• 締切済み

偽情報

寄り付き前に板情報を見ると特定の銘柄では、必ず膨大な売り買いの注文が出ていて、それは取引が始まる直前に取り消されますが、一体だれの仕業ですか? 個人では証拠金の枠があるから、偽注文は制約されると思うのですが、機関投資家が犯人でしょうか。

みんなの回答

• Ladybird
回答No.2

板寄せ前は膨大な注文があっても寄り付き後は未執行の残注文のみとなります。 なお、#1さんの言われるように、いわゆる見せ玉は相場操縦の違法行為の可能性があり、いずれパクられます。

• HAL007
回答No.1

寄付き前の板寄せの問題です。 板に寄っては成行きと指値が集計されていますから 前日比と比べて大きく動かして時は集計が大きくなります。 それを見て朝方の注文がどちらに傾いているか判断する材料になります。 前日比と変らないところなら歩み値の寄付き出来高を見て下さい。 朝の寄付きは大きく出来高が膨らむものです。 >>偽注文は制約されると思うのですが 見せ板は禁止です。でも少なからず見せ板としか思えないものがあります。