• ベストアンサー

サックスのマウスピースについて

約1ヶ月前に修理に出していたサックスが、先日修理が終わり手元に戻ってきました。 今は練習している真っ最中なのですが、 少し分からない事があるので、質問させて頂きたいと思います。 使っているサックスが30年位前の物で、 今はサックスに元々付属していたマウスピースを使っているのですが、 どうしても上手く鳴らない時があって、ピーピーと鳴ってしまう事も良くあります。 そこで思ったのですが、 今使っているマウスピースが古い物なので、これを新しい物にすると、 ピーピーと甲高い音が鳴りにくくなるとか、そういう事はあるのでしょうか? それとも、やはり私自身の扱い方の問題なのでしょうか、 御回答をお願いします。

• tenc
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1・2の方の意見の通りなのですが、ちょっと補足 使いすぎたマウスピースは音がヌケてしまい、全体に「ボヤっと」した音になるとともに、高音や低音が出にくくなります。 使用頻度や手入れの具合にもよりますが、私の場合は週に7~8時間ペースで5年くらいの寿命です。 質問文からすると、「マウスピースが古い」ことが直接の原因とは考えにくいのですが、気になるなら「サックスを吹ける友人・知人」に試してもらうのが早いですよ。 (マウスピースを取り付ける部分のコルクが「ヘタった」か「欠けた」場合に質問文のような現象が多く発生します。)

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

マウスピースは、メーカー・型番と実に様々な種類があり、出る音も千差万別、さらに全く同じメーカーの同じ型番のものでも個々の癖があり、それぞれ音が違います。 1)マウスピースの不具合 2)リードの取り付け方の不具合 3)リガチャーの不具合 4)楽器の不具合 5)奏者の不具合(アンブシュア) 6)マウスピースが奏者に合っていない 7)リードが奏者に合っていない 8)リガチャーが奏者に合っていない 現在のところ、4以外のいずれも考えられます。 (修理の内容が不明なので、4の可能性もあります) お近くに見てもらえそうな人がいなければ、楽器屋さんに相談してみては。 まず電話をして、サックスに詳しい店員さんがいるかを確認し、相談にのってもらえそうなら楽器を持って伺うといいと思います。

• kittyban
回答No.1

マウスピース周辺から鳴っている様であれば 可能性として、リガチャーが歪んでマウスピースとリードが きちんと押さえられてないとかではないですか? あとはマウスピースとネックのコルクの間に隙間ができているとか、 リードの交換時期とか・・・ マウスピースだけの時、ネックをつけている時、 完全に組み立てた時、どの状態で鳴っているかを 詳細に書いて頂ければ原因を突き止めやすくなります。 修理から戻ってきてから急になったとすれば 症状を伝え、もう一度見てもらってもいいかもしれません。