• 締切済み

憲法九条の改正反対の人は国防をどう考えてるのか?あと、何で憲法九条の改正が民主主義に対する挑戦になるのか?

takesuiの回答

• takesui
回答No.14

私は法律論はよくわかりませんが、 普通に考えて憲法改正の是非よりも改正の内容に議論を集中べきだと思っています。 特に『護憲派』と呼ばれる方達は『何が何でも改正反対!』と言っていますが、これもちょっと理解できません。 憲法改正に関して『日本の軍国主義化』を危ぶんで反対している人もいますが、そうなるでしょうか? 果たしてそこまで国民は愚かでしょうか? 『日本の軍国主義化』を危ぶむ人は逆に自衛隊をも認めない憲法改正を目指せばよいと思いますし... 『とにかく改正!』と言っている人も 『とにかく反対!』と言っている人も なんか本質からずれている気がしてなりません。 答えになってませんが、私の回答は 『改正すべきと思う内容であれば改正すべき』です。