• ベストアンサー

サックスのマウスピースについて

約1ヶ月前に修理に出していたサックスが、先日修理が終わり手元に戻ってきました。 今は練習している真っ最中なのですが、 少し分からない事があるので、質問させて頂きたいと思います。 使っているサックスが30年位前の物で、 今はサックスに元々付属していたマウスピースを使っているのですが、 どうしても上手く鳴らない時があって、ピーピーと鳴ってしまう事も良くあります。 そこで思ったのですが、 今使っているマウスピースが古い物なので、これを新しい物にすると、 ピーピーと甲高い音が鳴りにくくなるとか、そういう事はあるのでしょうか? それとも、やはり私自身の扱い方の問題なのでしょうか、 御回答をお願いします。

  • tenc
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1・2の方の意見の通りなのですが、ちょっと補足 使いすぎたマウスピースは音がヌケてしまい、全体に「ボヤっと」した音になるとともに、高音や低音が出にくくなります。 使用頻度や手入れの具合にもよりますが、私の場合は週に7~8時間ペースで5年くらいの寿命です。 質問文からすると、「マウスピースが古い」ことが直接の原因とは考えにくいのですが、気になるなら「サックスを吹ける友人・知人」に試してもらうのが早いですよ。 (マウスピースを取り付ける部分のコルクが「ヘタった」か「欠けた」場合に質問文のような現象が多く発生します。)

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

マウスピースは、メーカー・型番と実に様々な種類があり、出る音も千差万別、さらに全く同じメーカーの同じ型番のものでも個々の癖があり、それぞれ音が違います。 1)マウスピースの不具合 2)リードの取り付け方の不具合 3)リガチャーの不具合 4)楽器の不具合 5)奏者の不具合(アンブシュア) 6)マウスピースが奏者に合っていない 7)リードが奏者に合っていない 8)リガチャーが奏者に合っていない 現在のところ、4以外のいずれも考えられます。 (修理の内容が不明なので、4の可能性もあります) お近くに見てもらえそうな人がいなければ、楽器屋さんに相談してみては。 まず電話をして、サックスに詳しい店員さんがいるかを確認し、相談にのってもらえそうなら楽器を持って伺うといいと思います。

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

マウスピース周辺から鳴っている様であれば 可能性として、リガチャーが歪んでマウスピースとリードが きちんと押さえられてないとかではないですか? あとはマウスピースとネックのコルクの間に隙間ができているとか、 リードの交換時期とか・・・ マウスピースだけの時、ネックをつけている時、 完全に組み立てた時、どの状態で鳴っているかを 詳細に書いて頂ければ原因を突き止めやすくなります。 修理から戻ってきてから急になったとすれば 症状を伝え、もう一度見てもらってもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • サックスのマウスピースの鳴らし方を教えてください!!!

    最近、吹奏楽部に入部しました!が、マウスピースを鳴らす練習をしても、息の音しか鳴りません・・・! 下唇は下歯にかぶせるようにして、吹くそうですが、時々「ピッ!!」と耳の痛い高音しか鳴りません(泣) マウスピースがうまく鳴らないとサックスは吹けないと先輩に言われて困っています!! どなたか教えてください!!!よろしくお願いします☆

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • サックスのマウスピースについて

    サックスの初心者です。 ヤマハYAS-280を使っています。 リードの善し悪しも判断できないのと、常に同じコンディションで、という事でレジュールの樹脂リード (シグネチャー)を使っています。 現在練習中で、ようやく簡単な曲が吹けるようになってきたレベルです。 練習の参考にしようと、あちこちのサイトを見たりしていますが、人によって(サックスのHPを作る くらいなので、それなりの技術がある方々とおもいます)マウスピースについての意見が分かれるようです。 「買ったときに付いてくるものはオマケ。いい物に変えないと上達しない。」 「初心者向きの楽器に付いてくるものは初心者用に吹きやすくできている。上手くなってから交換すべし。」 の2つに分かれるような気がします。 練習していて特に不自由はありませんし、技術やらテクニックやら、まだまだ先の話かと思いますが、「上手くならない」とまで言われると、そうなのかな? とも思ってしまいます。 ジャズっぽくとかクラシック風とかのこだわりもありません。 まずはきちんと練習したい、という状況です。 このまま使い続けたほうがいいのか、いい物(表現が曖昧ですが)に替えて練習したほうがいいのか。 経験者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください

    セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください。 今現在、吹くと水(ツバ)を含んだジーッという音がします。一度マウスピースを洗ってやりたいと思うのですが、お湯などで洗ってもいいのでしょうか? また、この音の原因(私の吹き方かもしれませんが…)が分かる方があれば、教えてください。

  • サックスの音が出ない!!

    サックスの音が出ない!! 先日アルトサックスを買ったばかりの者です。 買ってから3日、音を出す練習をしているのに、全く出ません。 マウスピースやネックのみでの練習です。 空気が抜けて行く感じで、本当に正しくできているのか心配です。 アンブシュアも本をみて真似ているのですが…。 どうして出ないのでしょうか? またどうしたら音が出るのでしょうか?

  • サックス・メイヤーのマウスピースのリガチャー

    バリトン・サックス吹きです。 メイヤーのマウスピースを購入しましたが、リードとリガチャーがうまくハマりません。 リガチャーは付属の物を使用していますが、リガチャーだけ別の物を購入したほうが良いのでしょうか。それとも、皆さん、付属のリガチャーを使用しているのでしょうか。 意見をお願いします。

  • A.Saxのマウスピース(+リガチャー)選び

    今度A.Saxのマウスピース(+リガチャー)を初めて自分で選んで買ってみることにしました。今までは学校にある物を使ったり、知り合いに譲ってもらったりしていたので、今まで一度も自分で買ったことがないので、今、選び方を調べている最中です。 どこを調べても最終的には試奏が一番のようなので、その予定でいるのですが、もし何かよい見極め方法がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • サックスマウスピースについて解説しているサイトを教えて頂けないでしょうか

    当方、ジャズサックス(アルト)をやり始めて半年くらいの初心者でヤナギサワの3番(付属でくっついてきたものです)を使用しているのですが、友人からジャズ向きのマウスピースに替えたほうが良いのでは?というアドバイスを受けました。そこで思い切って買い換えようと思うのですがたくさん種類がありすぎてどれを選んでいいものか悩んでいるところです。楽器屋さんで試奏して選ぼうと思うのですが、全部の種類を持ってきてもらうわけにもいきません。ある程度種類を絞って行きたいのですがどのマウスピースがどんな特徴をもっているかについて解説しているようなサイトをご存じないでしょうか?もしくはおすすめのマウスピースを紹介していただけないでしょうか?私としては初心者なのでとにかく鳴らしやすいものを使いたいです。また、ポールデスモンドのようなやわらかい(サブトーンというのでしょうか?)音を鳴らせるようにすることを目標としており(フィルウッズのようなバリバリの張りのある音も大好きですが)、そういう音の出しやすさのあるマウスピースを探しています。皆様ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルトサックスのマウスピースについてご相談

    いつもお世話になっております。 今日はアルト・サックスのマウスピースについて相談させていただきたいと思い書き込ませて頂きました。 昨年の1月にyanagisawaのアルト・サックスを購入し趣味で楽しみつつ1年経ちました。 社会人で仕事をしていることもあり週に4回から5回1時間程度を仕事の後に練習する程度です。 マウスピースによらずシングルリップです。 最初はセルマーのS90の170ラバー(+バンドレントラディショナル3)を使用していたのですが、長く吹いているとリードとマッピがくっついて(?)音が出なくなったり、高い音が出にくかったりする(スキル的なところも大きい)等もありいろいろな興味からyanagisawaメタル6を購入しました。 yanagisawaメタルはリードミスが多いものの息がたくさん入り、まぁまぁ楽しく練習出来ます。音はS90の170のほうが断然出しやすかったです。 しかし最近メタルに慣れ始めてしまったのか今度はS90の170のディップオープニングが狭く(?)感じるようになり息が全然入らなくなってしまったような気がします。 知り合いのサックス経験者に相談したところ、「アンブシュアが崩れてきてるかもしれない」というようなことを言ってました。 最初にメタルのマウスピースを吹いた時に全く音がでなく「あぁ、アンブシュアがまだまだ定まってないのかな」と感じてアンブシュアの練習を入念に行ってきたつもりだったのですが最終的に変な癖がついてしまったのではないかと不安になってます。 特に昔出ていたS90 170で息が入っていかないということは噛むアンブシュアになっているのではないかと思います。 そこでマウスピースについて相談です。 1.yanagisawa metal 6から離れてセルマーS90 170に戻りアンブシュアをもう一度やり直す 2.S90 170から離れてyanagisawa metal 6を使うアンブシュアを練習する 3.S90 170もyanagisawa metal 6も離れてラバーでディップオープニングがもっと広いものを選択する(S90 190やMeyer 6MMとか) 参考までに ディップオープニング Meyer 6MM -> 約1.90mm S90 170 -> 1.4mm S90 190 -> 1.7mm yanagisawa metal 6 -> 1.85mm 最後に自分は噛み込みがかなり強くアンブシュアで上の歯と下の歯の位置を同じくらいの位置にしようと下顎を出そうとすると速攻で疲れてアンブシュアがぶれてきてしまいます。 これはみなさんこんなもんなのでしょうか。上と下の歯の位置関係なんてどうでもいいのでしょういか。 よろしくお願いいたします。

  • サックスがうまくなりたい。

    今月高校生になりました。 小6の頃、部活の事を考えたらサックスをやりたいと思いましたが親に反対され帰宅部になりました。それから部活に入らなかったことを後悔し、高校では部活に入ると決めていました。 サックスはやってみたいだけで続けるつもりはありません。なので、部活が盛んで厳しい高校ではなく、部活が盛んではない高校を選びました。 部員は新入部員を含め8人程です。新入部員は私を含め3人です。 私以外の部員は中学時代、吹奏楽に入っていて上手です。初心者は私だけで焦りを感じています。 音だけは出るようになったのですが、まだ出ない音がほとんどです。それにすぐに疲れ音が出にくくなり、精神的に不安定になると音さえも出ません。 まだサックスを始めて1週間なので出来なくて当たり前なのかもしれませんが、周りからの目が痛いです。 足を引っ張ってしまうので演奏に参加できず、楽譜を見ているだけです。 私は中学にほとんど行ってなかったので、音楽の知識は小学生レベルです。小学生時代、音楽はそこそこ得意でした。楽譜は音階と音符(○分音符とか)程度なら読めます。繰り返しや強弱も少し分かります。 早く上達するコツや、専門用語など教えてください。サックスはアルトです。 音はドシラソの4つしか出ません。他の音はたまにしか出ないか、全く出ません。 タンギングも出来ません。タンギングをやってから吹くとリードとマウスピースの間にツバが入ったような汚い音になります。 私は人見知りで分からない所を自分から聞くことが出来ません。その上、初心者で何も出来ないのに直接教えられる事が好きではなく一人でせっせと練習するのが好きです。 楽器は高校の楽器なのですが、練習したいので毎日家に持って帰ってきています。 それからマウスピースとリードだけで音は出るのでしょうか?私はネックもつけないと音は出ません。

専門家に質問してみよう