• ベストアンサー

アルトサックス、マウスピース交換でup

アルトサックスについてです。 ヤマハエントリーモデル YAS-275を、 マウスピースを変えることで、「えっ、ほんとにエントリーモデル!?」 と思われるようにグレードアップしたいのです。 こういうことは出来ますか? リードはバンドレン1/2です。

noname#93777
noname#93777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マウスピースとリードの組み合わせによって音色は変化します。 色々試すと面白いです。ジャズっぽい音になったり、クラシックよりの音になったり、息がどんどん入って大きな音で吹けたり、様々な特徴があります。でも、グレードアップするわけではありません。吹いた感じや音色が変化するのです。それぞれ一長一短あります。特に何らかの特徴のあるモデルや組み合わせでは長所と同時に短所も持ちます。上級者はその短所も分かった上でテクニックや奏法でカバーしながら長所を楽しんで演奏しています。定番の組み合わせにはオールマイティで吹きやすいという良さがあります。まずは通常タイプのマウスピースを使ってリードを色々と変えてみることをお勧めします。自分の好みがはっきりと分かってからマウスピースや楽器を検討すると後悔しないと思います。あなたが言う、「エントリーモデルとは思えない」という表現がもう少しはっきりと定まってきたら具体的なアドバイスが増えると思います。 ちなみに、根本的な音色はマウスピースやリードでは変わりません。やはりその楽器の音色が出てきます。いろんな楽器を吹いてみて吹奏感や音色を研究してみて下さい。僕はヤマハもヤナギサワも上級機種を持っていますが、最近買ったのはシャトーです。メーカーや材質などでずいぶん音色が違って面白いものです。 ヤマハも独自の音色があるし、ヤマハのラッカーは薄いけれど丈夫で長持ちする絶品ですよ。ヤマハはキー配置も癖がなく演奏しやすいと思います。エントリーモデルもとても良く鳴るし良い楽器ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

残念ながら、一番音に影響するのは、当然楽器本体です(もしマウスピースですべて変わるんなら、高い楽器など売れません) それでも、いかにも275かちょっと違うかもと言う組み合わせはあって、ジャズ用のオットリンクなどは材質が重くて渋くなるので、ちょっと違いますね。リードが柔らかいのを使っていると言うことなので、割と広めのもの(6番か7番)が効果的です。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  確かにマウスピースやリードの発音体部分は、音色に影響があります。 違う組み合わせにすれば、異なる効果があるでしょう。  で、質問者さんの今の技量が判らないので何ともいえませんが「えっ、ほんとにエントリーモデル!?」などとアグレッシブなレベルまで変わるかというとノー!としか云いようがないですねー(^^;  質問者さんの「..と思われるように..」とは、聴いていた方が「技量を要する難曲をこんなに自然に美しい音でしかも楽々と演奏している。きっとすごい楽器を使っている方に違いない」というストーリーで、「えっ、ほんとにエントリーモデル!?」になるのでしょう。  とすれば、どんな楽器を使っていても関係なく上手に演奏できる技量を磨くのが先ではないでしょうか(^^;?  質問者さんが期待しているほどの効果があるかは疑問ですが、スタンダードなマウスピースを試奏して選んでおくのは悪くないことだと思います。 私も楽器に付いていたマウスピースからもっと吹きやすく扱いやすいマウスピースに交換したクチで、リードとの相性がよくて演奏が楽しくなりました。

  • bon19
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

確かに音質や吹奏感が変わりますが、まったく別物になったりはしないと思います。 セルマーのMPに変えたところでMK-VIの音が出るわけではないし、 Gメイヤーに買えたところでポール・デズモンドになれるわけでもありません。 YAS-275&4Cってとてもよい組み合わせだと思いますし、自分の音と理想の音が客観的に把握できるようにならないと無駄な買い物かも。私も先生から「道具にこだわる暇と金があったら、もっと練習していい音を出せるようになりなさい」と言われています^^; でも2、3吹き比べてみると、気分転換になったり、悟るところもあるかもしれません。

関連するQ&A

  • アルトサックスのマウスピース

    アルトサックスを吹き始めて1年経ちますが、未だにうまく吹けません。 楽器の中が何かで詰まっているかのようで、素直に音が出ません。  ※ 実際には何も詰まっていないし、ガチガチにマウスピースをくわえてもいません。しかし、音が“ スッー ”と出ないためすぐ疲れてしまいます。    サックスは、ヤマハの“ YAS-62 ”です。 単なる私の技量が未熟なのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか? また、友人に聞いたのですがマウスピースが悪いのではないかと。 友人曰く、マウスピースにリードを正しくセットして下側を手のひらで押さえて(ふたをする)吹くと、約2秒間リードがマウスピースにくっ付いてその後、“ ポン ”と離れる。 これが良い状態だと言ってましたが、私のは全くくっ付きません。 これだと、マウスピース本体が悪いのでしょうか? マウスピースの見極め方を教えて下さい。 また、マウスピースを買い換えるならどのようなものがよろしいですか?(初心者向けで) 教えて下さい。

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • YAMAHAアルトサックス YAS280購入。

    YAMAHA アルトサックス YAS280を購入いたしました。 マウスピースはジャズやファンクに合うものを購入したいのですが、YAS280に合うマウスピースはありますか? 理想の音色はキャンディーダルファーさんの音色です。

  • アルトサックス

    マウスピースを口に入れるときの入射角はどれぐらいが望ましいですか? あと、自分に合っているリードかどうかわかりません・・・友達に「リード薄くない?こんなの吹けんへんよぉ。」といわれました。 いまは、マウスピース:S90/180  リガチャー:BGのスタンダード逆締め(革)  リード:バンドレンZZ 硬さ、2 1/2   楽器:YAS-275

  • サックスのマウスピースパッチについて

    初めまして。私は中2の女子です 私は吹奏楽でアルトサックスを吹いています。私の学校の木管のマウスピースには全部パッチが付いています。一昨日後輩(男)のパッチを取替えてあげたんですが、今日見たら早速破けてました。これは噛む力が強すぎるのでしょうか それとも咥え方の問題でしょうか 後輩はYAMAHAの薄いやつを使っています 私はバンドレンの結構厚いやつを使っています。 試しに私のマウスピースを使わせてみたら、「吹きにくい」と言われたので、薄いやつをつけています。

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • アルトサックスの購入絞り込みです。。

    アルトサックスの購入を考えているものです。 かなり絞り込めましたが、アドバイスお願いいたします。 ・予算は20万前後までは出せます。 ・一生続けるかどうか分かりませんが、レッスンに通ってるので自分の趣味にはなると思います。 ・物の扱いは良いです。ドクターグリップのシャーペンを8年間使い続けていますので… という感じですが、 ヤマハでYAS-275かYAS-62 アンティグアでマークIIかzz らへんで、考えています。 お願いします。 あと、ヤマハはエントリーモデルと62では耐久性以外に何が価格の違いになっているんですか??

  • アルトサックス

    私は、高校でアルトサックスを吹いています。聞きたい事があります。リードはどこのメーカーの何番を使っています?おすすめのリードがあったら教えてください。かちなみに私は中学からやっていて今バンドレンの3半です。

  • アルトサックスのさまざまな特殊奏法について・・・

    アルトサックスのさまざまな特殊奏法について・・・ アルトサックスを始めてもう四年くらいになる中三です。 本格的にジャズを吹いてみたいと思っているのですが、それで調べてみたら さまざまな特殊奏法があるということで、吹いてみようと思ったのですが、 どうやって吹くかのコツなどが書いてあるサイトが少なくて・・・ そこで、次の特殊奏法はどうやって吹くといいのでしょうか? ・フラジオについて どこかの雑誌に載っていた、比較的でやすいフラジオ、HighGは出ますが、 それ以上が出ません。運指はわかるのですが、倍音練習の段階でうまく出来ません。 どうすればいいでしょうか? ・ファズトーンについて デビッド・サンボーンさんがよくやっておられる、わざと音を割る技法だそうですが、 資料が少なくどうすればいいのかよくわかりません。どうすればよいのでしょうか? ・ハーフタンギングについて これもデビッド・サンボーンさんがやっておられる技らしくて、舌をリードに半分かぶせて 音を呑む技らしいのですが、やってみるとリードの端の振動が舌に伝わってきてとても痛いです。どうすればいいのでしょうか? ・フラッターについて 巻き舌で「ドゥルルルルル」という音を出して、アクセントをかける方法らしくて やってみたものの、巻き舌をするスペースが十分なく、そのためちょっと浅めにくわえて 音を出してみるとどうしても音が低くなります。これでいいのでしょうか? 楽器はヤマハのYAS-855のカスタムモデル、マウスピースはオークションで落とした メーカー不明のメタルマウスピース開き7、リードはバンドレーンのアメリカンカット2.5です。 質問が多くて申し訳ないのですが、教えてくださるよう、お願いします

  • YAMAHAのアルトサックスYAS280。

    YAMAHAのアルトサックス 『YAS280』 YAMAHAの一番安価な機種ですが、ジャズやファンクを演奏したり出来るのでしょうか? 社会人の大人が安価なサックスを使っていたらダサいしカッコ悪いと思われてしまいますか?

専門家に質問してみよう