ネクタイを染める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校の演劇部の自主公演でおそろいのネクタイを着用することになりましたが、100均で同じ柄のネクタイを見つけることができませんでした。しかし、白いネクタイは揃っているため、色を付ける方法を模索しています。
  • ネクタイに色を付ける方法として、染料を使用する方法が考えられます。ただし、ネクタイの素材がポリエステルなので、染料の選び方には注意が必要です。また、染める際にはネクタイの形がくずれる可能性があるため、慎重に行う必要があります。
  • 使用回数が少ないため、一般的な染める方法とは異なる手段を用いることも考えられます。ネクタイのバイアスを考慮しながら、より確実に色を付ける方法を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネクタイを染めたい(色を付けたい)。

今度、学校で演劇部の自主公演を行います。その際に衣装としてみんなでおそろえのネクタイをすることになりました。(みんな学生の役で9人います)そして、安上がりにするために100均でネクタイを買うことにしたのですが、やはり100均では同じ柄を9本も取り扱っていません。色々なお店を回りましたが、無いといわれました。 でも、白いネクタイなら9本あると言われました。なので、そのネクタイを改造(?)することになりました。 そこで疑問が浮かびまして…。どうすればネクタイに色を付けることが出来るでしょうか?柄はちまちまと何とでも出来ると思いますが、土台となる色をどうやって付けようかと…。舞台でつけるので色は濃くあって欲しいです。でも、素材がポリエステルのようで…。 舞台で使うので使用回数はほんの数回です。なので、普通は服に色を付ける時にはやらないよってな方法でも大丈夫だと思っています。強行手段で頑張ります。でも、染めるのは…ネクタイってバイアスですよね…?型くずれしそうで怖いです。大丈夫なら良いのですが。 何か良い方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポリエステル専用の染料を使って染めるか、 とりあえず色がつけばOKという事なら、 樹脂顔料[商品名・アリテックス/ペイントテックス等] で着色して使うのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nagomi.com/shop/i_index.cgi?i=848
macchahako
質問者

お礼

ポリエステル専用の染料で染めました。 参考になってとても助かりました。 わざわざ質問にお答え頂き有り難う御座いました。

macchahako
質問者

補足

お答え頂けて有り難う御座います。 もう少しお聞きしたいのですが…。樹脂顔料というものは、手芸品店や画材屋で買えるのでしょうか? 出来ればお答え頂きたいです。よろしくお願いします。