• ベストアンサー

生後40日程度の仔犬を迎えるにあたって

先日、こちらに質問させていただきましたが、状況が変わったのでまた質問させてください。 前回の質問は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2258699 前回質問後にブリーダーさんにメールで、引取りを延ばしてほしいとお願いしました。理由は「少しでも親兄弟犬と長く過ごしてほしいから」と書き添えました。 今日になって返事が来ました。「兄弟犬1匹はすでに引き取られた。40日を過ぎたので断乳のため母犬とはすでに離してある。7月末に引き取りまで預かりは可能ですが、1匹でショップで過ごしている可能性が高いです。もう一度ご家族で話し合い連絡ください。」 正直、ショックでした。ブリーダーさんを見る目がなかったと思います。しかし、もう内金は入れてあり、何よりこの仔を気に入ってしまったので、キャンセルはしたくありません。 どうせ親兄弟と離されているのなら、早めに引き取りに行きたいと思います。(当初の予定通り明日にでも) そこで、質問のタイトルになるのですが、生後40日程度で仔犬を迎えるにあたって、親から早く離されたせいで起こる問題や躾に手こずる面・・があれば心構えとして知っておきたいのです。そういうサイトを教えていただいても嬉しいです。ちょっと愚痴めいたところもありますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.7

こんにちは。 40日ですと、やはちょっと早い気がしますね。今は1ヵ月半頃から打てるパピーワクチンもありますから、それを打ってもらうと少しは安心かもしれません。 まぁ、私もブリーダーさんから1ヵ月半過ぎくらいに引き取ってきたのであまり変わらないかもしれませんが、うちの子の場合はギリギリまで母犬兄弟犬と過ごし、子犬や離乳食の状況も写真等で逐一報告されていたので、それほど不安はありませんでした。 しつけに関しては、面倒かもしれませんがこのサイトで一つ一つ調べていくとたくさん出てきます。ワンちゃんによってやり方(覚え方)が違うので、どれが正しいって言うことは出来ません。 ただ、全てのワンちゃんに共通してることは、「甘やかし過ぎない」ことです。40日の子犬なんてちっちゃくて壊れてしまいそうで大事に大事にしたいですが、それではワンちゃんが家のボスになってしまいます。 夜鳴きはNo.2の方のように音の出る時計で落ち着いてくれます。母犬の胎動音に似ているので、生後間もない子犬にとっては懐かしい音なのだそうです。 あとは、夜はサークルまたはケージを布で覆う。まだ家の環境に慣れてない子犬にとっては、周りの音、気配全てが恐怖です。それを遮断するためのものです。 そして、飼い主さんの匂いのついた服(捨ててもいいようなもの)を寝床に入れてやる。これをやると、子犬は「この匂いは安心出来る匂い」と覚えますので、早くから飼い主さんに慣れてくれます。 また、勉強済みかもしれませんが、ワンちゃんが家に来て1週間くらいは抱っこ等せず、なるべくサークルから出さないで下さい。出したとしても遊び過ぎないように、遊びすぎるて疲れると吐いてしまう子もいるので気を付けてください。 ワンちゃんが甘噛みしたら、即座にマズルを下から力を入れずに掴み、目を合わせて「ダメ」「いけない」等教えてあげて下さい。 今後叱る時にもいえることですが、怒る時はなるべく低い低い声で怒ってください。怒鳴る必要はありません。また、反対に褒める時は高い声で褒め、犬の横の首筋をワシャワシャ撫で回してください。ここを撫でられると犬は興奮します。 テンションを上げて褒めると、犬も褒められる事が嬉しくなってきて「もっと褒めてもらいたい!」と思うようになります。 人が側にいる時、サークルから出して欲しくて鳴き暴れる時は、子犬を見ないように速やかに部屋から全ての人間が出てください。見えない位置に潜んでいて、泣き止んだと思ったらまた部屋に戻ってください。また鳴いたら出る、を繰り返します。鳴いても相手してもらえない、大人しくしてると人間が戻ってくる(サークルから出して遊んでくれる)、そう教えてあげて下さい。 留守にする時は声をかけずに、出かけることを感じさせないように出てください。私は一度廊下(部屋の外)にバッグと車のキーを置いてから部屋に戻り、少し座ったりテレビを観たりしてから、出るようにしています。 留守中や夜寝る時、狭いサークルに入れるのは可哀想!という方も結構いますが、ワンちゃんにとって広すぎる空間こそがストレスです。飼い主が居ない間ワンちゃんがその広い空間を縄張りとして見張ってなくてはいけないからです。狭いサークルに入れることで、「あなたはココ(サークルの中)だけ管理してればいいんだよ」と教える事になります。 そうすれば、サークルに入ってる間は来客があっても吠えたり騒いだりしない子になります。サークルの外は飼い主の縄張りですから、侵入者に対してワンちゃんが吠える必要がないんです。 長くなりましたが、「お手」とか出来なかったとしても上記のことを守れるワンちゃんに育てることが出来たら随分生活しやすくなりますよ。

rinrinmaru
質問者

お礼

こと細かに大変詳しく書いていただいてありがとうございます。 パピーワクチン・・早速獣医さんに問い合わせてみます。同じように早く引き取られて(ブリーダーさんはだいぶ違うようですが^^;)しっかり育てられている方がいると安心します。あとは私達の躾け次第ですが・・。 子供が夏休みに入る前ですので、返って静かでいいかもしれません。 サークルを買ってあるのですが、まだ広げていないので早速準備して お昼過ぎにお迎えに出発します。会えるのがとても楽しみです! (心配な事も多いですが、ワンちゃんにも影響すると思うので前向きにに楽しく我が家に迎えたいと思います) >「お手」とか出来なかったとしても上記のことを守れるワンちゃんに育てることが出来たら随分生活しやすくなりますよ。  優しい一言嬉しいです(^^♪ 全てが完璧じゃなくてもいいんです。できないのもご愛嬌ですよね。前飼っていた犬も「お手」と「お座り」しかできなかったけど、私達家族にとっては宝物でした。でも無駄吠えとかもあり(しないときは全然しないんですけど、なぜか隣のおばちゃんにすごく吠えるのでそれだけは困っていました)人の中に連れ出せなかったので、今度はどこでも一緒に連れて行けるようになるのが理想です。

その他の回答 (13)

• geinin
回答No.3

親犬や兄妹犬などと早く引き離す事のがなぜ良くないかというと 犬同士の社会化ができないと言う事です。 NO1さんのワンちゃんも犬と社会化が無かった為に犬が苦手になってしまっています。 一般に社会化期は3~5ヶ月で終わってしまうと言われています。 人間との社会化はできますが、犬との社会化をこの時期逃してしまいますので、できればパピークラスなどで適切な指導の下 他の犬との接し方を教えてあげて欲しいと思います。 社会化は犬とばかりでなく環境や色々な事に慣れさせてあげることです。 ワクチン接種していないとお外に出せないと言われていますが 抱っこして色々なものを見せてあげたりはできます。 是非色々なものを怖がらせないように見せてあげて、 自信のあるワンちゃんに育ててあげてください。 http://hw001.gate01.com/shikibu/Socialization.htm http://www.japet.net/jhpa/jhpa_contents007.html

rinrinmaru
質問者

お礼

地域のパピークラスなるもの(田舎なので今まで聞いたことないですけど)探して、他の犬とも仲良くなれるようにしたいです。 参考URLありがとうございます。プリントアウトしてしっかり頭に叩き込みます!

• Reffy
回答No.2

こんばんわ。この間はどっちがいいか……で迷っていらしたので私は自分の経験からできるだけ長いほうがいい、と申し上げました。ですが、考えてみたらペットショップにいる子たちはもっと早くに家族から引き離されているのだし、絶対にダメ!というわけでもありません。 断乳がちょっと早いかなと思わなくもないですが、大変な離乳食(一日5回くらいに分けてご飯とウンチの世話をしないと……)をきちんと行って下さっているのであれば、とても酷いブリーダーというわけでもないかもしれません。 明日で44日……微妙な年頃ですが、エアコンや扇風機での室温管理に気を付けて、疲れさせないようにたくさん寝かせてあげること、家族の匂いのついたタオルをもらってくること、食べ始めているだろう離乳食セット(同じフード)をもらってくること、に注意すれば、お迎えになっても平気かもしれないです。 もしまだ他の兄弟犬が残っていて、その子たちと遊ばせておいてもらえるなら、7月末とは言わなくてももう少しお願いしてみてはいかが? もし早くに一人になって寂しいようであれば、お勧めは柔らかいぬいぐるみか子供用のリュックの中に安物でいいのでチクタク音のする時計をタオルにくるんで入れてあげること。そうするとママがいるのかなって思って落ち着いてきます。

rinrinmaru
質問者

お礼

>大変な離乳食(一日5回くらいに分けてご飯とウンチの世話をしないと……)をきちんと行って下さっているのであれば、とても酷いブリーダーというわけでもないかもしれません そうなんですか?離乳食の事などよくわからないのですが、少し安心しました。実際は明日からでも、その離乳食トイレ等自分たちでしなければならないんですね。楽しみ&不安、半々ですが前向きに楽しんで育てたいと思います。 その他の注意事項もとても参考になりました。 >チクタク音のする時計 いらないぬいぐるみ(子供が小さいとき使っていた)はたくさんあるので早速実践させていただきます♪ ほんとに有難うございました。少し不安が解消されました。

回答No.1

こんにちは★ ブリーダーさんの対応、心配ですね。 うちのチワワは生後50日でショップで購入しました。購入時が50日ですから、相当早い時期に母犬と離されていた事になりますね。 正直、90日は母犬から離さないほうが良い(社会性を身に付けさせる為)、とか知らなかったので特に生後50日、とは気にせずに購入しました。 やっぱり犬には弱いです。全く鳴きはしませんが、ドッグカフェなど行っても震えてばかりで、逆に人間の方が大丈夫ですね。 兄弟同士のじゃれ合いで、噛む加減を覚えますが、その子は分からないので、人間に対してのあま噛みはしかって下さいね。 生後90日以前の犬は飼っちゃいけない、って事はないし、何より飼い主さん達のしつけで覚えていきますから、不安な事もいっぱいあると思いますが、いっぱいいっぱいワンちゃんに幸せをあげて下さい!!

rinrinmaru
質問者

お礼

>90日は母犬から離さないほうが良い(社会性を身に付けさせる為)、とか知らなかったので  私も知りませんでした。このサイトをみていて気付いた事でした。 はい、あま噛み、特に気をつけたいですね・・。 >いっぱいいっぱいワンちゃんに幸せをあげて下さい!!  ありがとうございます。犬、人間双方幸せになれるような飼い方をしたいです。