計画停電と娯楽

このQ&Aのポイント
  • 都心での舞台公演について考える
  • 節電中に公演を行う意義とは?
  • 個人的なモチベーションの低下
回答を見る
  • ベストアンサー

計画停電と娯楽

演劇舞台の関係者です。 この状況で都心で音楽をガンガン鳴らし、照明をバシバシつける舞台はよくないと思っている者です。 この度、お手伝いをする舞台関係者の方から公演やります。と連絡があったので、 思い切って聞いてみました。 皆が節電している中で、どういう考えで公演をやると決断されたのか?という質問に対して、 実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっているんだって。 なので、その辺はきにしなくて大丈夫だよ。 お客様からのキャンセルも出ていないし、 キャストたちもやる気がみなぎっているので、ぜひ成功させたいと思ってるの。 この話を聞いて、私のモチベーションは下がりっぱなし。 この舞台のお手伝いを断ろうかと思っています。 経済をまわして日本復興おおいに結構ですが、この考え方はどうかと思いました。 皆様はどう思われますか?

  • vv-vv
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに、質問者様のお気持ちが凄くわかりますし、 舞台公演者の考えもわかりますが、 ただこの時期、東北地震でたくさんの被災者がでました。 今われわれ国民一人一人ができることといったら、節電であったり、 寄付などです。 その中で、国が被災者のためにということで、計画停電を実施しました。 この計画は、小さい電力でも大きい電力でも関係ありません。 国民の皆が一人でも多くの人を救済するための意志統一だと思います。 まぁ人それぞれ計画停電に対して、いろいろな考えがあると思いますが、 私なら、そんなに電力を使わない公演でも中止しますね。 もし、質問者様が後ろめたい気持ち、モチベーションが下がっているようで いるようでしたら、手伝いを断ったほうが良いかと思います。 ただ政治的パフォーマンスと言った公演者には憤りを感じますし、 パフォーマンスでも、十分に電力がためられましたから、皆の協力で パフォーマンスでないことを証明できたではありませんか。 まぁ最後は質問者様が決めることですが、自分の正直な気持ちに嘘はつかない で決めてください。

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のお話を聞いていて、断る勇気が湧いてきました。 自分の気持ちに嘘をついてまで参加しても意味ないですよね! ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

政治的パフォーマンスで、何らかの政治的プロパガンダを打ち上げようとしているのならば、こういう状況で全く説得力を持ちませんし、その資格はないと思います。 例えていうならば、5000cc超の車に乗りながら、“省エネのために、皆さん軽自動車に乗りましょう・・”と言っているようなものです。

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともだと思います。 私もとても理解ができません。 その辺もきちんともう一度関係者に話を聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。 業界は全く違いますが、同様の立場にいる者です。 しかし歯向かって仕事がなくなるのは非常に困ります。 質問者様はその点は大丈夫でしょうか。 他の関係者の中にも同様の考えの方はきっといらっしゃると思いますので、 いっしょに募金箱を置いたらいかがでしょうか。 とてもストレスを感じますけど、 お互いに頑張って乗り越えましょう。

vv-vv
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 私としても、長年こつこつ人生をかけて積み上げてきた人脈がなくなるのはとても困ります。 だけど、自分の気持ちに嘘をついてやり続けて、続いたためしがありません。 疑心暗鬼が重なって爆発してしまう私は甘ちゃんだと思います。 chutohanpa様のようにぐっとこらえることができる方は本当に尊敬いたします。 私は公演をやってもいい理由をこのサイトに探しに来たのかもしれません・・・。 募金を募って赤十字に届けるということはやるそうです。 ただ、募金を募るから電力をガンガン使っていいということにはならないだろうと思っていたのです。 励ましのお言葉。身に沁みます。ありがとうございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.8

なるほど。 計画停電は4月末までは続くだろうと言われています。 やはり、非常識な部分が多いように感じられます。 計画停電を中止しているのは、皆の節電の努力の賜物です。 それを理解できない劇団と、今後も良い関係が築けるとは思いません。 自分たちの都合が最優先で、他者に対する思いやりが感じられません。 ヘルプを簡単に裏切るんじゃないかな? 劇団だけで固まってるのかもしれない。 客演なら絶対に断った方が良いだろうし、 スタッフとして名前を連ねるのも恥かもしれない。 確かに、一度断れば、次の仕事に影響するかもしれないけど、 その劇団以外の座長や演出と話しをしてみるのも良いかもしれませんね。 セ・リーグの開幕戦強行で、非難を浴びているのを鑑みれば、 容易に想像できることだと思います。 常識あるファンも離れると思うな。

vv-vv
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 次回プロデューサーに会うときに、 しっかりお話をしたいと思います。 ただのお手伝いの下っ端が何を言っても聞いてもらえないかもしれませんが>< 皆様に沢山勇気をいただきました。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

> 経済をまわして日本復興おおいに結構ですが こちらはその通りですが > 実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為 これは違うでしょう。      私も自粛ムードは反対ですが、流石にお話の件は反対です。 西日本での公演なら賛成ですけどね。 断る事が出来るならば断ってはいかがですか? ただその後で仕事を乾されると困りますけど・・・・

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も西日本ならば何の迷いもなく、又、やる気に満ちてお手伝いができたと思います。 どこでもそうだとは思いますが、 この業界も人とのつながりが大部分をしめていて、 もしかすると、もう舞台のお手伝いができなくなるかもしれませんが、 でも、後味悪く今後もお付き合いしていくより、 潔くあきらめた方が良いのかもしれません。 自分の身の振り方も考えます。ありがとうございます。

noname#141486
noname#141486
回答No.6

私ならむしろ歓迎ですね。モチベーションは上がります。 停電停電と もうたくさんです。 お手伝いなら断ったっていいんじゃないですかね。 仕事なら給料がもらえるんだしハッピーじゃないですか。

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 停電は大変ですが、私は計画停電は長期化すると思っています。 私なんかが言えた言葉じゃないですが、 日本全国で日本の復興をしていきたいと思っています。 お礼の内容としてはちょっと変ですかね>< でも、公演歓迎のご意見ありがとうございます。 貴重なご意見として承ります。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

節電で需要実績を減らし停電地域を縮める方が先です。 停電させられているところには仕事も生活もあります。 みんな困っています。 夜間の停電で事故も起こっています。 私の知っているところでは上水道が止まっていて復旧させようとしても停電があって進みません。 夜になって車のライトで作業をしていることもあります。 もし娯楽を提供したいのなら、むしろ停電中のところでやって励ましてやってください。 「汝ラ住民闇ニ住メ 我ラハタラフク使ッテル」なんてことしていたら、いずれ暴動がおきます。 大地震から1週間ですが、みんな停電で疲れてます。

vv-vv
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 皆様から頂いたお話をもって、 プロデューサーに直談判したいと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

私も自粛ムードはナンセンスだと思ってるのだけど。 節電は必要だと思うかな。 ただ、公演時間とか地域には因ると思う。 小屋がどこか? その地域の電気消費量はどうか? 節電した演出にできないか? 工夫すれば、公演自体には大賛成です。 ただ、その劇団全員がそんな考えをしてるなら、 私なら手伝いを断ります。 電力不足は事実だし、それをパフォーマンスだと認識してるなら、 その劇団は、想像力が乏しい、つまらない芝居しかできないだろうな。 もちろん、東電管内では無いのなら、 照明もSEもがんがんやって構わないとも思います。

vv-vv
質問者

お礼

晒すつもりはないので詳しくはかけませんが、 東京23区内で、4月上旬公演予定。期間は1週間。 映画(シカゴ)のようなミュージカルです。 私自身この公演は反対ですし、お客様から節電について問われても 自信をもってお答えできません。 演劇業界は縦社会ですが、今回ばかりは疑問と反論を持たずにはいられませんでした。 ご回答、ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

そのパフォーマンス、計画停電中のところでやってもらえますか??

vv-vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。賛成です。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

逆にこういう辛い時だからこそ娯楽が必要なのではありませんか? 人間にとっての一番の希望は娯楽かもしれません。 確かに娯楽はこういう場合には不謹慎かも知れません。 しかし電気よりも心をともせるものが娯楽だけだと思っているのは私だけでしょうか? 『よく遊び、よく学べ』 この言葉に『遊び』が入っているのは、実は演劇を含む娯楽が人間にとって不可欠だからです。 そう、仕事や遊びと同じくらい遊びは人間にとって大切であり、生きる源だと思います。 演劇を成功させてみんなの指揮を上げて、復興にはずみをつけましょう!

vv-vv
質問者

お礼

すみません>< 間違えて捕捉にいれてしまいました。 ご回答ありがとうございます。 娯楽は元気の源であり、癒しであると思っています。 私は、色んな人を元気にできる役者になりたいと上京してきた者です。 b-w-step様のご意見には激しく同感です。 娯楽が不謹慎とは思っていません。ただ、 「実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっている。」 というところに疑問を持ちました。 .

vv-vv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 娯楽は元気の源であり、癒しであると思っています。 私は、色んな人を元気にできる役者になりたいと上京してきた者です。 b-w-step様のご意見には激しく同感です。 娯楽が不謹慎とは思っていません。ただ、 「実際は電気は十分に足りてて、政治的パフォーマンスの為にやっている。」 というところに疑問を持ちました。

関連するQ&A

  • 演劇舞台の照明装置について。

    こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。 先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。 原因は、照明器具の老朽化でした。 予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。 うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。 今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。 そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。 オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか? 「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。 その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。 冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。 よろしくお願いします。

  • 旗揚げ公演は決まったものの

    演劇の旗揚げ公演をします。 しかし、CASTもSTAFFもなかなか集まりません。 インターネットで協力者を募りたいのですが、 演劇関係者が集まるサイトをいくつか教えて下さい。

  • 舞台をモノクロ(白黒)にする

     今度、大学の演劇部の卒業公演で照明を担当する事にしました。  友達が、数年前に東京で天井桟敷の公演を見た時に、舞台が白黒映画の画面みたいにモノクロに見えたという話を聞きました。それで、自分でも舞台を白黒にしようと色々と試してみました。カラーフィルターなどで、舞台上を赤とか緑にはできます。しかし、白黒にはなりません。  それで相談なのですが、どなたか舞台上を照明効果でモノクロ(白黒)にする方法を知ってる人がいたら教えてくだい。また、そのような効果を作るには特別な機材が必要なのですか?

  • 東京は停電すべきか?

    東京は停電すべきか? twitterでとあるつぶやきを読んで悩んでおります。 私は東京住まいで、勤め先も都内です。 現在、東京が計画停電地域から外れているのは全国の流通や支払いを支えているサーバー、 大企業の本社、そして何より省庁が都内に固まっており、経済・生活・政治の混乱を避けるためだと思っています。 照明を落とすなど節電協力は最大限行うべきだとは思っていますが、今後も都内での計画停電は避けるべきだと考えています。 ところが、「東京も計画停電すべき。あんなに煌々と明かりをともして!」といったようなつぶやきを見ました。 また「経済・生活・政治の混乱を避けるためなんて危機管理の問題。苦労を他に押し付けているように感じる」ともつぶやかれていました。 (特定を避けるため、文章を変えておりますがニュアンスはこんな感じでした。) 節電協力している企業も多いですが、確かに煌々と明かりをつけている所もあります。 明るければ犯罪抑制になりますし、事情によって照明を点けているんだと思うのですが、 夕飯時に停電で苦労している地域の事を考えると、どんなに正論並べても分かってもらうのは難しい気がします。 東京の計画停電について、皆様の考えを聞かせて欲しいです。

  • 演劇をするとき、あなたはどのスタッフになりたい?

    演劇や舞台をするちき、あなたはどのようなスタッフになりたいですか。 又は、どういうスタッフですか。 のちに集計しますので、アンケートお願いします。 1.主催 2.制作 3.舞台監督 4.舞台助監督 5.舞台美術 6.照明 7.音響効果 8.音楽 9.企画 10.映像 11.宣伝美術 12.渉外(外部と交渉する。) 13.キャスト

  • 映像系の照明か舞台系の照明か

    私は今、アメリカの大学で舞台芸術を学んでいるものです。 その中でも、照明を学びたいと思っています。 私は舞台照明は演劇ではなく、ミュージシャンのコンサートの照明デザイン、オペレーターをしたいと思っています。(学校では演劇の照明しかできません) でも、昔から映画が本当に好きで、最近では映画の照明にも興味が出てきて、映画関係にも進みたい。と思うようになりました。 やはり、将来働くには、どちらかひとつを絞って勉強しなくてはならないのでしょうか? もし映画を大学で学ぼうと思ったらアメリカではなく、日本の大学に転学した方がいいのでしょうか?(邦画が好きなのです) とにかく、照明というものにひかれていて、どちらの世界にも貢献したいと思っています。 将来の就職先は日本でしたい、と思っています。 なので今では、何故わたしはアメリカにいるのかさえも分からなくなってきました… 意味の分からない文章で大変申し訳ありません… 簡単に言ってしまうと 映画なのか、コンサート(舞台)なのか アメリカなのか、日本なのか、といった感じです… 映画関係のこと、舞台関係のことなど、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は9月から大学2年生になります。21歳です。 1年間TOEFLの点が取れず、一浪しています。。

  • 拍手のしどころについて

    演劇の公演が終われば、拍手をします。これは当然ですが、劇のシナリオの中に「ショー」があり、その中のセリフとして「拍手をお願いします」と言われた場合、観客としては「今のはセリフだから関係ない。まだ劇は終わってないんだから静かにしているべき」なのか、「言葉通りに拍手をする」べきなのか、どちらが正しいのでしょうか? 実際、そういったセリフの時だけでなく、名演技があるたびに、拍手が起こったり、話の区切りで照明が落とされるたびに(まるで舞台が終わったかのように)拍手が起こったりということが何度もありました。(それで前後のセリフが聞こえないことも) 演劇をよく見られる方、マナーに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • プレビュー公演と本公演のどちらに行くのがよいですか?

    ある舞台の先行予約に申し込んだところ、 プレビュー公演と本公演の両方が当たりました。 でも金銭的に2回観に行くのはきついので、どちらかにしようと思うのですが、プレビュー公演に何かメリットはありますか? 演劇を観に行くのは初めてです。 プレビューだとなんかハプニングがあったり、芸能関係者がいたりして楽しそうかなーというイメージなのですが、、、 (すみません、ミーハーなもんで、、、) あとまだチケット受け取る手続きをしてないので、席が分かりません。 どちらかをキャンセルするつもりでいたのですが、 席を確認してからの方がいいですよね。 皆さんはこのような場合どうしてるのでしょうか? お金振り込んで、席を確認した後、いらない方はオークションで売るとかなのでしょうか? 11月の舞台なのですが、売るタイミングなども教えて欲しいです。 (人気脚本家の舞台で、とある劇場のこけら落とし作品なので、 売れないことはないと思うのですが、、、) こんな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 音響などについての本

    演劇とかの舞台での音響・効果・照明、またそれらの機材について詳しく書いてある本を探しています。専門書などでもいいです。 色々検索してみたのですが、見つけられなかったため、皆様のお力をお借りしたいと思いました。 何かご存知でしたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • ちょっとやらかしてしまいました。。。

    皆さんこんばんは。 明日通っていた高校の演劇部が公演をするんです。 ある後輩(僕が高校の頃付き合ったことのある娘で)が三年生で最後の舞台なのです。 僕はその部のOBです。先月、引退してから1年ぶりくらいに部活動に顔出しました。 それで僕はその公演の手伝いを頼まれてOKしました(木金は学校が遅いのでなしの考えで)。(大道具で) ある日僕がメールでその娘とちょっとした言い合いになってそこから 一切連絡をしなくなるなんて子どもじみた馬鹿なことをしているうちに 今日まで数週間忘れてしまったんです・・・。 。 なので、連絡を取って「悪かった」とか言ってたら「悪いこと」だとか 「来るなら来る、来ないなら来んな」みたいな感じで 案の定言い方は本気のキレ方じゃなかったけどいろいろ言われてしまいました。。。 もう正直ブルーな気分です。。。僕は最低なことをしました。。。 明日の公演は行こうと思いますがあわせる顔がありません・・・。 どう接すればいいでしょう・・?(普通に接しても中々僕の気分が晴れません。。。)