• 締切済み

車用HID流用について

先日、車用のHIDを取り付けました。 バラストとリレーの部分にはシリコンシーラントを塗り防水は行ったつもりです。 ただ、車用とあって振動対策が心配です。(現在、振動対策なし)ネットをくぐると、車用を流用している方は、振動対策をされてるのが多いようなんですが、皆さんはどのような振動対策をしてますか?

みんなの回答

noname#20301
noname#20301
回答No.2

ビッグスクーターに日産のHIDを適当にくっつけています。 もう4万kmになりますが(2,3年)、ノートラブルです。ランプの方は プロジェクターなので遮光も何も無しでフレームに金属ステーで 固定しています(金属と金属の間に緩衝材としてゴムを挟んでいます)。 バラストは一応不安だったので、ホームセンターに売っている、 シリコンシーラントをたっぷり塗ってその上に載せました。シリコンは そのまま緩衝材になりますので、振動も受けにくいと思います。 意外に振動には強いような気がします。 ただし、歩道に乗り上げる際に段差がありますが、そのようなところでは ガツンと乗り上げないようにいつも注意しています。

• yuji1228
回答No.1

XJR400に車用HID(トヨタ純正)を取り付けて1年経ちますが、異常もなく点灯しています。 何か特別な振動対策をしたわけではありませんが、本体のフレームにタイラップを使ってギチギチに固定してあります。なので固定をしっかりすれば大丈夫ではないかと思います。

satoshi-FFF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もタイラップで固定しています。 1年も異常なく点灯するということは、特に問題なさそうですね。 ところで、遮光板はつけてらっしゃいますか? 私は、現在つけているのですが、丸型ライトの上半分しか光がいかないため、正直みっともないです。 光が上へ拡散しなければ問題ないとは思うんですが・・・ よろしければ参考にお知らせください。