• ベストアンサー

バインディングのレスポンスについて

non1010の回答

• non1010
回答No.3

私は両方もモデルを一年ごとで購入しました。 私の感想ではcarbonを友達に売りました。 理由は私は固いビンが合わなかったからです! かなりP1とcarbonでは硬さが違います! 07ではcarbonは無くなりましたね! それと05カーテルも使用しましたが売りました。 P1との違いはカーテルの方がハイバックが0の状態でもフォワードリーンが入っています。 私はフォワードリーンを入れないのでP1を購入しました。 ブーツとの相性なども有ると思います。 私はブーツもビンも柔らかいのが好きです!スケボーを長年している事も有り少し前後(板に対しての)に自由が欲しいからです! ブーツは硬いのが好みですか? 慣れも有ると思います!私はずっと軟らかいビンを使用していたので硬いのだと何か慣れなかった事と両方を使用して好みが分かったからです! 違いをご説明します。 ターン(エッジグリップ)などを重視するので有れば固めが良いと思います。但しハイバックが硬く脹脛に当たる感じが強く感じました。 フォワードリーンを入れるセッティングの方なら硬い方が好みかも知れませんしね! 一番の違いは前後方向(板に対して)のねじれです! グラトリやレール・エアーでのトゥイークなどねじる時に硬いとスタイルが出しにくかったです! ハイバックの硬さよりもベースプレートを主とした全体の硬さをこの時に感じました。 ターンの時の左右方向(板に対して)の時はフロントサイドよりもやはりハイバックの有るバックサイドの時に違いを多く感じますが、P1・carbon・カーテル共に前後の違いよりも差は感じません!それでも結構違いますけどね! かなり好みが大きいと思います。 パイプのライダーでもC60を使用するライダーもいますしショーンは軟らかいCUSTOMを使用してますからね! 一般的にパイプではエッジコントロールが大切なので固めのビンがお勧めと言う解釈が有りますが… ハーフパイプ・ゴールドメダリストのショーンは軟らかいビンを使用している訳ですから… これは本当に好みですね!チャンスが有れば友達のとかで試す事をお勧めします! それか今軟らかいビンでイマイチならば硬く 逆に硬いのでイマイチなら軟らかくと言った感じですね! 板の好みと一緒な感じです! 単純に僕の3つの感想です carbon ギブスを付けている様なシッカリ感! P1 丁度良いミディアムフレックスとハイバックの角度 カーテル P1よりもバックサイドの反応良し!それはフォワードリーンが入っているからかもしれない! 只し少しレスポンスが良い感じ! 軟らかいのが好きな僕は今年は07 CUSTOM BREW に07P1のスーパーキャプストラップ&アンクルを部品購入でオリジナル仕様です! 僕の知ってるお店では07の部品でも全てバラで購入出来ますので自分でカスタムします☆

koji-hima
質問者

お礼

やはり試してみることが肝心ですよね。 まだ初めて間もないので 色々試して自分の求めるビンを探していこうと思います ありがとうございました