• ベストアンサー

「リバウンドエース」って、どんなサーフェス?

硬式テニスのコートサーフェスにはいろいろあると思うのですが、その中で「リバウンドエース」というのがあると先日テレビで聞きました。英語の知識からいっても、土なら「クレー」とか赤レンガなら「アンツーカー」とか芝生やから「ロウン」とかいうのは理解できるんですが、「リバウンドエース」って結局どんなサーフェスをいうんでしょうか?知ってる方おられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

全豪オープンで使われている素材です。 近年開発されたもので 足への負担が少ないこと、管理がかなり楽であること が特徴のようです。

参考URL:
http://www.maedaroad.co.jp/wn/outline.html

関連するQ&A

  • コートのサーフェス

     テニスに関しては素人ですが。。  昨日、ウィンブルドンの決勝でフェデラーが4連覇を果たしました!!さすがに世界ナンバー1プレーヤーであり芝の王者といった感じです。  決勝の相手は全仏決勝で敗れた、クレーの王者ナダルでしたが、コートのサーフェスによってどれくらいプレーに違いが出てくるものなのでしょうか?   ここ数年、フェデラーはどのようなサーフェスでもナンバー1プレーヤーにふさわしい成績を残し続けていますが、選手によっては「クレーでは強くても芝になると勝てない」といったことを見かけることもあります。同じテニスでも、コート一つでそこまで変わってしまうのですか?  野球やサッカーでも土・人工芝・天然芝等で違いはあるようですが、素人目でもわかりやすい回答が得られたらうれしいです。

  • スタンスミスはテニスコートで履いても大丈夫なんでしょうか?

    硬式テニス部なんですが、部活でスタンスミスを履いていたら顧問に「それテニスシューズじゃないんじゃないの」と言われました。確かに今一般的にテニスシューズとして売ってるものと結構形が違いますが、スタンスミスはテニスコートで履いても大丈夫なんでしょうか?ちなみに学校はクレーコートです。

  • フットワーク又はシューズについて

    硬式テニスをしています いつもハードコートで練習しているのですが、大会などでオムニやクレーで動くのが苦手で、かなり速度を落として動くか滑るのを覚悟で動くかどちらかになってしまいます(滑りながら動けるようにすべきかもしれないと思ってもいますが)。 速度を落とすと取れるボールも取れず、滑るのを覚悟するとアレーコートより内側で打ってもコート外まで滑って出てしまうこともあります。それに加え滑るせいで一歩目がかなり遅れ、三歩分(三回滑った)損したこともあります。 シューズはオールコート用で、練習と大会で兼用です。 ただ最近すり減ってきたので、オールコート用2個(1個はオムニクレー専用)かオールコート用とオムニクレー用(ただ男性サイズがあるか不安です)を購入しようと思っています この場合はフットワークとシューズのどちらを気にするべきでしょうか?

  • 硬式テニスのバックハンドについて

    僕は中学時代ソフトテニスをしていたのですが、高校にソフトテニス部がないのをきっかけに硬式テニス部に入部しました。 僕はバックハンドはシングルハンドがいいのですが、軟式の時と同じ感じに打っている感じだとホームランしてしまいます(泣) 僕としてはエナンのような片手バックがほしいのですが(いいから変だケド)何かコツはないですか? ≪コートの端からエースが狙えるような。。。≫ また、夏の大会で使いたいのですが早く習得するにはどうすればいいか教えてくれたらうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • テニスの練習メニュー

    私は中学2年生で硬式テニス部に入っています。 でも私たちの学校の先生はあまり熱心ではなく、 指導はほとんどしてくれません。 それなのに 「お前らがだらだら練習してるから勝たれへんのじゃ!」 といわれてしまいました。 でも私たちはいつも同じ練習しかしていないので、 どんなことをすれば良いのかもわからず、 少し飽きたりもします。 なにかお勧めのトレーニングメニューはありませんか? 部員は50人ほどいて、3コート(雨の後は2コート)で、 オムニコートが1面、クレーコートは2面です。 部活のできる時間は、1時間50分ほどです。 現在は (1)一本打ち(2人がボール出しをする) (2)ボレーとスマッシュ(〃) (3)サーブ、レシーブ (4)ストローク(打ち合いで一人5球ぐらいずつ) でしています。 よろしくお願いします。

  • 4大タイトルのコート他について

    テニスコートの、様式について教えてください。 私がよく使用するテニスコートは、床がみどり色のツルツルのコンクリートです。このほかに、土のコートと人工芝に砂が敷いてあるコートを見かけます。 私の質問は、ウィンブルドンは芝コート、全仏オープンは土のコートであることは理解しているのですが、全豪、全米はどのようなコートなのでしょうか。 また、先日行われたジャパンオープンはどのようなコートなのでしょうか。ジャパンオープンをテレビで見ていましたら、キュッキュッとシューズの音が聞こえましたので、コンクリートのコートなのかと思っています。 よろしくお願いします。

  • テレビでスポーツ観戦の不思議。ボールの色はなぜ白い?

    テニスやサッカーをテレビで観戦してまして。いつもイライラ思うのですが。よく晴れた日に芝生が少しシロっぽいと。ボールに視線が追いつかずボールをよく見失ってしまいます。 なぜ芝生と正反対の色、赤とか見やすいカラーにしないのでしょうか?ケネディだって赤ネクタイでテレビ討論したじゃん。ジェームズディーンだって、赤ジャケに青ジーンズで初カラー映画でたじゃん。すげー見にくいです。 なぜボールは白や黄色など、カラーが決まってるの?その必要性があるの?

  • 低い打点で返球するには

    私は女で硬式をやっています。初中級くらいで、以前は軟式をやっていました。フォアストロークのグリップはウエスタンでやっています。 ★そこで、高い打点では打ちやすいのですが、バウンドの低いタマをフォアハンドで思うように打てません。 エンドライン付近ならまだしも、サービスラインのあたりにバウンドしたタマは特に返球に苦労します。 何かアドバイスがあればお願いします。 ★あと、コートサーフェスでハードはやりやすいのですが、オム二にはホトホト困惑しています。相手の球筋によってはボールがまったく伸びてこなかったりして上手く打点にはいれません。 常にライジングぎみ位の気持ちでポジションをとった方がいいのでしょうか? 普段はハードでやっているので、オム二の攻略がとてもむずかしく感じます。 ナダルはクレーに強くてフェデラーはグラスに強いように、オムニ向きのプレースタイルというのはどのようなプレースタイルなのでしょうか? 質問が複数になってしまいすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コテージを探しています

    10月31日(土)に4人グループで旅行に行くのですが、なかなか条件にあった宿が見つかりません。コテージを探しているのですが、下の条件を満たしているところはありませんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 沼津インターから車で1~2時間以内のところを探しています 条件 (1)コテージ トイレ・テレビは必須、できればベッドではなく和室などで4人ごろごろ並んで寝られるようなところ (2)テラスでバーベキューが出来る (3)テニスコートがある (4)近くに温泉がある (5)上記のBBQやテニスコートの貸出料・設備料など全部含めて1人6~7千円くらいでおさまるところ お金はもう少し高くなっても構いません。 わがまま言い放題ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 「テニスの王子様」って、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

    こんにちは。 一応アニメの質問ですので、ここに質問させていただきます。 いつもテレビで「テニスの王子様」をみて思うのですが、 あれって、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか? 例えば、昨日やっていた、相手のコートにバックスピンをかけてボールを打ち込み、 相手側でワンバウンドした後、自分側に帰ってきたボールを手でキャッチするのとか・・・。 自分側に点数が入ってましたが、あれってありなのかな、とか・・・。 あとブーメランスネイク?ももし出来るとしたら、ルール的にありなのかな?、とか・・・。 ネットの上を通らずに、横からボールがぬけることとかが・・・。 私は全くと言っていいほど、テニスの知識がありませんので、調べてみましたが、わかりませんでした・・・。 どうかよろしくおねがいします。 ※一応念のために言っておきますが、私は「テニスの王子様」を批判する気は全くありません。

専門家に質問してみよう