• ベストアンサー

4大タイトルのコート他について

テニスコートの、様式について教えてください。 私がよく使用するテニスコートは、床がみどり色のツルツルのコンクリートです。このほかに、土のコートと人工芝に砂が敷いてあるコートを見かけます。 私の質問は、ウィンブルドンは芝コート、全仏オープンは土のコートであることは理解しているのですが、全豪、全米はどのようなコートなのでしょうか。 また、先日行われたジャパンオープンはどのようなコートなのでしょうか。ジャパンオープンをテレビで見ていましたら、キュッキュッとシューズの音が聞こえましたので、コンクリートのコートなのかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto1221
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

私が知っている知識の範囲でお答えいたします。 基本的にはよくあるコートとしては ・芝コート(天然の芝だったり、人工芝だったり) ・オムニコート(芝に小さな砂の粒子のようなものを混ぜたもの) ・クレーコート(いわゆる土のコート) ・ハードコート(コンクリートのコート) これらに大別されると思います。呼び名については一般的に呼ばれている名前なので正式名称かどうかはわかりません。 この中でウィンブルドンは芝、全仏はクレー(土)です。 で、全豪と全米また有明などもこのハードコートを使用しています。 日本で一般の人がプレーするのはこのハードコートか、オムニコート が多いのではないかと思います。 また河川敷などでは土のコートが結構見受けられると思います。

tshy1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついさっき知ったのですが、カーペットが敷き詰められたコートもあると聞きました。どのようなものなんでしょうか。分かったら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 細かいことになりますが2、3追加を。 まず全仏のコートですが厳密には土ではなく 煉瓦をものすごく細かく砕いた粉を敷き詰めたもので アンツーカーと呼ばれるモノです。 で、全豪と全米はハードコートではありますが、 表面の処理の仕方で結構違いがあるようで、 全豪のはやや粗めで球足が遅く、 全米は表面が滑らかだと聞いたことがあります。 ちなみに有明のコートはハードの中でもかなり滑らかで、 球足が速くなるってな話です。 でもってグランドスラムのコートは全仏のアンツーカーと、 ウィンブルドンの芝は昔からですが、 かつては全豪と全米も芝のコートで行われていました。 いつ変わったのかは調べなければ分かりませんけど……。 それとオムニコートですがこれはどこかの企業が登録した商品名で、 (“ホッチキス”とか“セロテープ”みたいなモノ) 厳密に言うなら“砂入り人工芝”と呼んだ方がいいようです。 カーペットに関しては私もプレーしたことがないのですが、 屋内型のテニススクールなどにはよくあるみたいです。 ちなみに2月に行われる東レパンパシフィックは カーペットコートで行われるので、 興味があったら行かれてはどうでしょう? 予選ならば無料で観られます。

  • moto1221
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

カーペットですか・・ たぶん私がプレーしたことがある経験上では品川プリンスホテルの コートなどは人工芝のカーペットのようなコートでした。 たぶんそういうもののことではないでしょうか。 室内のテニスコートに多いような気がします。

関連するQ&A

  • コートのサーフェス

     テニスに関しては素人ですが。。  昨日、ウィンブルドンの決勝でフェデラーが4連覇を果たしました!!さすがに世界ナンバー1プレーヤーであり芝の王者といった感じです。  決勝の相手は全仏決勝で敗れた、クレーの王者ナダルでしたが、コートのサーフェスによってどれくらいプレーに違いが出てくるものなのでしょうか?   ここ数年、フェデラーはどのようなサーフェスでもナンバー1プレーヤーにふさわしい成績を残し続けていますが、選手によっては「クレーでは強くても芝になると勝てない」といったことを見かけることもあります。同じテニスでも、コート一つでそこまで変わってしまうのですか?  野球やサッカーでも土・人工芝・天然芝等で違いはあるようですが、素人目でもわかりやすい回答が得られたらうれしいです。

  • 現在のテニス四大大会の出場資格を分かる方いますか?

    現在のテニス四大大会の出場資格を分かる方いますか? ウィンブルドン、全仏、全米、全豪、共に出場資格は違うと思いますが、教えて頂きたいと思います。 宜しく御願いします。

  • テニス4大大会、イギリスは全英オープンと呼ばない?

     テニスの4大大会は  全米OP  全仏OP  全豪OP  ウインブルドン  となってますが、なぜイギリスの大会は全英OPじゃないのですか?  

  • 2015年wowowのテニスのcmのBGMについて

    2015年のグランドスラム(テニスの世界大会)全4大会と楽天ジャパンオープンを放送するというwowowのコマーシャルで流れている曲のタイトルを教えて下さい(>_<) 洋楽です upside down 、all right all right all right all right all right right ...という歌詞が聞き取れました テニス wowow コマーシャル cm 全豪 全仏 ウィンブルドン 全米

  • テニス4大大会の各、前哨戦を教えて下さい。

    全豪、全仏、ウインブルドン、全米の4大大会に 各自、前哨戦と呼べる大会があるらしいのですが、、 どうぞ宜しくお願いします。

  • ○○オープンのオープンって?

    こんにちは。今テニス4大大会の全仏オープンが行われていますよね。夜はワールドカップ、夜中はテニスと、眠れない日々を過ごしている方も多いと思います。w 私も最近テニスを見るようになったのですが、全豪オープン・全米オープン・全仏オープンと「オープン」と名の付く大会が多いですよね。この「オープン」ってどういう意味でしょうか。教えてください。

  • 全仏オープンコートに使われている土は?

    現在全仏オープンテニスが行われているが、コートに使用している土は、どのような種類なのだろうか?

  • テニスシューズの選定

    カーペットコートでテニスをしていますが、砂入り人工芝のコートでカーペット専用シューズを履くと何か問題ありますでしょうか。例えば滑るから危険・・・など。よろしくお願いします。

  • 全仏テニスは何で土?

    現在行われえているテニスの全仏オープンは、なぜ土のコートなのですか?

  • テニスのグランドスラムの格はどういう順番ですか?

    テニスのグランドスラムの格はどういう順番ですか? 各大会でどのくらいの差があるのでしょうか? 例)全英>>>>全仏>>全米>>>>全豪 というように>の多さで表していただけると助かります。

専門家に質問してみよう