• 締切済み

育毛剤を使用したら・・・。

おはようございます。テタリス@という育毛剤を使用したら、痒みや軽い刺激が生じます。でも特に頭皮には赤みやかぶれの症状は見られません(使用して1週間程です)。  かゆみや刺激は一時的なもので、継続はそんなにしないのですが、これは皮膚科の先生に相談した方が宜しいのでしょうか?  ちなみに自分は脂性で敏感肌の頭皮だと思います。 どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 以前より,テタリスをお客様にお勧めしている立場から,回答します。 えっと・・・,混乱を避けるために書かせていただきますが,Aruku-20030515さんとs-hairさんのアドバイスは,リアップやロゲインなどミノキシジルを使用した発毛剤について,または,一般的な育毛剤・養毛剤についてのご意見でして,これは,申し訳ないですが,テタリスに対しては当てはまりません。 テタリスは,刺激がないのが特徴の育毛剤です。 つまり,痒みや軽い刺激を受けること自体,異常なことだと考えられます。 参考URLは,テタリスのサイトです。 順にページを開いていきますと,テタリスαの紹介ページの一番下に,「使用中に赤味、はれ、かゆみ、刺激などの異常があらわれた場合、そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがございますので、皮膚科専門医などに、ご相談されることをおすすめします」(テタリス・テタリスαの紹介ページより引用)という記述を見ることが出来ます。 ですから,皮膚科の医師に診てもらうことを強くお勧めします。 テタリス自体が問題になることもあるかもしれませんが,もしかしたら,stevensさんの頭皮に問題があるために起きている症状かもしれません。 日頃のシャンプーなどで,爪を立てて洗っているとか,シャンプー剤の使用量が多すぎる(手に取ったときに,500円玉程度の大きさになる量が最適だとされています)とか,シャンプー剤のすすぎ(通常,頭皮のみで2~3分間が標準だと言われています)が最近不足気味だとかなど,思い当たることはありませんでしょうか? もし,思い当たることがあれば,そうならないように注意し,かつ,頭皮の状態を元に戻すことを最優先するようにしてください。 必要があれば,テタリスの使用をしばらく止めておくことも大切なことだと思いますよ。 くどいようですが,とりあえずは,医師の診断を受けてください。

参考URL:
http://www.tetaris.com/
stevens
質問者

お礼

有難うございます。何時も丁寧に本当にもうしわけございません。

• s-hair
回答No.2

初めまして。 育毛剤(育毛トニックも含め)は爽快感などが感じられるようにできているものが多くあります。 その刺激が血行を促進し、その影響でかゆみがでることはよくあります。 一時的なものであれば気にする事はありません。 しかし、一日中とかになれば異常をきたしている場合があるので病院に行ってください。 適度のかゆみ=血行が促進されていると思ってもらったらよいでしょう。

stevens
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

ミノキシジルが配合されている育毛剤「リアップ」や「ロゲイン」では、かゆみを伴うことがあるようです。 かゆみ=ミノキシジルの効果(影響)

stevens
質問者

お礼

有難うございます。