• ベストアンサー

友人の結婚式でのご祝儀

今度、友人の結婚式に出ることとなったのですが、私は福岡在住で、式場は大阪となっております。 交通費は多少期待はしていたのですが、やはりこちら負担のようなのです。 そこでお尋ねなのですが、本来なら3万円ご祝儀に包む予定だったのですが、交通費は自己負担ですので2万円にしようか迷っています。 これって客観的に見てせこいでしょうか? 友人との関係は親友とは行きませんが、それなりに仲が良い関係です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henboku
回答No.4

こういう時って悩みますよね。 私も、同じようなことが何度かありました。 でも、1万で後から後悔したくないので、 一応、3万包むことにしてます。 2次会も出ると、交通費と込みで 毎回8万位かかり、かなりの出費です。 ある人は、そのまま知らんぷりだし、 ある人は、後日お礼代わりに 食器セットが送られてきたり・・。 でも、やっぱり釈然としないものが残ってます(^^;) とりあえず、2万だけ包んで、 万が一、交通費がでるようなことがあったら? 後からお祝を贈るとかはどうですか? 私の友人たちは、そういう相談はしないので、 同じ仲良しグループでも、2万の人もいましたね。 私の結婚式の時も、2万の人はいたけど、 私は、気にはなりませんでした。 この子の時は、2万でいいんだな、って感じで(^^;) 日本の結婚しきって異常にお金がかかりすぎですよね。自分もやっておきながら・・・ですが。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

交通費が出ないから減らすのはせこいかも知れません. 3万円と思ったのならやはり3万円でしょう.後で後悔しないよう出してしまいましょう.

noname#22886
noname#22886
回答No.2

まずは一緒に参加する友達と相談して金額は決めたほうがよいですね。 そして2万円なら5千円札2枚と1万円札を1枚で渡したほうがよいです。 2で割れる数字は縁起が悪いそうなので、せめて枚数を3にしてください。

• poco_ten
回答No.1

同じような境遇の、一緒に出席する友人はいますか? 例えば遠方から同じように出席する、同じくらい仲良しの友人です。 そういう人たちと相談の上、金額を合わせるのが良いと思います。