計画停電と娯楽

このQ&Aのポイント
  • 都心での舞台公演について考える
  • 節電中に公演を行う意義とは?
  • 個人的なモチベーションの低下
回答を見る
  • ベストアンサー

計画停電と娯楽

演劇舞台の関係者です。 この状況で都心で音楽をガンガン鳴らし、照明をバシバシつける舞台はよくないと思っている者です。 この度、お手伝いをする舞台関係者の方から公演やります。と連絡があったので、 思い切って聞いてみました。 皆が節電している中で、どういう考えで公演をやると決断されたのか?という質問に対して、 実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっているんだって。 なので、その辺はきにしなくて大丈夫だよ。 お客様からのキャンセルも出ていないし、 キャストたちもやる気がみなぎっているので、ぜひ成功させたいと思ってるの。 この話を聞いて、私のモチベーションは下がりっぱなし。 この舞台のお手伝いを断ろうかと思っています。 経済をまわして日本復興おおいに結構ですが、この考え方はどうかと思いました。 皆様はどう思われますか?

• vv-vv
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに、質問者様のお気持ちが凄くわかりますし、 舞台公演者の考えもわかりますが、 ただこの時期、東北地震でたくさんの被災者がでました。 今われわれ国民一人一人ができることといったら、節電であったり、 寄付などです。 その中で、国が被災者のためにということで、計画停電を実施しました。 この計画は、小さい電力でも大きい電力でも関係ありません。 国民の皆が一人でも多くの人を救済するための意志統一だと思います。 まぁ人それぞれ計画停電に対して、いろいろな考えがあると思いますが、 私なら、そんなに電力を使わない公演でも中止しますね。 もし、質問者様が後ろめたい気持ち、モチベーションが下がっているようで いるようでしたら、手伝いを断ったほうが良いかと思います。 ただ政治的パフォーマンスと言った公演者には憤りを感じますし、 パフォーマンスでも、十分に電力がためられましたから、皆の協力で パフォーマンスでないことを証明できたではありませんか。 まぁ最後は質問者様が決めることですが、自分の正直な気持ちに嘘はつかない で決めてください。

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のお話を聞いていて、断る勇気が湧いてきました。 自分の気持ちに嘘をついてまで参加しても意味ないですよね! ありがとうございます

その他の回答 (9)

• localtombi
回答No.10

政治的パフォーマンスで、何らかの政治的プロパガンダを打ち上げようとしているのならば、こういう状況で全く説得力を持ちませんし、その資格はないと思います。 例えていうならば、5000cc超の車に乗りながら、“省エネのために、皆さん軽自動車に乗りましょう・・”と言っているようなものです。

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともだと思います。 私もとても理解ができません。 その辺もきちんともう一度関係者に話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。 業界は全く違いますが、同様の立場にいる者です。 しかし歯向かって仕事がなくなるのは非常に困ります。 質問者様はその点は大丈夫でしょうか。 他の関係者の中にも同様の考えの方はきっといらっしゃると思いますので、 いっしょに募金箱を置いたらいかがでしょうか。 とてもストレスを感じますけど、 お互いに頑張って乗り越えましょう。

vv-vv
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 私としても、長年こつこつ人生をかけて積み上げてきた人脈がなくなるのはとても困ります。 だけど、自分の気持ちに嘘をついてやり続けて、続いたためしがありません。 疑心暗鬼が重なって爆発してしまう私は甘ちゃんだと思います。 chutohanpa様のようにぐっとこらえることができる方は本当に尊敬いたします。 私は公演をやってもいい理由をこのサイトに探しに来たのかもしれません・・・。 募金を募って赤十字に届けるということはやるそうです。 ただ、募金を募るから電力をガンガン使っていいということにはならないだろうと思っていたのです。 励ましのお言葉。身に沁みます。ありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.8

なるほど。 計画停電は4月末までは続くだろうと言われています。 やはり、非常識な部分が多いように感じられます。 計画停電を中止しているのは、皆の節電の努力の賜物です。 それを理解できない劇団と、今後も良い関係が築けるとは思いません。 自分たちの都合が最優先で、他者に対する思いやりが感じられません。 ヘルプを簡単に裏切るんじゃないかな? 劇団だけで固まってるのかもしれない。 客演なら絶対に断った方が良いだろうし、 スタッフとして名前を連ねるのも恥かもしれない。 確かに、一度断れば、次の仕事に影響するかもしれないけど、 その劇団以外の座長や演出と話しをしてみるのも良いかもしれませんね。 セ・リーグの開幕戦強行で、非難を浴びているのを鑑みれば、 容易に想像できることだと思います。 常識あるファンも離れると思うな。

vv-vv
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 次回プロデューサーに会うときに、 しっかりお話をしたいと思います。 ただのお手伝いの下っ端が何を言っても聞いてもらえないかもしれませんが>< 皆様に沢山勇気をいただきました。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.7

> 経済をまわして日本復興おおいに結構ですが こちらはその通りですが > 実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為 これは違うでしょう。      私も自粛ムードは反対ですが、流石にお話の件は反対です。 西日本での公演なら賛成ですけどね。 断る事が出来るならば断ってはいかがですか? ただその後で仕事を乾されると困りますけど・・・・

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も西日本ならば何の迷いもなく、又、やる気に満ちてお手伝いができたと思います。 どこでもそうだとは思いますが、 この業界も人とのつながりが大部分をしめていて、 もしかすると、もう舞台のお手伝いができなくなるかもしれませんが、 でも、後味悪く今後もお付き合いしていくより、 潔くあきらめた方が良いのかもしれません。 自分の身の振り方も考えます。ありがとうございます。

noname#141486
noname#141486
回答No.6

私ならむしろ歓迎ですね。モチベーションは上がります。 停電停電と もうたくさんです。 お手伝いなら断ったっていいんじゃないですかね。 仕事なら給料がもらえるんだしハッピーじゃないですか。

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 停電は大変ですが、私は計画停電は長期化すると思っています。 私なんかが言えた言葉じゃないですが、 日本全国で日本の復興をしていきたいと思っています。 お礼の内容としてはちょっと変ですかね>< でも、公演歓迎のご意見ありがとうございます。 貴重なご意見として承ります。

• wild_kit
回答No.5

節電で需要実績を減らし停電地域を縮める方が先です。 停電させられているところには仕事も生活もあります。 みんな困っています。 夜間の停電で事故も起こっています。 私の知っているところでは上水道が止まっていて復旧させようとしても停電があって進みません。 夜になって車のライトで作業をしていることもあります。 もし娯楽を提供したいのなら、むしろ停電中のところでやって励ましてやってください。 「汝ラ住民闇ニ住メ 我ラハタラフク使ッテル」なんてことしていたら、いずれ暴動がおきます。 大地震から1週間ですが、みんな停電で疲れてます。

vv-vv
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 皆様から頂いたお話をもって、 プロデューサーに直談判したいと思います。

• kernel_kaz
回答No.3

私も自粛ムードはナンセンスだと思ってるのだけど。 節電は必要だと思うかな。 ただ、公演時間とか地域には因ると思う。 小屋がどこか? その地域の電気消費量はどうか? 節電した演出にできないか? 工夫すれば、公演自体には大賛成です。 ただ、その劇団全員がそんな考えをしてるなら、 私なら手伝いを断ります。 電力不足は事実だし、それをパフォーマンスだと認識してるなら、 その劇団は、想像力が乏しい、つまらない芝居しかできないだろうな。 もちろん、東電管内では無いのなら、 照明もSEもがんがんやって構わないとも思います。

vv-vv
質問者

お礼

晒すつもりはないので詳しくはかけませんが、 東京23区内で、4月上旬公演予定。期間は1週間。 映画(シカゴ)のようなミュージカルです。 私自身この公演は反対ですし、お客様から節電について問われても 自信をもってお答えできません。 演劇業界は縦社会ですが、今回ばかりは疑問と反論を持たずにはいられませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

• wild_kit
回答No.2

そのパフォーマンス、計画停電中のところでやってもらえますか??

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛成です。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

逆にこういう辛い時だからこそ娯楽が必要なのではありませんか? 人間にとっての一番の希望は娯楽かもしれません。 確かに娯楽はこういう場合には不謹慎かも知れません。 しかし電気よりも心をともせるものが娯楽だけだと思っているのは私だけでしょうか? 『よく遊び、よく学べ』 この言葉に『遊び』が入っているのは、実は演劇を含む娯楽が人間にとって不可欠だからです。 そう、仕事や遊びと同じくらい遊びは人間にとって大切であり、生きる源だと思います。 演劇を成功させてみんなの指揮を上げて、復興にはずみをつけましょう!

vv-vv
質問者

お礼

すみません>< 間違えて捕捉にいれてしまいました。 ご回答ありがとうございます。 娯楽は元気の源であり、癒しであると思っています。 私は、色んな人を元気にできる役者になりたいと上京してきた者です。 b-w-step様のご意見には激しく同感です。 娯楽が不謹慎とは思っていません。ただ、 「実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっている。」 というところに疑問を持ちました。 .

vv-vv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 娯楽は元気の源であり、癒しであると思っています。 私は、色んな人を元気にできる役者になりたいと上京してきた者です。 b-w-step様のご意見には激しく同感です。 娯楽が不謹慎とは思っていません。ただ、 「実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっている。」 というところに疑問を持ちました。