• ベストアンサー

投資情報会社が無料で売り買い指導してくれる意図はなんですか?

choloepusの回答

• choloepus
回答No.4

既に他の方からも答えられていますがいくつかのパターンが考えられます。 1. 最初は無料で情報提供し、後でよりよい情報を提供するといってお金を稼ぐ 2. 自分たちあるいは自分の優良顧客が上がる要因のある株を仕込み、第三者に上がる株として紹介する。第三者が購入し値上がりしたところで自分たちは売り逃げする。 もしあなたが素早く見切りをつけて売り逃げできればしめたものですが、値下がりしてもまだ持っているといいカモにされたということです。 この手法は「仕手」と呼ばれる人たちがやる手法と同じですが、証券会社の投資情報もこれに近いものがありますから注意が必要です。 度をすぎると風説の流布になり犯罪になりますが、ある程度の株価上昇要因のある銘柄なら犯罪を証明するのは困難かもしれません。 参考にするのは良いと思いますが、人の意見に頼るのではなく、投資は自己責任で行いましょう。