- ベストアンサー
育毛剤を塗るとかゆみが出ます
育毛剤を3年程前から2年程使用していて、 その時はまったくかゆみを感じませんでした。 最近その時と同じ育毛剤を使用しはじめたのですが、 夜、洗髪後に塗ると、翌日の昼ぐらいから 急激に頭がかゆくなってきてしまいます。 何か頭皮に異常が起きてしまっているんでしょうか? 原因としては 家で野良猫を飼っていて 僕のまくらの横に寝ているので 猫が連れてくるダニか何かのせいのような気もします。 最近真菌対策用のシャンプーを購入しました。 もう一つは 今生活面でものすごいストレスがあるため、 ストレスもかゆみに影響するのかなと思いました。 最後は一時期、原付を使用していて、 ヘルメットをかぶった日は必ずかゆみが伴い、 使用を中止しました。 その後、皮ふ科に行ったところ、デルモゾールという ステロイドを処方して頂き(ネットで調べた所かなり強力だそうです)それを塗るとかゆみもおさまるんですが、 湿疹のようなものも治まるまでしばらく置いてから、育毛剤の使用を再開すると、また使用の翌日にかゆみが出てしまい、同じことの繰り返しになってしまっています。 育毛剤を使用しなければ問題ないんですが、 何とか使いたいと思っています。 皮膚科の先生に相談したいんですが、 育毛剤を使用しているっていうのが恥ずかしくて こちらに質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
僕も頭皮のカユミに悩まされています。 皮膚科に行くと、この梅雨の時期によくあるカビ菌だそうで、 それなりのローションを処方してもらいました。 市販のシャンプーに混ぜて使う軟膏ももらいましたが、 これはダメでした、余計に抜け毛が増えてしまったからです。 カユミについては、頭皮の炎症がおこっていると考えられますから。 その炎症の原因をつきとめるために病院へ行きます。 原因がわかれば、対策はできます。 僕の場合、カユミの原因だけわかればそれでいいと思って 行きましたから。 ステロイドはカユミを取るだけで解決しないと思います。 ステロイドをつけなくなると、またカユミは出ます。 下の方が言われるように、アルコール類の入った育毛剤はやめたほうがいいです。 皮膚の乾燥を増して、よけいカユミが出ますから。 育毛剤も大切ですが、それより大切なのはシャンプーだと思っています。 僕が思うには・・・ 猫が原因ではないと思います。 それよりも湿気の多い時期での菌類(カビ等)によるもの。 それとシャンプーは何を使うか。きっちりと頭皮を洗えているかです。 シャンプーしたあと、しっかりお湯で流さないと、シャンプー剤が 頭皮に残っていると、たしかにカユイですよ。 ストレスも関係していると思いますが、ある程度のストレスは仕方ないので 後回しです。 育毛剤の件は、病院の先生に言ったほうがいいですよ。 それが恥ずかしいなんてナンセンスです。 病院の先生方は、今までに何百何千という患者さんを診てきている わけですから、どんなこまかいことでも言ったほうが先生はありがたいのです。
その他の回答 (3)
- honeyguard
- ベストアンサー率28% (18/63)
お使いになられている育毛剤が何かわかりませんが、育毛剤にはアルコールが使用されています。もし頭皮が炎症を起こしているのであれば、薬によって炎症を沈めてはアルコールによって、炎症を起こす等の繰り返しになっているのでは無いでしょうか。しばらく治療に専念されてはいかがでしょうか汗等による新陳代謝が活発になる季節ですので刺激を受けやすい頭皮環境になっているのかもしれませんね。
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
その育毛剤を止めれば直ぐ治るのではと思えますね. その成分が合わないのです.何をお使いかわかりませんが,期待する程の効果は出ないと思います.むしろ付ける事によって逆の効果になってますね. 皮膚科に行くにしても恥ずかしいことなんてないですよ.これを使うとかゆくなると正直に言わないと先生も判断を誤ります.
- yuna-
- ベストアンサー率44% (214/480)
育毛剤のこと、恥ずかしいとか言っている場合では ないと思います。 育毛剤があってないのかもしれません。 (急にあわなくなることもあります) 原因はお医者さんじゃないとわからないと 思いますので、考えられるすべての原因を 伝えてください。(猫やメットのことも) そして医師の指導のもと治療してください。 治療中に勝手に真菌用シャンプーなど 使ってはいけません。 悪化する可能性があります。 ひどい炎症(じゅくじゅくになったり)を 起こしたりしたら、その部分の髪の毛 ごっそりいく可能性大ですよ・・・。 育毛剤どころじゃなくなります。 本末転倒にならないうちに、早く再受診してください。