く」とはどうやればいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません・・・

関連するQ&A

  • アルトサックスのマウスピース

    アルトサックスを吹き始めて1年経ちますが、未だにうまく吹けません。 楽器の中が何かで詰まっているかのようで、素直に音が出ません。  ※ 実際には何も詰まっていないし、ガチガチにマウスピースをくわえてもいません。しかし、音が“ スッー ”と出ないためすぐ疲れてしまいます。    サックスは、ヤマハの“ YAS-62 ”です。 単なる私の技量が未熟なのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか? また、友人に聞いたのですがマウスピースが悪いのではないかと。 友人曰く、マウスピースにリードを正しくセットして下側を手のひらで押さえて(ふたをする)吹くと、約2秒間リードがマウスピースにくっ付いてその後、“ ポン ”と離れる。 これが良い状態だと言ってましたが、私のは全くくっ付きません。 これだと、マウスピース本体が悪いのでしょうか? マウスピースの見極め方を教えて下さい。 また、マウスピースを買い換えるならどのようなものがよろしいですか?(初心者向けで) 教えて下さい。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • アルトサックス、マウスピース交換でup

    アルトサックスについてです。 ヤマハエントリーモデル YAS-275を、 マウスピースを変えることで、「えっ、ほんとにエントリーモデル!?」 と思われるようにグレードアップしたいのです。 こういうことは出来ますか? リードはバンドレン1/2です。

  • アルトサックスで

    アルトサックスで、どうしても高いミ(実音で言うとソ?)が出せません。何かコツがあれば教えてください!あと、この音はフラジオになるんでしょうか・・・?

  • アルトサックスの上のB♭(ソ)について

    アルトサックスの上のB♭(吹奏楽ではチューニング)の音がすごく裏返りやすいです。 マイクのハウリングのように、ビャー(上手くたとえられませんが・・・)っという感じで裏返ったような音になってしまいます。低い音を吹いて、上手くでなく裏返った時のような音です。 小さく吹くとあまり裏返りませんが、中音量ぐらい~ほぼ毎回裏返ります。スラーでB♭を吹いたときは裏返りませんが、いきなりB♭を吹く時や、B♭をタンギングして吹いたときは裏返るので、もう吹いてられません・・・ アンブシュアや咥える深さにも気を付けています。比較的浅めでいつも吹いているので、深すぎで裏返っているわけではないと思います。他の音はちゃんと出ますし。 口も、ゆるくはないと思います。 これは、アルトサックスの楽器の特性上そうなることが多いのか、楽器が悪いのか(YAS480です)、キー調整に出した方がいいのか、リード(バンドレン2半か3)やマウスピース(セルマーのC☆?)によってはそうなりやすいのか、リガチャー(セルマーの安いやつ)が悪いのかどうなのでしょうか。 もちろん、僕の技術のせいだとは思いますが、他の音がそのようにならないため、原因が分かりません。 サックスは買って始めてから2か月ぐらいですが、友達に吹かせてもらっていたことや、トロンボーンをしている(あまり関係ないと思います)こともあって、それなりに吹ける?と思います。 乱文になりましたが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします!

  • サックスのフラジオは必ず出るものですか?

    アルトサックスでフラジオを練習しています。 市販されているフラジオ運指表で、同じ音でも何種類かありますよね? この運指表で、出やすい運指と、そうでないものがあるのですが、 練習すれば、どの運指でも出るようになるのでしょうか? アンブシュアや喉の奥の使い方をマスターすれば、 あとはマウスピース・リードのセッティングで難しい・易しいはあっても どの運指でも必ず出るようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • YAMAHAアルトサックス YAS280購入。

    YAMAHA アルトサックス YAS280を購入いたしました。 マウスピースはジャズやファンクに合うものを購入したいのですが、YAS280に合うマウスピースはありますか? 理想の音色はキャンディーダルファーさんの音色です。

  • アルトサックスで低い音がひっくり返ります

    サックスを習い始めて三ヶ月です。中古のYAMAHAのアルトサックスを購入して練習しているのですが、最近低い音がひっくり返るようになりました。例えば、F#などを出そうとしても、音の出だしで高い音が一瞬出てから低いF#になります。あるいは、どうしても低いF#が出ない場合もあります。人の楽器に自分のマウスピースを付けて吹くとちゃんとした音が出るので、マウスピース、リード、吹き方のせいではないようです。「店で楽器本体側を調整してもらえば出るようになる」と人はいうのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?教えてください。

  • アルトサックスでC♯の高い音を出したい!

    アルトサックスでC♯(実音のB)の音を出したいのですが、 普通にオクターブキーを抑えて出せる音よりもう1オクターブ高い音を 出したいんです フラジオ、と言うヤツでしょうか?試してみようと思いましたが、指使いが分かりません どういう風に吹けばいいのでしょうか また、フラジオは難しいとも聞いたのですが、簡単に音は出せますか?

  • アルトサックスの推奨リード

    アルトサックスのマウスピースとリードの関係ですが、マウスピースがセルマーでリードがバンドーレン のトラディショナル(青箱)の場合、S90 170で3 1/2、S90 180で3、S80 C★で2 1/2が推奨になるのでしょうか?特にS90 180とS80 C★は吹き心地が似ていると言われますが、好く使われるリードが違うような気がします。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう