• ベストアンサー

エアコンの配管は継ぎ足しはできる?

もうすぐ引越しです。 引越し先には、業者にエアコンを取り付けてもらうのですが、ついでに配管も新調することにして、業者と相談して持ち込みすることにしました。 それで早速2分4分の配管を5m購入してきました。 今日現場にいってきて取り付け予定場所を計ってみたら、6mくらいでした。 そうなると室内からの分を入れると7m近くになり、全然足りなくなりました。 2分4分はmあたりが結構高いので、新たに7m買うのも。。。 そこで質問なんですが、配管は何かのジョイントで延長可能なんでしょうか?それとも新たに7m買うしか方法がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

電気店勤務です。エアコン取りつけ作業者です。 延長配管・補助配管という名称の製品で、1メートル単位の延長ができます。 フレアユニオンを使っての延長も可能です。 いずれも、ちゃんとしたフレア加工ができる工具、機密性を保持するためのエアコン専用トルクレンチを使った確実な締め付け、配管の中にゴミ、水分を入れない配慮をすれば、作業可能です。ある程度経験は必要かと思います。 ただ、ジョイント作業で、けっこう高い金額になってしまうかもしれないですね。 あとはジョイント部分に余分な負荷をかけないようにしてください。

その他の回答 (2)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

拝見しました。お急ぎのご様子ですので、引越し時自分で設置の経験からです。 配管とコードを合わせて曲がり部分も上手く形を整え配管して、室外機取り付け部分にうまく合う様にして、切断して取り付けると思います。 ご存知のように非常に気密を要しますので継ぎ足しは不可能に近いとお考えが宜しいかと思います。 お買いに成った所で長さが足らなかったので、この分は半額位で引き取って貰うようにご相談されては如何でしょうか。大抵なら其の長さが必要な方に売れますので出来るように思います。 私なら駄目もとでその様に行って見ます。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

継ぎ足しジョイントで継ぎ足しは、可能です。 ジョイント名称は、「アレアユニオン」だったと思います。

関連するQ&A

  • エアコンの配管はどこで購入可能?

    引越しを期にエアコンの室内機と室外機の間の配管を新調しようと思っています。 取り付けを依頼する引越し業者に新品にすると1台あたり1万円近くになると言われたので、自分で手配しようと思っています。(引越し業者が取り付けを電気店に手配するので値引きはできないそうです) この配管はなんと言う名称で売られており、どういった単位で売られているんでしょうか? また大きめのホームセンターで売られているんでしょうか?関西ならコーナンとかであるようですが・・・・

  • エアコンの配管

    マンションから戸建てに引っ越ししました。 その際にエアコン取り外し業者に、配管が曲がっていてそれを使用すると配管がダメになるので 交換しましょうと言われました。 以前、引っ越ししてエアコンの取り外し、取り付けした時はそんなこと言われなかったので 詐欺か?と思いました。(そのエアコンは古くなったのでもう使用していないです。) 近くのホームセンターに問い合わせると 安く購入できることを知り そっちで買うから 取り付けてと話すと故障した時に保障できないといわれました。 配管が悪いのか 設置の仕方が悪いのかわからないからと・・・ で結局、取り付け代のほかに 配管代とカバー代だけで6万かかりました。(エアコン3台) 業者は引越や(ダック)が手配した業者です。 もう 取り付けてしまったし、どうにもならないのですが やはり騙された確率の方が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの配管の使いまわし

    自宅マンションのエアコンです。 室内の配管カバーをどうしてもハードカバーでカッチリと覆いたかったので、複雑な壁の構造にあわせて配管を溶接して頂き、ハードカバーもカスタマイズして綺麗に仕上げてもらいました。短い距離の間に何度か配管を直角に曲げなければならないような壁の構造だったため、素人目にも面倒な工事でした。 事情があり、しばらく別の場所に引っ越さなければならないのですが、配管だけを残してエアコンを外し、いずれ同じエアコン、または別のエアコンのためにその配管を利用することは可能なのでしょうか?

  • エアコン配管位置

    新築木造住宅で、エアコン配管をエアコン本体の背部から出して、室内側からは配管が見えないようにしたいと考えています。 エアコンを希望位置に設置すると、エアコン背部の左右端付近の配管位置にちょうど構造柱がかかってしまいます。そこで、柱と柱の間の壁から配管を外に出すために(室内から見えないようにエアコン背部から配管を出すのが前提です)、エアコン幅の中心辺りの壁に配管用の穴を開け、その穴から配管を外に出すことはできるのでしょうか? つまり、エアコン背部で配管を左右に這わせて、エアコン幅の中心辺りから壁側に向かって配管をカーブさせ、壁の穴を通したいと考えています。 エアコンショップで聞くと配管工事業者に聞いてくれとのこと、工事業者に聞くと機種によるのでショップで聞いてくれとのことで、たらい回しで困っておりますので、分かる方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

  • エアコンの配管について

    戸建てへ引越しの為今使用しているエアコンを持っていこうと思っています。今は配管2m程で使用していますが、新居には寝室(3階)に設置予定なんですが、隣接したベランダに室外機を置くのが嫌なので1階地上に置きたいと思っています。そうなると配管が17mは必要になるようで、長くしすぎる事で不具合がでてきたりするものなのでしょうか?引越し業者にエアコン脱着を依頼する予定でエアコンパック18000円でしてくれる事になっていますが、果たしてきちんと機能してくれるんでしょうか?

  • 引越しでエアコンの配管はそのまま使えますか?

    引越しをしようとして見積もりをとったところエアコンは引越しの当日にならなければ配管の取替えが必要かどうかわからないという業者が2箇所程ありました。1箇所は見積もりに来てから言うので、困ってます。エアコンの配管を新しくする必要は個人的には全くありません。エアコンの引越しをされた方、または電気製品に詳しい方、エアコンは引越しで配管を新しくしましたか?また、引越しの見積もりでそういうことを言われた方はいますか? エアコンは以前住んでいた家から今住んでいる家に持ってきたものです。そのため長さは追加がでるということはありません。 回答、お待ちしてます。

  • エアコンの配管パイプについて

    引っ越し先にエアコンを持って行きます。 引っ越し先の方が、今より配管パイプの長さが必要です。(下置きします) その場合は、現在ついている配管パイプを延長(付け足す)するのですか? それとも、配管パイプそのものを長いものに替えるのでしょうか。 その際、いくらくらいかかるのか心づもりがしたいので教えてください。 “別途料金がかかる場合があります“との文言にびくついています。 よろしくお願いいたします。

  • 隠蔽配管のエアコン交換について

    築13年の中古住宅を購入しました。 コンクリートブロック造りの住宅です。 売主さんがエアコンを取り外して行ったため、配管だけが残された状態です。 素人考えでその配管に室内機・室外機をつなげば使用できるものと思い、 引越業者さんに前住居からのエアコンの取り外しと、新住居への取り付けをお願いしました。 昨日、業者の方が取り付けに来てくれましたが「隠蔽配管」とのことで、 その日の作業は無理と断られてしまいました。 大掛かりな工事が必要になるなら、中古エアコンをつけて故障を心配するより、新品に買い換えた方が良いと思い、 後日、量販店の工事スタッフに下見・工事費の見積もりに来てもらう予定でいます。 しかし、話し聞くと壁に穴を開けなくてはならないようで、 そのような工事を電気工事の方に任せてしまってよいものか不安が残ります。 リフォーム業者や施工業者に相談した方が良いのでしょうか? デザインが気に入って買った家ですので、なるべく良さを損なうようなことにしたくありません。 同じような状況をご経験の方、専門家や現場の方のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン配管の霜付きについて

    初めて質問します。 10年以上使用しているエアコンですが設置場所を移動して 冷房運転をしてみたところ3~5分ほど経つと室外機の運転が 止まってしまいます。 コンプレッサーが動き出してから室外機の配管接続部分を見ていると まず細い管に霜が付きだしてその後太い管に霜が付いて真っ白に なった後、運転が止まります。 配管には茶色のテープが巻いてあるので室内機と配管の接続部分にも うっすらと霜が付いているのがわかります。 室内機は一応風は出ているようですが弱い風で常温です。 一応少しだけ取付工事はしたことがあり自分で取付をしたのですが エアコン取り外しの際のガスの回収は問題なかったと思います。 古いエアコンをもらい自分で取り付けたのでもし壊れてしまっていても あきらめもつきますが、直せるようなら直して使いたいと思っています。 工具等は借りればありますので配管のやり直しやガスの補充は 出来ます。 宜しくお願いします。

  • ★エアコンの配管のカバーについて

    引越しは●通。引越しの当日、エアコン取り外ししに●通斡旋の電気会社が来てくれたのですが、 汚れているので、クリーニングに出した方がいい。 と言われ、2年半しか使用してないのに、新品同様に綺麗になる、という言葉につられて、、、、16800円出してお願いしました。1週間後に到着したのですが、、、夜10時前に取り付けに来ました。異常に遅れて迷惑でした。 それで、一生懸命取り付けてくれたのはわかったのですが室内一人、屋外の室外機担当一人で、計2人でやってくれました。それで出来上がった姿を見てビックリ。配管がむきだしで、でもテーピングみたいな白いテープで3本の配管を束ねて補強。しかも穴の隙間は粘土のようなパテ?でコネコネしてくっつけた模様。配管がむきだしって?ってビックリしたのですが一緒に見ていた旦那は何の反応もなく・・私は『前の家ってどうなってた?むき出しだっけ??』と以前の家のことは毎日見てたくせに思いだせない。 業者さんは次も、隣の部屋のエアコン設置があるようで焦っていた様子で、私もそのまま、『ありがとうございました』とお金を払い。 次の日、他の部屋の人のエアコンの室外機の箇所を見に行ってみるとうちと同様にむきだし+粘土、の家もあれば、しっかりとしたプラスチック製のカバーで覆われている部屋もあり。この違いはナンなの????? そのカバーをまじまじと見ると、全部INABAって書いてありました。エアコンはナショナルとかだったんだけど。そこで、このカバーっていうものは、誰がどうやって付けてくれるものなんでしょうか? なんで私にはこのカバーが付かなかったのでしょうか?また、このカバーを付けたいとおもったら、 どこの誰にどういう風にお願いしたら、取り付けてもらえるのでしょうか?モデルルームと同じ間取りの部屋。モデルルーム、室内のエアコンの配管、しっかりプラスチックのカバーが付いていました。