• ベストアンサー

育毛剤の併用について

現在、ロゲイン(ミノキシジル系)を使用していますが、テタリスという育毛剤も使用したいと考えています。  しかし、2種類の育毛剤を使用するのは、あまりよくない気がしますが、やっぱりやめておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勘違いしている人が多いみたいですが,ロゲインやリアップは「発毛剤」です。 一応,育毛剤とは違うと考えてくださいね。 さて,育毛剤についてですが,育毛剤には,現在,4種類あると考えられます。 1. 血管を拡張して,毛根に届く血液量を増加するタイプ 2. 毛根に細胞分裂を促すタイプ 3. 1と2の両方の働きを狙っているタイプ 4. 毛根に直接栄養を与えるタイプ ロゲインは発毛剤ですが,働きとしては,「血管を拡張して,毛根に届く血液量を増加するタイプ」と同じになります。 ですから,同じ「血管を拡張して,毛根に届く血液量を増加するタイプ」の育毛剤を使用しようとしているのであれば,血管が弱くなってしまう可能性も考えられ,かえって危険なことになる可能性はあると想像出来そうですね。 しかし,テタリスは,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」の育毛剤ですので,ミノキシジルによって拡張された血管をさらに拡張するようなことはありませんから,その心配はほとんどないと考えて良いと思います。(もっとも,ミノキシジル単独でそうなる可能性が皆無ではありませんので,心配は心配ですが・・・) といっても,両方使う意味があるのか,かなり疑問だと思います。 それよりも,どちらかだけを使用することを決め,かつ,その発毛剤や育毛剤に則した使用方法,および,生活等々の改善をするべきだと思います。 ちなみに,ミノキシジルの効果を得られない原因は,脱毛症の原因が毛根の栄養失調以外にある場合と,体内に吸収されている栄養が不足している場合と,毛穴の中に1日以上経った古い皮脂や角栓があるために,ミノキシジルが毛根に来ている血管に吸収されない場合などが考えられそうです。 毛根の栄養失調以外に原因がある場合は,その原因ほとり除くことが出来る発毛剤などを使用するのが早道です。 「体内に吸収されている栄養が不足している場合」については,食事内容や食事の摂り方,および,咀嚼方法,さらに,ストレスと上手につきあえるようにすることが大切になります。 そして,「毛穴の中に1日以上経った古い皮脂や角栓によって,ミノキシジルが働かない場合」については,毛穴の中の皮脂を絞り出す頭皮マッサージをシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行うことが大切だと考えています。 なお,テタリスを使用する場合でも,毛穴の中の皮脂を絞り出す頭皮マッサージをシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに行う必要はありますよ。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロゲイン=発毛剤、テタリス=栄養を与える育毛剤というのは、認識しておりました。 アドバイス頂いたとおり、毛穴の皮脂を取り除くマッサージに気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

両方やったからいいというものでもなく,駄目という事もないです.勿体無いだけです.両方とも期待する程効果は出ないと思います.せいぜいマッサージ効果は出るでしょう.元々は血圧を下げる薬で副作用である患者に毛が生えただけという事で,必ずしも万人にその副作用がでるというものでもありません.むしろ,血圧関係の副作用の方が心配されます.決して着けすぎませんように気を付けてください.