• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コートのサーフェス

• 質問No.2267043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (107/181)

テニスに関しては素人ですが。。

昨日、ウィンブルドンの決勝でフェデラーが4連覇を果たしました!!さすがに世界ナンバー1プレーヤーであり芝の王者といった感じです。

決勝の相手は全仏決勝で敗れた、クレーの王者ナダルでしたが、コートのサーフェスによってどれくらいプレーに違いが出てくるものなのでしょうか? 

ここ数年、フェデラーはどのようなサーフェスでもナンバー1プレーヤーにふさわしい成績を残し続けていますが、選手によっては「クレーでは強くても芝になると勝てない」といったことを見かけることもあります。同じテニスでも、コート一つでそこまで変わってしまうのですか?

野球やサッカーでも土・人工芝・天然芝等で違いはあるようですが、素人目でもわかりやすい回答が得られたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ボールの跳ね方などがコートによって違います。

芝のコートはボールがすべるため、バウンド後に球速は上がり、そのバウンドも他コートに比べて低めのバウンドになります。
つまり、芝のコートでは「速いサーブが打てる人」が上位に食い込んでくる可能性が高くなります。
また、サーブがいい=リターンが難しい、となり、サーブを打った後、すぐにネットの近くま走る「サーブ&ボレー」が得意なものが「芝の王者」になっていました。

逆にクレーではバウンド後に若干球速は落ちます。
土がクッションの役割を果たすためです。
そのため、レシーバーは相手の動きを見てリターンを打つことができるため、「土の王者」にはグラウンドストロークに長けたものが多く見られます。
「クレーでは強くても芝になると勝てない」とは別に、「ビッグサーバー、サービス&ボレーヤーはクレーでは勝てない」と、いう事もよく言われています。

フェデラーの場合、サービス&ボレーだけに頼るのではなく、グラウンドストロークにも長けているので全てのコートで安定した成績が残せています。
今回、ナダルは決勝まで進めましたが、クレーでの戦いとは全く違うものになっています。
具体的な選手の名前(引退含む)を例としてあげておきます。

サービス&ボレーヤー
ピート・サンプラス
ゴラン・イバニセビッチ
パトリック・ラフター

グラウンドストローカー
アンドレ・アガシ
マイケル・チャン
グスタボ・クエルテン

アガシは四大大会制覇。
四大大会勝ち数ではアガシよりも上のサンプラスは結局仏オープンのタイトル取れず。

但し、あくまでプロの世界でのスピードのため、テレビなどではわかりにくいかもしれません。
お礼コメント
ag102210

2,3日パソコンから離れていたので回答が見れませんでした。。。

ボールのスピードが違うということはテレビの解説者もよく言われていますが、実際のコートに立ってみるとやはり相当な違いがあるようですね。

全仏の試合はあいにく我が家のテレビでは見ることが出来ず、全英のナダルとのプレースタイルがどれくらい違うのかわからないので残念です。

詳しく回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/14 12:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

日本人でピンとくる例はと考えみて・・・うーん

野球でピッチャーがストレートしか投げてはいけない野球と
カーブしか投げてはいけない野球くらいの差かと・・・思います。

速いストレートが投げられるピッチャーもいれば、
速球の方が打てるバッターもいます。
カーブがコントロールを良く決められるピッチャーもいれば、
カーブ打ちが得意なバッターもいます。
書いた事と全く逆の場合もあります。

グランドスラムができるのは、全てに優れた、
オールマイティなピッチャーでバッターです。

解るような分からないようなですネ・・・
お礼コメント
ag102210

なんとなく解るようなわからないような・・・(汗)

すなわちは総合的に長けたプレーをすることが出来る選手ならどのようなサーフェスでも活躍できる、ということでしょうね。

そうでなくても得意なプレースタイルがしっかりと確立していればサーフェスによってはグランドスラム大会でも十分にチャンスがある、ということですね。
投稿日時:2006/07/14 12:42
  • 回答No.2

四大大会でもNHKのウインブルドンを除いて地上波で放送されないので、なかなか海外のトッププロの試合をテレビで見ることは難しいです。NHK総合でウインブルドン決勝の再放送があるので見てください。何回かコンピュター グラフィックで全仏と全英の打球の軌道の
違いが確認できます。
お礼コメント
ag102210

全英ではコンピューターグラフィックでショットの軌跡を時々流していましたが、全仏との違いまで見せてくれるのですか!!それは知りませんでした。 ぜひ確認してみたいと思います。
投稿日時:2006/07/14 12:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。