サックスのタンギングの舌の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • アルトサックスを始めて1年半経ちましたが、タンギングのやり方がわかりません。舌でリードを上に押さえ、マウスピースとの隙間を塞いで音を切っていますが、最近、先生からはもっと短く、軽く舌をつけるように言われます。ネットで調べたところ、舌の先端をリードの先につけて振動を止める方法が書かれていましたが、私のやり方とは違います。ジャズとクラシックではタンギングのやり方も異なるのでしょうか?正しいやり方を教えて欲しいです。
  • サックスのタンギングのやり方について教えてください。アルトサックスを始めて1年半経ちましたが、タンギングのやり方が分からず困っています。私のやり方は舌でリードを上に押さえ、マウスピースとの隙間を塞いで音を切る方法です。しかし、最近先生からは舌をもっと短く、軽くつけるように指導されます。ネットで調べると舌の先端をリードの先につけて振動を止める方法が書かれていますが、私のやり方とは違います。ジャズとクラシックではタンギングのやり方が異なるのでしょうか?正しいやり方を教えてください。
  • アルトサックスを1年半ほど習っていますが、タンギングのやり方がわかりません。私は舌でリードを上に押さえ、マウスピースとの隙間を塞いで音を切っていますが、先生からはもっと短く、軽く舌をつけるように指導されます。ネットで調べると舌の先端をリードの先につけて振動を止める方法が書かれていますが、私のやり方とは違います。ジャズとクラシックではタンギングのやり方も異なるのでしょうか?正しいやり方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックス タンギングの舌の使い方教えてください。

アルトサックスを始め、1年半になります。 タンギングのやり方を教えてください。 私のやり方は、舌でリードを上に押さえ、マウスピースとの隙間を塞いで音を切っています。 舌のリードにつける位置は、舌の先端ではなくもう少し奥です。(そう習ったと記憶しており・・・) 最近、先生にはもっと短く、軽く舌をつけて!と注意されるのですがなかなかできず、ネットで調べてみました。 すると、舌の先端をマッピとリードの先につけて振動を止めるようにする。と書いてありました。 先生から教えてもらったこととは全然違いました。 私はクラシックをやっており、ネットはジャズサックスのサイトでしたが・・・。 タンギングのやり方もジャズとクラシックでは違うということなのでしょうか? それとも、どちらかが間違っている(私の覚え間違え)のでしょうか? 正確なやり方が分からなくなってしまったので、教えてください! また、ネットに書いてあるように舌の先端をちょんとつけようとしても難しいですね・・・。 練習あるのみでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >私のやり方は、舌でリードを上に押さえ、マウスピースとの隙間を塞いで音を切っています。 舌のリードにつける位置は、舌の先端ではなくもう少し奥です。(そう習ったと記憶しており・・・)  タンギングといっても音の開始の「アタック」と音が出た後の「テヌート」、「スタッカート」では表現のイメージが違うということは判って頂けると思います。  表現のイメージが違うということは、技術も違うと考えた方が自然です。  質問者さんのやり方は下に力が込められているように読めて、それなら息の入れ方と連動して「アタック」として妥当とは思います。 ネットの書き込みも同様です。  でもテヌートの演奏時はもっとデリケートな舌の動きが必要です。  それは.. >..もっと短く、軽く舌をつけて!  という助言そのままです。  舌のどこをリードに触れるかは演奏者の方の舌の長さとマウスピースをどこまで深くくわえるかで変わります(はっきりいって定石はないのです)。  問題はきっと..  >舌でリードを上に押さえ、マウスピースとの隙間を塞いで音を切っています。  の意識から抜け出せない(=縛られている)ことだと思うんです。  アタックはその意識でもいいですが2発目(テヌート)からは「リードには軽く触れたら瞬間的に舌を離す(出来るだけ速く)」方へ意識を集中させた方がいいでしょう。  いろんな表現にはそれぞれの方法があってワンパターンでは出来ないので柔軟に考えましょう(^^;  練習ははっきりしたアタック後のロングトーン中に音をテヌート区切ってを演奏してみるのが一番だと思います(^^)v

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

タンギングで使う舌の位置はやりやすい方、どちらでもいいですね。 プロの演奏家でも人によっていろいろです。 ただし、舌の先端を使っている人は少ないように思います。 また、曲想によって使い分けている人もいるかもしれません。

sawsknkkg
質問者

お礼

そうなんですかぁ、どちらでもいいのですか。 じゃあ、私の今のやり方でも いいのですね。 でも、もっと軽く、短く 舌をあててと言われるので、 練習しないといけないです。 難しいですね。